2012年12月07日

ニューアイテム その1

我が家にニューアイテム登場!

それがこれです・・・・↓↓↓↓

DSCN2756.JPG

そう・・・エンジン付きのチェーンソーです。

欲しかったんですよ。

うれし〜〜〜〜い!!

今まで電気式のチェーンソー使っていたんですが、パワーがなくてちょっと硬い木だと、もう切るのが大変でした。

でも、さすがエンジン付きチェーンソー。

安いやつなんですけどね・・・・パワーあります。

今まで切っていたのいったいなんだったの?????

ってくらい楽に切れます。

これで薪割が楽しくなりますよ。

寒くなってきたので、我が家の薪ストーブは全開モードに突入!

頑張って薪割りしないとね。











↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓

posted by 祥雲 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 焚き火ストをめざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

初雪

昨日、初雪が降りました。

朝起きたらうっすらと雪景色が・・・・

DSCN2714.JPG   DSCN2710.JPG

まだ積もるというほどではないんですが、でも予想以上に早かったな。

今年の初雪。

我が家では、ついに薪ストーブ登場ですよ。

さすがに寒かったから薪ストーブ焚きました。

DSCN2726.JPG

石油ストーブだと、隙間だらけの我が家ではストーブの前しか暖まらないんですが、薪ストーブを焚くと、家全体が暖かくなる感じで・・・・。

だから、ギターの練習するにも寒くなくていいんですよ。

薪用の原木も、先日追加の2トン分が用意できた連宅があり、取りに行ってきました。

DSCN2716.JPG   DSCN2717.JPG

これで、また薪割りを頑張れば今年の冬も快適に過ごせるはず。

DSCN2719.JPG

でも、結構太い原木もあるので、我が家の電気式チェーンソーではちょっと厳しそう。

なので、12月になったら頑張ってエンジン式チェーンソーを買おうかと思っています。

さてさて・・・・

雪が積もる前に、もうひと踏ん張り薪割するかな。










↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 焚き火ストをめざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

家族で薪割り!

昨日は、雨のため予定が急遽中止になり、ぽっかりと時間が空いたので薪割りをしました。

すると、昨日は仕事が休みだった長男も起きてきて手伝ってくれました。

DSCN2679.JPG

しかも・・・・

それを見ていた次男も一緒になって薪を割ってくれました。

DSCN2681.JPG

頼もしい助っ人です。

人手があると仕事が速い。

いつもならくたくたになる薪割りも、昨日はスムーズに仕事が進み数もこなせました。

いつもこうなら薪割りも楽なんですがね・・・・。







==== お知らせ ====

あづみの福祉支援コンサート 

期日 11月 4日 (日)
時間 14時30分開場  15時 開演
会場 安曇野スイス村 サンモリッツ大ホール
出演 吉川忠英さん 山本潤子さん 等々力政彦さん
入場料  大人 5000円(当日券 5500円)
     障がい児・者・小中学生  3000円

全席自由・当日13時半ころから整理券の配布有り。

チケット販売・お問い合わせ
 夢の実・かなで  0263−73−4270
 ほたか野の花   0263−31−6438
 
平安堂あづみの店(豊科)でもチケットは販売しております。








↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓








ラベル:薪ストーブ
posted by 祥雲 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 焚き火ストをめざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

紙薪

毎日少しずつ貯まっていく薪を見て・・・・

DSCN2670.JPG

ニヤニヤしています。

この薪で、今年も薪ストーブを楽しめるんだな・・・・って。

もちろん、今ある薪の量じゃ1ヶ月くらいしかもたないので、まだまだ割りためておかないといけないのですがね。

で・・・・

今日は久しぶりに紙薪作りました。

DSCN2667.JPG

この紙薪は新聞紙を固めたもの。

本当の薪ほど火持ちは良くないですが、それでも薪の足しにはなります。

今年は薪の量も心配だし、薪もあまりよく乾いていないので、燃やすのに強い火力が必要人になると思うので、この紙薪も少し作り貯めをしておこうかなって・・・・・。

信州の冬は長くて厳しいですから・・・

快適に過ごすために、しっかりと準備をしておかないとね。







==== お知らせ ====


あづみの福祉支援コンサート 

期日 11月 4日 (日)
時間 14時30分開場  15時 開演
会場 安曇野スイス村 サンモリッツ大ホール
出演 吉川忠英さん 山本潤子さん 等々力政彦さん
入場料  大人 5000円(当日券 5500円)
     障がい児・者・小中学生  3000円

全席自由・当日13時半ころから整理券の配布有り。

チケット販売・お問い合わせ
 夢の実・かなで  0263−73−4270
 ほたか野の花   0263−31−6438
 
平安堂あづみの店(豊科)でもチケットは販売しております。










↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓










posted by 祥雲 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 焚き火ストをめざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

原木が届きました!

我が家のストーブは薪ストーブです。

だから薪が必要。

息子がもらってきた廃材も我が家の薪となりますが、ようやく頼んでおいた薪用の原木が昨日届きました。

DSCN2654.JPG

夏に注文したんですが、最近薪ストーブの需要が増えたこともあってか、ようやっと我が家の分がそろったんです。

本当なら、もっと早くに割って乾かしておきたかったんですが・・・・・

仕方ないですね。

だから急いで割らないと・・・・。

で、早速今日原木を切り・・・・

DSCN2660.JPG

割りました。

DSCN2657.JPG

久しぶりに本格的な薪割りをしたので、1時間ほどで腕がクタクタ。

でも、少しだけ薪が出来上がりました。

DSCN2662.JPG

廃材は乾燥しているから良く燃えるでしょうが、しかし情緒がないんですよ。

やはり丸太を割った薪があると・・・・ウキウキします。

これから、時間がある限り薪割りをして、この冬用の薪を割りためないと・・・・。

さあ頑張るぞ!!!






==== お知らせ ====

あづみの福祉支援コンサート 

期日 11月 4日 (日)
時間 14時30分開場  15時 開演
会場 安曇野スイス村 サンモリッツ大ホール
出演 吉川忠英さん 山本潤子さん 等々力政彦さん
入場料  大人 5000円(当日券 5500円)
     障がい児・者・小中学生  3000円

全席自由・当日13時半ころから整理券の配布有り。

チケット販売・お問い合わせ
 夢の実・かなで  0263−73−4270
 ほたか野の花   0263−31−6438
 
平安堂あづみの店(豊科)でもチケットは販売しております。






↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓











ラベル: 薪ストーブ
posted by 祥雲 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 焚き火ストをめざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

