2012年11月27日

冬の風物詩

今日も雪が降っています。

まだ本格的に積もるような雪の降り方ではないですが、それでもうっすらとした雪化粧はまといそうな降り方です。

今年2回目の雪・・・

もう本格的な冬の訪れですね。

冬といえば・・・

我が家の冬の風物詩はこれ・・・・

DSCN2738.JPG

大根葉。

我が家のヤギのマリーちゃんの冬の餌用に干してあります。

ご近所さんが、マリーちゃん用にとくださるんですよ。

ありがたいことです。

毎年気にかけてくださっていて・・・・感謝です。

この大根葉を軒先に吊るすと、冬がもう来るんだなと思います。

さてさて・・・・・

今日は月に一度のギターのレッスン日です。

練習不足が隠せませんが・・・・頑張って弾いて来ます!!!









↓↓↓↓今日のお勧めはこちら↓↓↓↓






posted by 祥雲 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 土のある暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

ヤギの餌

我が家で飼っているヤギのマリーちゃん。

DSCN2591.JPG

冬が近づいてくると餌の確保が・・・・。

普段は庭先の雑草と、朝夕に野菜等をあげているのですが、これからの季節は庭先の雑草があまり生えてこないので、食べられる量が激減します。

しかし・・・

野菜もそんなにたくさんは毎日上げららいので、昨日はカミさんと娘と3人で葛の葉を取りに行ってきました。

DSCN2541.JPG

まだ葛の葉なら山にたくさん生えているから・・・。

でも、この葛の葉も、もう少しすると枯れてみんな落ちてしまいます。

その前に少しでも食べさせてあげようと思って・・・・。

これから、冬用の餌の確保もしていかなくっちゃならないし・・・。

何かと忙しい毎日です。









==== お知らせ ====

あづみの福祉支援コンサート 

期日 11月 4日 (日)
時間 14時30分開場  15時 開演
会場 安曇野スイス村 サンモリッツ大ホール
出演 吉川忠英さん 山本潤子さん 等々力政彦さん
入場料  大人 5000円(当日券 5500円)
     障がい児・者・小中学生  3000円

全席自由・当日13時半ころから整理券の配布有り。

チケット販売・お問い合わせ
 夢の実・かなで  0263−73−4270
 ほたか野の花   0263−31−6438
 
平安堂あづみの店(豊科)でもチケットは販売しております。













あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓









タグ: 飼育 家畜
posted by 祥雲 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 土のある暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

我が家の野菜たち

一昨日と昨夜・・・・

続けてマクロスの劇場版を観てしまいました。

劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜



と・・・・・・

劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜



を・・・・・。

2話続けてみて、ようやくストーリーがわかりました。

なかなか難しかったな。

おかげで、2日間、ギターの練習ができなかった!(言い訳してます。)

今夜は頑張って練習しなくては。

さて・・・

我が家の庭で、野菜が収穫できています。

これが今日の収穫です。

DSCN1838.JPG

なかなかいい野菜でしょ。

自分で作った野菜はまた格別においしいんです。

季節は秋に近づいてきました。

朝夕は涼しくなってきましたよ。

我が家の動物たちも昼間は暑いからぐた〜〜〜としていますが、夕方になると元気が出てくるようでうす。

DSCN1832.JPG


そして・・・・

今年も我が家のバラが少しだけ花をつけてくれました。

DSCN1821.JPG

もっと手入れして、きれいに咲かせてあげた新ですが・・・・

まだまだですね。

でも、来年はきっともっともっときれいに咲かせて見せますよ!!!









あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓











posted by 祥雲 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 土のある暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

我が家のペット達

最近、ギターの練習時間がなかなか確保できなくて・・・・

毎日練習・・・ってほど弾けていないんですよ。

そのせいなんでしょうね。

昨夜練習していたら、以前弾けていた曲がなかなか弾けないんですよ。

どんどん下手になっていくような感じがして・・・・とても不安です。

何とか練習時間を毎日少しずつでも確保して、レベルアップしないと・・・とあせる今日この頃です。

さて・・・

今日は我が家のペットたちを紹介します。

まずは・・・・

我が家の愛犬。

IMG_3428.JPG

甲斐犬で、我が家の人間以外には全然慣れません。

しかし・・・家族には思いっきり甘えん坊さんです。

今年6歳になります。

そして・・・

愛ヤギ・・・・。

IMG_3429.JPG

体が大きいのに、この子も甘えん坊。

でもちょっとおてんばなところがたまにきず。

とっても愛くるしくてかわいいんですよ。

その他に、我が家にはウサギもいます。

みんな、大切な我が家の家族です!!!












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 土のある暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

トウモロコシ初収穫

毎年挑戦しながらも、動物にやられてしまい、今まで一度も収穫にいたらなかったトウモロコシ。

でも・・・

今年初めて収穫できました。

IMG_3360.JPG

しかも・・・・

今年は、生でも食べられるという品種の苗をもらって育てたんですよ。

IMG_3371.JPG

ためしに生で食べてみました。

IMG_3372.JPG

さっぱりとした甘さで、十分食べられるおいしさでしたよ。

初めてのトウモロコシの収穫・・・・うれしかったですよ!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 土のある暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

シソジュース

毎日暑いですね。

我が家は、山の谷間にあり風の通りが悪いので、日中は家の中にいるのがしんどい。

庭の木陰にいたほうが涼しいほどです。

だから、日中はとてもギター練習ができません。

でも、あと半月もすれば、信州の風は変わります。

この暑さももうひと踏ん張りです。

で・・・・

暑さ負けしないようにと、我が家の庭で取れたシソでシソジュースを作りました。

毎年作ってみたいと思っていたけれど、今まで夏は仕事が忙しすぎて手をつけられなかったんですが、今年は家にいるので挑戦してみました。

作ってみると意外と簡単なのに驚き!

つんで来たシソの葉を洗い・・・・

IMG_3335.JPG

沸騰したお湯で煮て・・・・

IMG_3321.JPG

クエン酸と砂糖を溶かしてこして、冷ませば出来上がり。

IMG_3334.JPG

きれいなシソジュースになりました。

IMG_3347.JPG

飲んでみてまたまたびっくり。

おいしいんです。

これなら毎日でも飲めますよ。

この夏は、このシソジュースで元気に過ごせそうです!!!









あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓

SUZUKI 鈴木楽器 メロディオン MX-32C

SUZUKI 鈴木楽器 メロディオン MX-32C
価格:4,700円(税込、送料別)













posted by 祥雲 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 土のある暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

家庭菜園

田舎暮らしをはじめたのは、やはり土をいじりたかったから。

今、我が家では、小さな畑で、わずかばかりですが野菜を作っています。

それと、カミさんが仕事で使うハーブと・・・・

先日も、畑で芋ほりをやりました。

IMG_3247.JPG

けっこう取れましたよ。

IMG_3254.JPG

そして、この間、種から育てたバジルも畑に植えました。

IMG_3296.JPG

バジルはカミさんが販売したり、プレゼントしたりもしていたんですが、その残った苗は我が家の畑に・・・・。

またまた、我が家の周りは賑やかになりました。

このバジルも、育ったらバジルソースを作ったりしてみようかなって話しているとこです。

元気に育ってくれるといいんですけどね・・・・。







あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓




posted by 祥雲 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 土のある暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

