2012年10月30日

新たなる旅立ち!

我が家の長男が東京で就職が決まりました。

宮大工になりたいといって仕事を探していたんですが、東京で就職できることになりました。

11月2日の日に東京に引っ越します。

京都で建築の勉強をするため4年間過ごし、今年の5月に京都から信州に帰ってきた長男です。

久しぶりに家族5人がそろって生活をしてきたこの半年・・・・色々あったけど楽しかったですよ。

息子の就職が決まり嬉しい反面、もう家族5人が一緒に暮らすことはないのかなと思うとやはり寂しくなります。

でも、笑顔で息子と新たな旅立ちを見送ってやろうと思います。

次男坊はおにいちゃん大好きだから、お兄ちゃんが出て行ってしまうのがいやでいやで・・・。

時々、自然を恋しく思、帰ってきてくれることを楽しみに、息子の成長を見守って行きたいと思います。







==== お知らせ ====

まだチケット残っているそうです!!!

あづみの福祉支援コンサート 

期日 11月 4日 (日)
時間 14時30分開場  15時 開演
会場 安曇野スイス村 サンモリッツ大ホール
出演 吉川忠英さん 山本潤子さん 等々力政彦さん
入場料  大人 5000円(当日券 5500円)
     障がい児・者・小中学生  3000円

全席自由・当日13時半ころから整理券の配布有り。

チケット販売・お問い合わせ
 夢の実・かなで  0263−73−4270
 ほたか野の花   0263−31−6438
 
平安堂あづみの店(豊科)でもチケットは販売しております。







↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓











posted by 祥雲 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(1) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

雨降り

今日は朝から雨降り・・・・

これでは薪割りもできないな。

寒さが厳しくなる前に、薪をためておきたいから・・・・

DSCN2663.JPG

気持ちはあせるけど、たまには雨降りで外仕事の休みの日もないと体が持たないし・・・・。

今日はギターのレッスン日だから、午前中にギターの練習をしてね。

たまにはのんびりとした一日をおくろうかな・・・。







==== お知らせ ====

あづみの福祉支援コンサート 

期日 11月 4日 (日)
時間 14時30分開場  15時 開演
会場 安曇野スイス村 サンモリッツ大ホール
出演 吉川忠英さん 山本潤子さん 等々力政彦さん
入場料  大人 5000円(当日券 5500円)
     障がい児・者・小中学生  3000円

全席自由・当日13時半ころから整理券の配布有り。

チケット販売・お問い合わせ
 夢の実・かなで  0263−73−4270
 ほたか野の花   0263−31−6438
 
平安堂あづみの店(豊科)でもチケットは販売しております。





↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓








posted by 祥雲 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

戸隠神社

娘が、今年バイトしてカメラを買い、最近写真にはまっているんです。

その娘に、写真取りに行きたいからとせがまれて、戸隠にある戸隠神社の奥社へ先日行って来ました。

中社までは行ったことがあったんですが、奥社に行くのは私も今回が初めて。

期待に胸膨らませて行って来ました。

平日だというのに、紅葉シーズンだからか、結構尾とづれるひとが多いのにびっくり。

DSCN2609.JPG

きっと土日祭日ならもっとすごい人ごみなんだろうなと、平日来れたことにラッキーと喜んで参道を歩いていきました。

DSCN2595.JPG

途中の杉並木等の写真を撮りながら歩くこと約40分。

DSCN2620.JPG

初めての奥社に到着。

DSCN2637.JPG

歩き始めた頃は風が冷たくて、寒くさえ感じていたのに、奥社に着いた頃には暑くて上着を脱いでいました。

奥社と九頭竜神社にお参りをして、おみくじを引き、今来た参道をまた戻ってきました。

結構気持ちよく歩けましたよ。

最後にみんなでソフトクリームを食べたんですが、美味しかった。

DSCN2649.JPG

私はソバソフト、カミさんはりんご、娘が栗で、息子はコーヒー。

しっかりと歩いた後ということもあり、どのソフトも美味しかった。

DSCN2648.JPG



今度はもっとゆっくりとしたいな。

戸隠蕎麦も食べたいし・・・また来たいですね。




==== お知らせ ====

あづみの福祉支援コンサート 

期日 11月 4日 (日)
時間 14時30分開場  15時 開演
会場 安曇野スイス村 サンモリッツ大ホール
出演 吉川忠英さん 山本潤子さん 等々力政彦さん
入場料  大人 5000円(当日券 5500円)
     障がい児・者・小中学生  3000円

全席自由・当日13時半ころから整理券の配布有り。

チケット販売・お問い合わせ
 夢の実・かなで  0263−73−4270
 ほたか野の花   0263−31−6438
 
平安堂あづみの店(豊科)でもチケットは販売しております。







↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓













ラベル:戸隠 観光 紅葉 写真
posted by 祥雲 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

ぼちぼちと・・・・

今日、薪割しました。

冬支度の始まりです。

我が家は薪ストーブだから・・・・

薪割りしないと冬の暖が取れない。

で、腰もいい調子だし、今日薪割してみました。

絶好調!!!

でも、あせらずぼちぼちとやっていきます。

来週には原木も届くので・・・

本番はそれからです。

さあ・・・・頑張るぞ!!!












ラベル: 薪割り
posted by 祥雲 at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

腰も完治!

痛かった腰もようやく完治したようで、日常生活を送るのに不便がなくなりました。

そうなると冬前の仕事が山積み。

まずは薪割り。

そして畑の片付け・・・・。

マリー(ヤギ)の冬の餌確保と、忙しいです。

その合間に、もちろんギターの練習。

これからの季節は寒くて指が動かないのが難点。

我が家は古くて、隙間風が入ってくるような家だから・・・・。

う〜〜〜

でも、寒さをこらえて練習します!!!

長く厳しい冬だから、春が待ち遠しいのです。

でも・・・・

今年は雪が多そうだな。

不安です!!!






==== お知らせ ====

あづみの福祉支援コンサート 

期日 11月 4日 (日)
時間 14時30分開場  15時 開演
会場 安曇野スイス村 サンモリッツ大ホール
出演 吉川忠英さん 山本潤子さん 等々力政彦さん
入場料  大人 5000円(当日券 5500円)
     障がい児・者・小中学生  3000円

全席自由・当日13時半ころから整理券の配布有り。

チケット販売・お問い合わせ
 夢の実・かなで  0263−73−4270
 ほたか野の花   0263−31−6438
 
平安堂あづみの店(豊科)でもチケットは販売しております。








ラベル:腰痛
posted by 祥雲 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

ようやくギターも弾けるようになりました。

先週、、急に襲ってきた腰痛。

この一週間つらかった。

座ってても痛し、立ち上がったりするのが大変。

前かがみできなし・・・。

ギター弾いてても、すぐに腰が痛くなってしまうし・・・。

ですが、ようやくその腰も落ち着いてきて、今日はしっかりといつもどおりの練習ができました。

うれしかった。

まだ、完治はしていないので多少痛みますが、これで何とか日常生活は普通に戻せるかな。








==== お知らせ ====


あづみの福祉支援コンサート 

期日 11月 4日 (日)
時間 14時30分開場  15時 開演
会場 安曇野スイス村 サンモリッツ大ホール
出演 吉川忠英さん 山本潤子さん 等々力政彦さん
入場料  大人 5000円(当日券 5500円)
     障がい児・者・小中学生  3000円

全席自由・当日13時半ころから整理券の配布有り。

チケット販売・お問い合わせ
 夢の実・かなで  0263−73−4270
 ほたか野の花   0263−31−6438
 
平安堂豊科店でもチケットは販売しております。










あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓









posted by 祥雲 at 10:42| Comment(4) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

運動会

先週の土曜日、息子の小学校で運動会でした。

4年生になる息子は、初めての組みたいそうに不安と緊張の絶頂!

夏休み明けから、毎日家でも倒立の練習をしたりしていました。

当日直前まで、上手く出来るか心配していました。

当日・・・・

天気もよく、是回向の運動会日和。

息子の緊張がうつったように、私も緊張していました。

かけっこや綱引き、騎馬戦などを順調にこなし、種目も終盤に差し掛かり・・・

いよいよ組み体操。

はらはらドキドキしながら、一つ一つの種目を見つめていました。

練習の成果も出て、倒立も何とか無事にこなし、最後までやり遂げたときには、ほっとしましたよ。

息子も安心したようで、ニコニコ顔で戻ってきました。

学校の最大行事の一つ運動会も無事に終わり、ちょっと一安心。

さてさて・・・・

息子もあれだけ頑張ったんだし、親の私がのほほんとしているわけにもいきませんね。

今年は発表会には出ないけれど、頑張って練習して、はやくらい部活動できるようにならなくてはね。

さ・・・・練習しよっと。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんっか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓










ラベル:学校 秋晴れ
posted by 祥雲 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

倒立

今月の中旬に、息子の小学校の運動会があります。

今年4年生の息子は、今年から組み体操に挑戦します。

そこで大きな課題となるのが・・・・倒立。

今まで、倒立なんてやったことのない息子は、もちろんできません。

が・・・・

このところ、学校での練習のほかに、家に帰ってきても一生懸命練習していたので・・・・

なんとかできるようになりました。

DSCN1930.JPG

すごいですね。

毎日に、10回ずつだったんですが、倒立を練習したらできるようになったんですよ。

毎日の積み重ねってすごいなって改めて思いました。

私も、めげずにギター練習しなくっちゃな。

毎日積み重ねれば、きっと近い将来、その努力を認めて、音楽の神様が私にも降りてく来てくれると信じてね。









あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

草刈り

今日は、息子の通う小学校でPTA作業がありました。

今月の半ばに行われる運動会に備えて、みんなで草刈り&校庭清掃をしました。

息子通う小学校は、児童数が少ないので、こういう作業の時は、みんでやらないと大変なんですよ。

だから、こんな私でも参加するんですよ。

でも・・・疲れた。

帰りは、車がなかったので、40分の道のりを、草刈り機を持って歩いて帰ってきました。

・・・疲れた。

もう、足が棒のようです。

でも、これで子供達が運動会がんばれるんなら・・・・親も頑張らないとね。

運動会が楽しみです。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

草刈り

今日は、地域の道路清掃で草刈の日でした。

小さな村ですから、みんなで道路の草刈をします。

年に4〜5回ほどの行事です。

午前中いっぱいかけてみんなで草を刈り、道路をきれいにします。

今日は朝から天気もよく暑かったけれど何とか終わりました。

今度は10月の終わりか11月の上旬に行われます。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

長男と二人

今日は、カミさんは娘と出かけてしまった。

次男は学校だし・・・・

長男と二人で留守番。

でも・・・・

あまり長男と二人でいることないから、何話していいのか????

この後何して過ごそうか・・・

けっこう戸惑っています。

長男と顔あわせていると、つい小言言いたくなってしまうから、長男ううるさがるしね。

なにしようかな????

今日は!!!













あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

マクロス

夜、ギターの練習をするときには、居間で弾くんですが・・・・

昨夜、ギターを練習しようとしたら、長男が借りてきたDVDを見ると言う。

「マクロス」を借りてきたとか・・・・。

「マクロス」は見たことないなと思い、一緒に見始めたら、結局最後まで見てしまった!!!

けど・・・・

劇場版だったそうですが、話のストーリーが良くわからない。

??????

って感じで終わってしまった。

途中途中で息子に解説してもらったんですけどね。

最近(マクロスは最近とは言わないかもしれないけれど・・・)のアニメは、ストーリーが複雑でよくわからないな。












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

ペンキ塗り

残暑が厳しいですね・・・・今年は。

毎日暑い。

明日から、息子の学校が新学期をむかえるので、この間、息子の宿題でおおあらわでした。

学校の宿題って、子供だけではなかなか難しいものもあって・・・・。

でも、ようやく片がついたので、今日はデッキのペンキ塗りを子供達としました。

DSCN1783.JPG

年に一回くらいはペンキ塗りをしておかないと気が痛んできてしまうので・・・・。

今年は長男が家にいるので、こういったことをする時には大助かりです。

無事にペンキ塗りも完了しました。

さて・・・

明日はギターのレッスン日です。

これで少しギターを弾いていきます。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

花火大会

昨夜は、カミさんと息子と3人で安曇野花火大会に行ってきました。

今までの仕事が、この夏や土日祭日はかき入れ時だったので仕事は休めず、花火大会なんて家族を連れて行ったことなかったんですが・・・・

今年は時間が空いているので家族で出かけてきました。

きれいでした。

IMG_3480.JPG

お好み焼きやたこ焼きも食べましたがおいしかった。

家族で過ごすこんなひと時も、本当にいいですね。

今までできなかったことを、これからはたくさんしていけたらと思っています。

ちなみに・・・・

今夜は信州新町の花火大会に行こうかって話しています。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓










posted by 祥雲 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

バーベキュー

昨夜は、珍しく家族5人が全員そろっていたので、久しぶりに庭でBBQをやりました。

もちろん・・・・溶岩石で・・・

IMG_3307.JPG

溶岩石で肉焼くと、おいしく焼けるんですよ。

しかも・・・

長男が火お越しから肉焼くまでやってくれるから、私はのんびりビール飲みながら焼肉を楽しめるようになりました。

IMG_3305.JPG

以前なら、私が火お越しから焼くのまでみんなやらなければならなかったから、なかなかのんびり飲んでいられなかったんですよね。

美味しかった!

その後は、みんなで花火もやりました。

IMG_3316.JPG

春から5人で暮らしているけれど・・・・

子供が大きくなってくると、なかなかみんなの予定があわずに、こういったBBQなんてできなかったんですが、久しぶりで楽しかったですよ。

今度は冬に鍋パーティーかな!?










あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓








posted by 祥雲 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

パソコンが壊れてしまって・・・・

2週間くらい前かな・・・・

急にパソコンが壊れてしまいました。

ま、壊れるときはたいてい急なものですが・・・・。

で、修復不可能な状態で・・・・

今は、長男坊の使っていないパソコンを借りて何とかネットができる状態になりました。

新しいパソコンがほしいけれど、しばらくはこのパソコンを借りてブログも更新だな。

ちょっとアクセスが遅いのが難点ですが、使えないよりはましですからね。

さてさて・・・・

この間、なんだかあわただしく毎日が過ぎています。

で、なんだかゆっくりとギターを弾くといった状況にもならず・・・

なんとなく毎日が過ぎてしまっています。

でも、来年4月からの働き口は確保したので、ちょっとだけ気持ちも落ち着いたかな。

それまでの短期の働き口は探さなければならないんですけどね。

でも、これで少しは音楽に気持ちを向けられるようになるかなと思っています。

これから、またブログも更新していきますので、是非お付き合いくださいね。

とりあえず・・・・今日はご挨拶まで・・・・!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓






posted by 祥雲 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

のんびり出来ると思っていたけれど・・・・

退職して10日が過ぎました。

仕事辞めたら、しばらくのんびり出来るかな・・・って思っていましたが、意外と毎日忙しい。

昨日も、朝から市役所に行き、年金の変更と控除の申請をして・・・・

病院で薬もらって・・・・

ハローワークに行って失業保険の申請登録をして・・・・

となんだかんだで半日が終わってしまいました。

そして、午後は息子が早く帰ってくる日だったので、迎えに行き、宿題を見てやり・・・

息子をピアノのレッスンに連れて行ったら一日が終わってしまいました。

“あっ”と言う間に一日が過ぎていく感じ。

気がつけば、もう10日以上過ぎていました。

もっとのんびりと音楽を楽しんだり土いじったりしたいと思うんですが・・・しばらくは、なかなか思ったように行かないかも。

もう少ししたら落ち着くかな。

あ・・・・その頃には次の仕事見つけないと生活が・・・・

あ〜〜〜〜

いつになったらのんびり出来るんだろうか。












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓



YAMAHA F-310Pはギターは、入門機に最適なコストパフォーマンスの優れたアコースティックギターです。
そのYAMAHA F-310Pにピッチパイプ、ストリングワインダー、ピック、ストラップ、交換用弦、ソフトケースが、初心者にお薦めのセットです。










posted by 祥雲 at 09:35| Comment(2) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

なんとなく・・・落ち着かない!

家に居ることに慣れていないせいなのかな・・・・

退職して時間が出来たはずなのに、意外とギターをひく時間が作れていません。

何かと忙しく過ぎていくここ数日でもありますが・・・・

なんとなく、気持ちが落ち着かなくて。

家族は少しゆっくり休めばいいよ・・・って言ってくれるのだけれど、なんだかゆっくりしているのが申し訳なくて、何かと用事を見つけては動いている感じ。

気がつけば一日が終わっています。

仕事していたときよりも時間のたつのが早いんですよ。

でも、そろそろギターが恋しくなってきています。

じっくりと向き合いたいな。

こんな時間は、これからどれだけ取れるか分からないから。

音楽と・・・ギターとしっかりと向き合った時間も、もう少しとって行きたいですね。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓














posted by 祥雲 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

退職4日が過ぎて・・・・

仕事を辞めて4日が過ぎました。

まだ4日ですが・・・・

意外と毎日忙しいんです。

昨日も、家で土いじりするつもりでしたが、知人からホームページを別のサーバーに移行したいけどうまく出来ないから手伝って欲しい・・・・って旧に連絡が入って、手伝いに行ってきました。

でも、そうやって声かけてもらえるのは嬉しいことです。

人の縁は大切にしたいから・・・・。

出来ることは一生懸命お答えします。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみせんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

退職直前・・・・不安!

明日で、会社を退職します。

やっと望みかなって・・・・のはずなんですが・・・

やはり、その先の生活に対する不安が募ります。

とりあえずの、最低の収入を得る方法は確保しているものの、生活はかなり厳しい。

が・・・・・転職先は決まっていないから。

早く次の仕事探さないといけないけど・・・・

心が疲れきってしまっているので少し休養も必要だ。

あせりと不安と疲れとが入り混じり、いま頭の中はごちゃごちゃな状態です。

こんな状態で無職に突入するんだから無謀かな。

この間、後悔もないわけではなかったけど、やはりこの会社では続けられないと思うから・・・・。

今が最後のチャンスだと信じて・・・・飛び立ちます。

だれか・・・・

私に仕事を紹介してください。

お願いします!!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

