2014年02月04日

風の便り 風の唄

めざせ!田舎のプレスリーに長い間お付き合いいただきありがとうございました。

このたび、一身上の都合により、このブログを閉じ、新たに「音の便り 風の唄」を開設いたしました。

この「音の便り 風の唄」では、趣味の音楽や写真・釣り、好きな珈琲や温泉やペットの話題などを、田舎暮らしの一こまと一緒にお届けしていきたいと思っています。

この「めざせ!田舎のプレスリー」同様、是非長くお付き合いいただければと思います。

よろしくお願いいたします。




新ブログ「音の便り 風の唄」   URL http://otonotayori.seesaa.net/
posted by 祥雲 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

次回の課題曲は・・・・・

先日、ギターのレッスンがありました。

前回の課題曲は「サマータイム」

ジャズのナンバーとしてよく耳にする曲だと思いますが、実はこの曲の原曲はクラシイックらしいんですよ。

それだけでも驚いていたのに、この曲子守唄として歌われていたとか。

暮らしの厳しい人たちが、せめて子供が寝るときくらいはいい夢見られるようにと・・・・

そういう話を聞くと、この曲への想いがひしひしと伝わってきますね。

で、実際の演奏は・・・・

何とか課題はクリアーしましたが、先生の模範演奏と聞き比べるとぜんぜん曲の感じが違うんですよ。

私のはちっともジャズっぽくない。

ちょっとノペーとした感じになってしまっていて・・・・。

もっと弾むようなイメージで弾けないと。

でも、この曲いい曲なんで、これからも練習を続けていこうと思います。

さてさて・・・

次の課題曲は・・・・「この広い野原いっぱい」です。

あの森山良子さんが歌ってヒットした懐かしいナンバーのインストです。

わりと音数は多くないアレンジなんですが、シンプルでいい感じです。

この曲を来月の終わりまでに仕上げていきます。

さて・・・頑張って練習するぞ!!!







==== お知らせ ====

あづみの福祉支援コンサート 

期日 11月 4日 (日)
時間 14時30分開場  15時 開演
会場 安曇野スイス村 サンモリッツ大ホール
出演 吉川忠英さん 山本潤子さん 等々力政彦さん
入場料  大人 5000円(当日券 5500円)
     障がい児・者・小中学生  3000円

全席自由・当日13時半ころから整理券の配布有り。

チケット販売・お問い合わせ
 夢の実・かなで  0263−73−4270
 ほたか野の花   0263−31−6438
 
平安堂あづみの店(豊科)でもチケットは販売しております。







↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓








posted by 祥雲 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

安曇病院祭

昨日は、北安曇郡池田町にある安曇総合病院の病院祭に行った着ました。

お目当ては、病院職員によるコンサートと、ぱぴるすさんのコンサート。

まずは午前中に行われた、病院職員の音楽部によるコンサート。

このコンサートには、我が家でもお世話になっている先生出演すると聞いていたので楽しみにしていたんですよ。

コンサートでは、普段病院では見られない先生達の姿が見れて楽しかったですよ。

それに、出演されている皆さんが楽しそうで良かった。

私も思わず笑みがこぼれましたよ。

それにちょっとうらやましかったな。

午後はぱぴるすさんのコンサート。

ぱぴるすは、あのわさびーずで活躍されていた中村雅彦さんの現在のユニット。

私は以前から、中村雅彦さんのあの優しい歌声にあこがれて、よく聞いているんです。

だから、昨日のコンサートも楽しみでした。

昨日は、オリジナル曲とみんなの良く知っているカバー曲を織り交ぜた約1時間のコンサートでしたが、期待通りに、中村さんの優しく温かい歌声をたっぷりと聞くことができました。

ただ・・・

病院祭というイベントの内容からすればいたし方ないのかもしれませんが・・・

できればもっとオリジナル曲をたくさんやって欲しかったかな。

でも、とても素敵なコンサートでした。

この2チュのコンサートを聴いて、私自身も早くライブをやれるようになりたいなって改めて思いました。

それに・・・

だれかとユニット組んで活動してみたいなって・・・。

きっといつか私にもチャンスが訪れるはず。

その時に、しっかりとチャンスをつかめるように、今は練習あるのみ・・・・・。

さあ、明日はレッスン日です。

今日も頑張って練習するぞ!!!






==== お知らせ ====

あづみの福祉支援コンサート 

期日 11月 4日 (日)
時間 14時30分開場  15時 開演
会場 安曇野スイス村 サンモリッツ大ホール
出演 吉川忠英さん 山本潤子さん 等々力政彦さん
入場料  大人 5000円(当日券 5500円)
     障がい児・者・小中学生  3000円

全席自由・当日13時半ころから整理券の配布有り。

チケット販売・お問い合わせ
 夢の実・かなで  0263−73−4270
 ほたか野の花   0263−31−6438
 
平安堂あづみの店(豊科)でもチケットは販売しております。











↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓









posted by 祥雲 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

息子の誕生日

冬の薪ストーブ用の薪割りを毎日少しずつはじめています。

ようやく、一山たままりました。

この木は、息子が現場からもらってきて廃材で、よく乾いているのでよく燃えるでしょう。

今日は、次男坊の誕生日。

次男坊も今日で10歳。

生まれて早10年が過ぎたのかと、改めて時の流れを感じます。

私も歳くってきたわけですわ。

でも、まだまだ元気に頑張りたいから・・・健康には注意しないとね。




==== お知らせ ====

あづみの福祉支援コンサート 

期日 11月 4日 (日)
時間 14時30分開場  15時 開演
会場 安曇野スイス村 サンモリッツ大ホール
出演 吉川忠英さん 山本潤子さん 等々力政彦さん
入場料  大人 5000円(当日券 5500円)
     障がい児・者・小中学生  3000円

全席自由・当日13時半ころから整理券の配布有り。

チケット販売・お問い合わせ
 夢の実・かなで  0263−73−4270
 ほたか野の花   0263−31−6438
 
平安堂あづみの店(豊科)でもチケットは販売しております。







posted by 祥雲 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

「あづみの福祉支援コンサート」まであとひと月・・・・

先日、腰をやってしまいました。

座っていたら急に腰痛が襲ってきて、腰が動かなくなってしまった!

今も、立ったり座ったりするのがつらいです。

ギターも同じ姿勢で弾いているのがつらい・・・。

う〜〜〜早くよくなればいいけどな。

さて・・・

先日このブログでもお知らせしましたが・・・

11月4日(日)に、あづみのの福祉をよりよくしていこうと願う「あづみの福祉支援コンサート」が、安曇野スイス村のサンモリッツ大ホールで開かれます。

DSCN2395.JPG

出演は、あのギター界の大御所吉川忠英さんと、もと赤い鳥やハイファイセットの山本潤子さん、そして明科出身のトゥバ音楽演奏家の等々力政彦さん。

当日は、忠英さんのあまいギターの音色に、山本潤子さんの素敵な歌声のハーモーニー、そして等々力さんの民俗音楽とのコラボレーションが楽しめることと思います。

私も少しばかりお手伝いさせていただいております。

是非是非・・・みなさんのお越しをお待ちしております。




==== あづみの福祉支援コンサート ====

期日 11月 4日 (日)
時間 14時30分開場  15時 開演
会場 安曇野スイス村 サンモリッツ大ホール
出演 吉川忠英さん 山本潤子さん 等々力政彦さん
入場料  大人 5000円(当日券 5500円)
     障がい児・者・小中学生  3000円

全席自由・当日13時半ころから整理券の配布有り。

チケット販売・お問い合わせ
 夢の実・かなで  0263−73−4270
 ほたか野の花   0263−31−6438
 
平安堂あづみの店(豊科)でもチケットは販売しております。










あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

音楽にならない!!

今回のレッスンの課題曲「サマータイム」

先生の模範演奏を聞いたときに、こんな曲弾けたらかっこいいな・・・って思いました。

で、早速練習を開始しましたが・・・・

全然曲らしくならない。

ただただ音を拾っているだけ。

音楽じゃないよ!!!

(汗・・・・たら〜〜〜り!)

う〜〜〜〜

本当にこの曲弾けるようになるのか????

今回は、おもいっきり不安です。

でも・・・・がんば!!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

ジャズっぽく・・・

先日、ギターのレッスンに行ってきました。

課題曲は「イルカに乗った少年」。

あの懐かしきジョーみちるさんの歌ではないんですよ。

別の「イルカに乗った少年」です。

で・・・・課題曲はクリアー。

今、レッスンは月に一回なので、それなりに弾けるようにしておかないと・・・と思っていましたが、この曲結構難しいところがいくつかって難儀しました。

でも、なんとかクリアーしたので良しということで・・・。

で、次の課題曲は「サマータイム」。

ジャズのナンバーで時々耳にしますが、この曲、実はクラシックの曲であったとは知らなかった。

でも、ジャズっぽく弾くとかっこいいですよね。

一月で、この曲もかっこよく弾けるようになりたいな。

ちょっと難しい課題曲ですが・・・頑張ります。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓











posted by 祥雲 at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

今、またギターが楽しくて・・・・

最近、またギター弾くのが楽しくて・・・

時間、少しずつですが毎日とっています。

フィンガーピッキングも楽しいし・・・

弾き語りも楽しい。

歌うのは、上手くないけど好き。

あ〜〜〜

早くライブがどんどん出来るくらいに上手くなりたいな。

でも、あせらずに・・・

チャンスがきた時に、いつでも出られるように・・・

今は実力つけるために練習あるのみ。

さあ・・・今日もこれから練習します!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

今年の発表会は不参加です!

私の通う音楽スクールの発表会が毎年10月に行われ、私も参加していたのですが、今年は都合により不参加となりました。

出たかったんですけど、どうしても日程が合わず・・・・

でも、発表会に出るつもりで、一曲「海を見ていた午後」を発表会の日までに仕上るつもりで練習しています。

やはり、目標を持って練習することが上達への近道だから。

後一月で、人前で疲労できるくらいまで上手くなると良いけど・・・・

頑張りましす。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

アースディin大町

このところ、ヤギ小屋で使う藁集めでてんてこまいで忙しかった!

でも、この時期に一年分の藁を集めておかないと困ってしまうから・・・・

毎年の恒例行事です。

この藁集めが始まると、最優先事項となります。

なんていったって、雨にぬらしたりしたら乾かすのにまた一手間ですからね。

でも、その藁集めも何とかひと段落着きました。

そして・・・・

夜は夜で、息子が借りてきた「マクロスF」のDVD鑑賞会がこのところ毎晩続いていて・・・・

ゆっくりとギターを弾く時間がなかなか取れませんでした。

が、そのDVD鑑賞会も、ひと段落着いたので、昨夜は久しぶりにゆっくりとギターを弾きました。

いや〜〜〜〜気分よく弾けましたよ。

やっぱりギターは良いですね。

で・・・・

昨日ですが、大町市内で、「アースディin大町」というイベントが開かれていて、知り合いも出店すると言うので見に行ってきました。

DSCN2085.JPG

地球のことを考える地球の日・・・・ということで、かなりこだわりのある方々の出店が目に付きました。

DSCN2081.JPG

私は、カミさんと手相占いをしてもらいました。

結果は・・・・今は停滞しているけれど、未来は明るい兆しがあるとの事。

やったね。

また、コンサートも行われていて、にぎやかなイベントとなっていました。

DSCN2086.JPG

私も、こういったイベントに出演できるようになりたいから、もっともっと練習しなくっちゃね。

さてさて・・・・

今日も頑張って練習するぞ!









あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓











posted by 祥雲 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

花火大会&影武者コンサート

昨夜は、大町市の竃神社のお祭り&花火大会でした。

子供とカミさんと4人で花火見物に・・・・。

すると、会場では、花火の前にシンセサイザー走者の影武者さんのコンサートをやっていました。

ラッキー!

かぶりつきの場所で、たっぷりとシンセサイザーの音楽を楽しませていただきました。

DSCN2051.JPG

影武者さんのコンサートは何回か行ったこともあり、なじみの曲も多く、楽しめました。

オリジナル曲のほかにも、コスモスやハナミズキなど、メジャーなカバー曲もあり、みんなが楽しめるコンサートでした。

影武者さんのコンサートが終わると、お待ちかねの花火大会。

夜空を彩る、色とりどりの花火が綺麗でした。

DSCN2072.JPG

一時間足らずの花火でしたが、間近で見る花火の迫力に圧倒され、大騒ぎ。

あっという間に時間は過ぎていきました。

毎年、この花火大会は仕事で来ることが出来なかったのですが、今年は家族で来れてうれしかったです。

やっぱり、家族で過ごす時間は良いですね。









あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

気持ちよく弾けました!

このところ、練習が毎日できていなかったこともあり、ギターを弾いていても以前のように弾けなくて、ちょっとイライラしていました。

が・・・・

昨夜の練習の時には、けして上手く弾けたわけではないのですが、久しぶりに気持ちよく弾けました。

練習が終わった後、久しぶりの満足感があり、ギターを弾いたなって感じがしました。

こういう感じでギターが弾けると、また上手くなっていくような気がします。

このところ、ちっとも上達が見られないどころか、だんだんへたくそになっていくような気がして気がめいっていましたが、これでまた練習に身が入ります。

頑張って、もっともっと上手くなろう!!!!

よっしゃ!!!












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓














posted by 祥雲 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

弦交換

昨日、カミさんのSUMIギターと、私のSUMIギターの2台の弦を交換しました。

カミさんのギターには、もらったダダリオの弦を張っていたのですが、ハイテンションだったのでカミさんが弾くにはちょっとつらかったんですよ。

で、今度は、以前のギターに張ったときに感じの良かったハナバッハのグリーン(ローテンション)の弦を張ってみました。



張ったか感じは・・・・

いつも張っていたAquila Perlaの弦



に比べると、音の張りという点では物足りなさを感じますが、それでも渋めのいい感じの音です。

テンションも低いので、カミさんが弾くにはちょうど良いですしね。

とりあえず、この弦でしばらく弾いてみます。

そして・・・

私のギターには、いつものJOHN PEARSEのフォスファー弦を張りました。



しかし・・・・

弾いてみると、いつもと感じがちょっと違うような?????

張ったばかりなのに、音に伸びをあまり感じないし・・・

と、首をかしげながら弾いていると、そのうちだんだんと音が響いてきました。

なんだ????

弦の張り方が何か違っていたのか???

でもいつもと同じように張ったはずだし????

弦の鮮度かな???

う〜〜〜〜〜

弦交換一つ取ってみても、奥が深いことを改めて実感。

まだまだ修行が足りないな!!!












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓










posted by 祥雲 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

あづみの福祉支援コンサート

長野県は安曇野の福祉をもっともっと充実することを願って・・・・

NPO法人夢の実を支援するコンサートとして始まり、今年5回目を迎えるこのコンサートも、今年からその輪を安曇野市全体に広げて、より多くの人の力で創っていくことになりました。

そして・・・

今年の出演者が・・・

コーディーネーターは今年もあの吉川忠英さん。

このコンサートの趣旨に賛同していただき、毎年色々なアーティストの方との競演をコーディネートしてくださっています。

もちろん、その素晴らしいギターの調べもたっぷりと当日聞かせてくださいます。

そして、山本潤子さん。

皆さんご存知ですよね。

あの"赤い鳥”や"ハイファイセット”で素晴らしい歌声をたくさんお方に届けたあの山本潤子さんです。

あの名曲「翼を下さい」や「竹田の子守唄」なども生で聞けるのでは・・・・と、私なりに今からわくわくしています。

さらにもう一方・・・

等々力政彦さん。

安曇野市明科出身で、トゥバ音楽の演奏家です。

数多くの国内外のミュージシャンとも競演されていています。

きっと今年もステキな音色とハーモニーを安曇野に響かせてくれることでしょう。

その実行委員会が昨日有り、今までは仕事の都合上当日の参加しか出来なかったんですが、今年はその準備からかかわらせていただこうと、実行委員会に参加させていただきました。

安曇野市を中心として、その服地の現場でかかわる方々や保護者・家族もあつまり、今年のコンサートを成功させるために、より多くの方にこのコンサートに来ていただけるよう、あれやこれやと意見を出し合い、準備が進められました。

まだまだ準備は始まったばかりで、これからが一番大変な時ですが、みんなで力をあわせてステキなこんな今サートを作っていけたらと思います。

期日  11月4日(日) 15:00〜

会場  安曇野スイス村サンモリッツ大ホール

是非是非、みなさんも、来てくださいね。

チケットの購入方法など、詳しいことはまた後日お知らせします!!!












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓














posted by 祥雲 at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

イルカに乗った少年

今日は久しぶりのギターのレッスン日でした。

今回の課題曲は、「夏の思い出」。

この曲、昔は必ずと言っていいほど学校でもやっていた曲ですが、最近では学校ではあまりやらないとか・・・・。

こんないい曲を語り継がないなんて、なんだか寂しいですね。

で、私のできばえは・・・・

練習しているときはもっと上手に弾けていたんですが、先生の前では80%のできかな。

ちょっとショックでした。

もっと上手く弾けるつもりでいたから。

でもしょうがないですね。

本番は練習のときの60〜80%の出来だと言われますからね。

で、次の課題曲は・・・「イルカに乗った少年」です。

でも、昔はやったジョーみちるさんでしたっけ???

の曲ではないんです。

全然別の曲です。

映画音楽らしいんですが・・・・初めて聴く曲です。

今日から、この曲に取り組みます!!!












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓









posted by 祥雲 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

弦交換ラッシュ!

この間、立て続けにギターの弦交換をしました。

まずは、カミさんのSUMIギターにダダリオのナイロン弦を・・・。

低音部はいい音なんですが、高音弦はなんとなく音のつまりを感じます。

もらった弦なので、とりあえず張ってみましたが、やはりいつもの弦のほうがしっくりくるな、このギターには。

そして、アリアのMS-PROにジョンピアースの弦を・・・



ヤマハのLJ-16にはヤマハのスタンダード弦を・・・



しかし、この2台のギターには、やはりいつもの島村楽器のヒルトリーの弦のほうがしっくりくるな。



エピフォンのAJ-45にはいつものギブソンの弦を張りました。

このギターには、もう他の弦には変えられませんね。

あとは、これで私のSUMIギターにションピアースの弦を張れば、弦交換ラッシュは終了。

やはり、新しい弦は弾いていても気持ちがいいもんですね。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

タカミネピック見つけました!

以前、このブログでも、タカミネのピックが手に入らないと書いたんですが・・・・

そうです・・・・このグリーンの滑り止め付きピックです。

takamine.jpg

私のSUMIギターで弾いた時に、今のところこのピックが一番しっくりとくるんですよ。

音も深みのある太い音で・・・・

しかも柔らか味もあり。

でもネットで探しても見つからないし、近くの楽器屋を回ってみたけれど売っていないし・・・。

で、諦めかかけていたんですが・・・・

売っていました。

見つけました。

長野市内にある楽器屋さんで・・・・。

長野市のメガドンキーの中に入っている楽器屋さんなんですが・・・。

お店の人に聞いてみたらちょうど入荷したところだとか。

しかも、生産中止という話も聞いていないからしばらくは大丈夫でしょうとのこと。

よかった。

とりあえず、10枚ほど購入してきましたが、また近くに行った時に買いだめしておきたいと思っています。

これで、しばらくはこのピックで思い切り弾けます。

うれしいです!!!









あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓















posted by 祥雲 at 08:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

夏の思い出

昨日はギターのレッスン日。

前回の課題曲は「戦場のメリークリスマス」。

途中、なんだかよく分からないフレーズがあったものの、なんとか弾ききりますた。

この曲は、いかにしっとりと、きれいに、滑らかに・・・弾けるかって感じの曲ですが、もちろんそんなレベルまでは達していません。

とにかく弾いた・・・ってレベルです。

でも、きれいに弾けたら本当にいい曲ですね。

また、練習してみようかな。

で・・・・

次の課題曲は・・・・・「夏の思い出」

そうです・・・♪夏が来れば思い出す〜〜〜♪って、あの夏の思い出です。

それほど難しい音作りではないですが、日本の名曲を弾ききりたいと思います。

がんばります。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓











posted by 祥雲 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

ピック

ギターインストを弾くときにはもちろんフィンガーピッキングですが、弾き語りのときやコードストロークの時にはピックを使っています。

が・・・・

実はまだお気に入りのピックが見つかっていないんです。

で・・・

最近気になっているのがこのピック。

IMG_3163.JPG

タカミネの滑り止め付きのピックなんですが、このグリーンのピックがなかなかいい感じなんです。

IMG_3166.JPG

特に、私のSUMIギターで鳴らしたときの感じがいいんです。

が・・・

このピック、ネットで調べても売っている店が見つからないんです。

先日、やっと見つけたと思ったら在庫なしで、メーカーにも在庫がないので・・・・とお断りのメールが・・・。

ショック。

で、同じタイプの色違いを・・・白とベッコウ柄とを購入してみましたが、どれも微妙に厚さが違っていて、引き心地がそれぞれ微妙に違うんですよ。

やっぱりグリーンがいいんだけれど・・・・

白が一番厚いのか、硬いんです。

IMG_3167.JPG

中間がベッコウ柄・・・

IMG_3170.JPG

でも、ちょっと違うなと・・・。

結局、またピック探しは振り出しに戻りました。

早く、これっと言うピックにめぐり合いたいです。

あ〜〜〜〜

このグリーンが手軽に手に入ればな・・・・・!!!

だれか、売っているお店知っていたら教えてください!










あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

ちょっとは上手くなったかな!?

いつも練習する時に、レッスンの課題曲の他に、レパートリーとしてひけるようになりたい曲を数曲、最低1回は弾くようにしています。

たかが1回・・・・

されど1回・・・・

毎日繰りかえしていると、たとえ1回でも弾いていれば少しは上達してくるんですよ。

昨夜も、「オーバーザレオンボー」が、何となく曲らしくなってきたなと実感。

また、千と千尋の神隠しの「ふたたび」も、ずいぶんこなれた感じになってきたなと・・・・。

本当に少しずつだけど、上達しているのかなって、ちょっとだけ思えました。

もちろん、今夜弾いたら昨夜より弾けない・・・なんて事もありますが、それでも、また繰り返すことでもっと上手に弾けるようになるはず。

やっぱり、毎日少しずつでも繰り返すことは大切なんだなと、改めて感じました。

継続は力なり・・・・まさに、そのとおりですね。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

