めざせ!田舎のプレスリーへようこそ♪

スポンサードリンク

信州に夢を求めて移住。
田舎暮らしを楽しみながら、ヤギと犬とウサギとも家族の一員に・・・・。

そして、ひょんなことから私の手元に古いギターが一台。
そのギターから新たに始まった音楽とのつながり!

そのほかにも、自然を楽しもうと始めた釣りや、写真。
そして大好きなコーヒーなど等・・・・!

めざせ!田舎のプレスリー!!!

おじさんだって夢を持って生きているんだと、田舎暮らしをしながらのドタバタ奮闘記です。

是非お付き合いください。


注)ギターを久しぶりに弾いた時に、昔はやった「俺は田舎のプレスリー」という歌を思い出したので、ブログタイトルに使わせてもらいました。

2012年11月11日

久しぶりのお出かけ!

先日行われた、あづみの福祉支援コンサートは、とっても素敵なコンサートでした。

忠英さんの奏でるギターの調べと山本潤子さんの歌声、そして等々力さんの独特な音楽の世界が重なり合い、ここならではの素晴らしい音楽の世界が広がりました。

もう夢の世界のような・・・・

素晴らしい時間でした。

さてさて・・・・

このところ、家で庭仕事などをすることがほとんどで、あまり出かけることがなかったんですが、昨日久しぶりに娘の誘いもあり家族で出かけてきました。

まずは、娘のご希望のカフェヘ・・・・。

上田市にある茶房パニさん。

DSCN2690.JPG   DSCN2694.JPG

別所温泉からさらいおくに入ったところにある山間のお店。

静かな山間部にあるカフェで、昨日はお天気もよく、紅葉の季節でもあったので景色がまた素晴らしかった。

こじんまりとしたお店なんですが、デッキもあり、お天気が良ければ外の景色を楽しみながらコーヒータイムを楽しめるんですよ。

注文したのは、私がコーヒーで、カミさんはハーブティー。

DSCN2698.JPG   DSCN2699.JPG

子供達はカフェオレ。

DSCN2697.JPG

どれもなかなかのお味で、ゆったりとしたくつろいだひと時を楽しめました。

お店の前には延命水があり、近くに夫婦道祖神もあって、帰りがけに見てきました。

DSCN2702.JPG

カフェでゆったりとしたひと時を過ごした後は、信州でも名高い別所温泉で入浴。

別所温泉には、あいそめの湯という日帰り温泉施設があり、誰でも気軽に別所温泉のお湯を楽しめるんですよ。

DSCN2709.JPG

我が家はみな温泉好きで、最近こそあまり行く機会がもてなかったんですが、よく行くんです。

で、ここ別所温泉のあいそめの湯は我が家お気に入りの温泉にひとつなんですよ。

特に岩盤浴もあり、我が家の女性人には人気なんです。

そのあいそめの湯で疲れをとり、岐路につきました。

娘に誘われて久しぶりに出かけた一日・・・・。

のんびりとした時間を過ごすことができました。












↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓











【関連する記事】
posted by 祥雲 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒーブイレイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

新たなる旅立ち!

我が家の長男が東京で就職が決まりました。

宮大工になりたいといって仕事を探していたんですが、東京で就職できることになりました。

11月2日の日に東京に引っ越します。

京都で建築の勉強をするため4年間過ごし、今年の5月に京都から信州に帰ってきた長男です。

久しぶりに家族5人がそろって生活をしてきたこの半年・・・・色々あったけど楽しかったですよ。

息子の就職が決まり嬉しい反面、もう家族5人が一緒に暮らすことはないのかなと思うとやはり寂しくなります。

でも、笑顔で息子と新たな旅立ちを見送ってやろうと思います。

次男坊はおにいちゃん大好きだから、お兄ちゃんが出て行ってしまうのがいやでいやで・・・。

時々、自然を恋しく思、帰ってきてくれることを楽しみに、息子の成長を見守って行きたいと思います。







==== お知らせ ====

まだチケット残っているそうです!!!

あづみの福祉支援コンサート 

期日 11月 4日 (日)
時間 14時30分開場  15時 開演
会場 安曇野スイス村 サンモリッツ大ホール
出演 吉川忠英さん 山本潤子さん 等々力政彦さん
入場料  大人 5000円(当日券 5500円)
     障がい児・者・小中学生  3000円

全席自由・当日13時半ころから整理券の配布有り。

チケット販売・お問い合わせ
 夢の実・かなで  0263−73−4270
 ほたか野の花   0263−31−6438
 
平安堂あづみの店(豊科)でもチケットは販売しております。







↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓











posted by 祥雲 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(1) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

家族で薪割り!

昨日は、雨のため予定が急遽中止になり、ぽっかりと時間が空いたので薪割りをしました。

すると、昨日は仕事が休みだった長男も起きてきて手伝ってくれました。

DSCN2679.JPG

しかも・・・・

それを見ていた次男も一緒になって薪を割ってくれました。

DSCN2681.JPG

頼もしい助っ人です。

人手があると仕事が速い。

いつもならくたくたになる薪割りも、昨日はスムーズに仕事が進み数もこなせました。

いつもこうなら薪割りも楽なんですがね・・・・。







==== お知らせ ====

あづみの福祉支援コンサート 

期日 11月 4日 (日)
時間 14時30分開場  15時 開演
会場 安曇野スイス村 サンモリッツ大ホール
出演 吉川忠英さん 山本潤子さん 等々力政彦さん
入場料  大人 5000円(当日券 5500円)
     障がい児・者・小中学生  3000円

全席自由・当日13時半ころから整理券の配布有り。

チケット販売・お問い合わせ
 夢の実・かなで  0263−73−4270
 ほたか野の花   0263−31−6438
 
平安堂あづみの店(豊科)でもチケットは販売しております。








↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓








ラベル:薪ストーブ
posted by 祥雲 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 焚き火ストをめざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

豆とコーヒー Laura

私は大のコーヒー好き。

最近ではお酒も好きになり、随分飲めるようになりましたが、それでもやはりコーヒーのほうが好きです。

お酒はたまに飲めれば満足できますが、コーヒーはほぼ毎日飲んでいます。

しかも・・・

多い時には1日5〜6杯くらいも・・・・。

インスタントコーヒーも飲みますが、家ではできるだけ豆から入れます。

でも、このところ、美味しいコーヒー豆を買いに行く時間も余裕もなかったので、スーパーで買ってきた安いひき豆をコーヒーメーカーで入れて飲んでいました。

手軽に飲むにはこれで十分なんですが、やはりくつろいだひと時を過ごしたいと思うときには、美味しい豆をその時に挽いてハンドドリップで入れたコーヒーを飲みたいんですよ。

で・・・

先日久しぶりに松本に用事があり出かけたので、帰りにコーヒー豆を買いに行ってきました。

行ったお店は・・・

「豆とコーヒー Laura」さん。

DSCN2671.JPG

ここのお店は初めてなんですが、先日カミさんと娘が買い物に出かけたときに見つけたお店で、感じのいいお店だったから行ってみようよって神さんに誘われて行ってきたんです。

続きを読む
posted by 祥雲 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒーブイレイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

次回の課題曲は・・・・・

先日、ギターのレッスンがありました。

前回の課題曲は「サマータイム」

ジャズのナンバーとしてよく耳にする曲だと思いますが、実はこの曲の原曲はクラシイックらしいんですよ。

それだけでも驚いていたのに、この曲子守唄として歌われていたとか。

暮らしの厳しい人たちが、せめて子供が寝るときくらいはいい夢見られるようにと・・・・

そういう話を聞くと、この曲への想いがひしひしと伝わってきますね。

で、実際の演奏は・・・・

何とか課題はクリアーしましたが、先生の模範演奏と聞き比べるとぜんぜん曲の感じが違うんですよ。

私のはちっともジャズっぽくない。

ちょっとノペーとした感じになってしまっていて・・・・。

もっと弾むようなイメージで弾けないと。

でも、この曲いい曲なんで、これからも練習を続けていこうと思います。

さてさて・・・

次の課題曲は・・・・「この広い野原いっぱい」です。

あの森山良子さんが歌ってヒットした懐かしいナンバーのインストです。

わりと音数は多くないアレンジなんですが、シンプルでいい感じです。

この曲を来月の終わりまでに仕上げていきます。

さて・・・頑張って練習するぞ!!!







==== お知らせ ====

あづみの福祉支援コンサート 

期日 11月 4日 (日)
時間 14時30分開場  15時 開演
会場 安曇野スイス村 サンモリッツ大ホール
出演 吉川忠英さん 山本潤子さん 等々力政彦さん
入場料  大人 5000円(当日券 5500円)
     障がい児・者・小中学生  3000円

全席自由・当日13時半ころから整理券の配布有り。

チケット販売・お問い合わせ
 夢の実・かなで  0263−73−4270
 ほたか野の花   0263−31−6438
 
平安堂あづみの店(豊科)でもチケットは販売しております。







↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓








posted by 祥雲 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

