2012年08月31日

気持ちよく弾けました!

このところ、練習が毎日できていなかったこともあり、ギターを弾いていても以前のように弾けなくて、ちょっとイライラしていました。

が・・・・

昨夜の練習の時には、けして上手く弾けたわけではないのですが、久しぶりに気持ちよく弾けました。

練習が終わった後、久しぶりの満足感があり、ギターを弾いたなって感じがしました。

こういう感じでギターが弾けると、また上手くなっていくような気がします。

このところ、ちっとも上達が見られないどころか、だんだんへたくそになっていくような気がして気がめいっていましたが、これでまた練習に身が入ります。

頑張って、もっともっと上手くなろう!!!!

よっしゃ!!!












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓














posted by 祥雲 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

弦交換

昨日、カミさんのSUMIギターと、私のSUMIギターの2台の弦を交換しました。

カミさんのギターには、もらったダダリオの弦を張っていたのですが、ハイテンションだったのでカミさんが弾くにはちょっとつらかったんですよ。

で、今度は、以前のギターに張ったときに感じの良かったハナバッハのグリーン(ローテンション)の弦を張ってみました。



張ったか感じは・・・・

いつも張っていたAquila Perlaの弦



に比べると、音の張りという点では物足りなさを感じますが、それでも渋めのいい感じの音です。

テンションも低いので、カミさんが弾くにはちょうど良いですしね。

とりあえず、この弦でしばらく弾いてみます。

そして・・・

私のギターには、いつものJOHN PEARSEのフォスファー弦を張りました。



しかし・・・・

弾いてみると、いつもと感じがちょっと違うような?????

張ったばかりなのに、音に伸びをあまり感じないし・・・

と、首をかしげながら弾いていると、そのうちだんだんと音が響いてきました。

なんだ????

弦の張り方が何か違っていたのか???

でもいつもと同じように張ったはずだし????

弦の鮮度かな???

う〜〜〜〜〜

弦交換一つ取ってみても、奥が深いことを改めて実感。

まだまだ修行が足りないな!!!












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓










posted by 祥雲 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

あづみの福祉支援コンサート

長野県は安曇野の福祉をもっともっと充実することを願って・・・・

NPO法人夢の実を支援するコンサートとして始まり、今年5回目を迎えるこのコンサートも、今年からその輪を安曇野市全体に広げて、より多くの人の力で創っていくことになりました。

そして・・・

今年の出演者が・・・

コーディーネーターは今年もあの吉川忠英さん。

このコンサートの趣旨に賛同していただき、毎年色々なアーティストの方との競演をコーディネートしてくださっています。

もちろん、その素晴らしいギターの調べもたっぷりと当日聞かせてくださいます。

そして、山本潤子さん。

皆さんご存知ですよね。

あの"赤い鳥”や"ハイファイセット”で素晴らしい歌声をたくさんお方に届けたあの山本潤子さんです。

あの名曲「翼を下さい」や「竹田の子守唄」なども生で聞けるのでは・・・・と、私なりに今からわくわくしています。

さらにもう一方・・・

等々力政彦さん。

安曇野市明科出身で、トゥバ音楽の演奏家です。

数多くの国内外のミュージシャンとも競演されていています。

きっと今年もステキな音色とハーモニーを安曇野に響かせてくれることでしょう。

その実行委員会が昨日有り、今までは仕事の都合上当日の参加しか出来なかったんですが、今年はその準備からかかわらせていただこうと、実行委員会に参加させていただきました。

安曇野市を中心として、その服地の現場でかかわる方々や保護者・家族もあつまり、今年のコンサートを成功させるために、より多くの方にこのコンサートに来ていただけるよう、あれやこれやと意見を出し合い、準備が進められました。

まだまだ準備は始まったばかりで、これからが一番大変な時ですが、みんなで力をあわせてステキなこんな今サートを作っていけたらと思います。

期日  11月4日(日) 15:00〜

会場  安曇野スイス村サンモリッツ大ホール

是非是非、みなさんも、来てくださいね。

チケットの購入方法など、詳しいことはまた後日お知らせします!!!












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓














posted by 祥雲 at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

草刈り

今日は、地域の道路清掃で草刈の日でした。

小さな村ですから、みんなで道路の草刈をします。

年に4〜5回ほどの行事です。

午前中いっぱいかけてみんなで草を刈り、道路をきれいにします。

今日は朝から天気もよく暑かったけれど何とか終わりました。

今度は10月の終わりか11月の上旬に行われます。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

長男と二人

今日は、カミさんは娘と出かけてしまった。

次男は学校だし・・・・

長男と二人で留守番。

でも・・・・

あまり長男と二人でいることないから、何話していいのか????

この後何して過ごそうか・・・

けっこう戸惑っています。

長男と顔あわせていると、つい小言言いたくなってしまうから、長男ううるさがるしね。

なにしようかな????

今日は!!!













あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

我が家の野菜たち

一昨日と昨夜・・・・

続けてマクロスの劇場版を観てしまいました。

劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜



と・・・・・・

劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜



を・・・・・。

2話続けてみて、ようやくストーリーがわかりました。

なかなか難しかったな。

おかげで、2日間、ギターの練習ができなかった!(言い訳してます。)

今夜は頑張って練習しなくては。

さて・・・

我が家の庭で、野菜が収穫できています。

これが今日の収穫です。

DSCN1838.JPG

なかなかいい野菜でしょ。

自分で作った野菜はまた格別においしいんです。

季節は秋に近づいてきました。

朝夕は涼しくなってきましたよ。

我が家の動物たちも昼間は暑いからぐた〜〜〜としていますが、夕方になると元気が出てくるようでうす。

DSCN1832.JPG


そして・・・・

今年も我が家のバラが少しだけ花をつけてくれました。

DSCN1821.JPG

もっと手入れして、きれいに咲かせてあげた新ですが・・・・

まだまだですね。

でも、来年はきっともっともっときれいに咲かせて見せますよ!!!









あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓











posted by 祥雲 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 土のある暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

マクロス

夜、ギターの練習をするときには、居間で弾くんですが・・・・

昨夜、ギターを練習しようとしたら、長男が借りてきたDVDを見ると言う。

「マクロス」を借りてきたとか・・・・。

「マクロス」は見たことないなと思い、一緒に見始めたら、結局最後まで見てしまった!!!

けど・・・・

劇場版だったそうですが、話のストーリーが良くわからない。

??????

って感じで終わってしまった。

途中途中で息子に解説してもらったんですけどね。

最近(マクロスは最近とは言わないかもしれないけれど・・・)のアニメは、ストーリーが複雑でよくわからないな。












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

イルカに乗った少年

今日は久しぶりのギターのレッスン日でした。

今回の課題曲は、「夏の思い出」。

この曲、昔は必ずと言っていいほど学校でもやっていた曲ですが、最近では学校ではあまりやらないとか・・・・。

こんないい曲を語り継がないなんて、なんだか寂しいですね。

で、私のできばえは・・・・

練習しているときはもっと上手に弾けていたんですが、先生の前では80%のできかな。

ちょっとショックでした。

もっと上手く弾けるつもりでいたから。

でもしょうがないですね。

本番は練習のときの60〜80%の出来だと言われますからね。

で、次の課題曲は・・・「イルカに乗った少年」です。

でも、昔はやったジョーみちるさんでしたっけ???

の曲ではないんです。

全然別の曲です。

映画音楽らしいんですが・・・・初めて聴く曲です。

今日から、この曲に取り組みます!!!












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓









posted by 祥雲 at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

ペンキ塗り

残暑が厳しいですね・・・・今年は。

毎日暑い。

明日から、息子の学校が新学期をむかえるので、この間、息子の宿題でおおあらわでした。

学校の宿題って、子供だけではなかなか難しいものもあって・・・・。

でも、ようやく片がついたので、今日はデッキのペンキ塗りを子供達としました。

DSCN1783.JPG

年に一回くらいはペンキ塗りをしておかないと気が痛んできてしまうので・・・・。

今年は長男が家にいるので、こういったことをする時には大助かりです。

無事にペンキ塗りも完了しました。

さて・・・

明日はギターのレッスン日です。

これで少しギターを弾いていきます。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

花火大会

昨夜は、カミさんと息子と3人で安曇野花火大会に行ってきました。

今までの仕事が、この夏や土日祭日はかき入れ時だったので仕事は休めず、花火大会なんて家族を連れて行ったことなかったんですが・・・・

今年は時間が空いているので家族で出かけてきました。

きれいでした。

IMG_3480.JPG

お好み焼きやたこ焼きも食べましたがおいしかった。

家族で過ごすこんなひと時も、本当にいいですね。

今までできなかったことを、これからはたくさんしていけたらと思っています。

ちなみに・・・・

今夜は信州新町の花火大会に行こうかって話しています。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓










posted by 祥雲 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

我が家のペット達

最近、ギターの練習時間がなかなか確保できなくて・・・・

毎日練習・・・ってほど弾けていないんですよ。

そのせいなんでしょうね。

昨夜練習していたら、以前弾けていた曲がなかなか弾けないんですよ。

どんどん下手になっていくような感じがして・・・・とても不安です。

何とか練習時間を毎日少しずつでも確保して、レベルアップしないと・・・とあせる今日この頃です。

さて・・・

今日は我が家のペットたちを紹介します。

まずは・・・・

我が家の愛犬。

IMG_3428.JPG

甲斐犬で、我が家の人間以外には全然慣れません。

しかし・・・家族には思いっきり甘えん坊さんです。

今年6歳になります。

そして・・・

愛ヤギ・・・・。

IMG_3429.JPG

体が大きいのに、この子も甘えん坊。

でもちょっとおてんばなところがたまにきず。

とっても愛くるしくてかわいいんですよ。

その他に、我が家にはウサギもいます。

みんな、大切な我が家の家族です!!!












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 土のある暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

弦交換ラッシュ!

この間、立て続けにギターの弦交換をしました。

まずは、カミさんのSUMIギターにダダリオのナイロン弦を・・・。

低音部はいい音なんですが、高音弦はなんとなく音のつまりを感じます。

もらった弦なので、とりあえず張ってみましたが、やはりいつもの弦のほうがしっくりくるな、このギターには。

そして、アリアのMS-PROにジョンピアースの弦を・・・



ヤマハのLJ-16にはヤマハのスタンダード弦を・・・



しかし、この2台のギターには、やはりいつもの島村楽器のヒルトリーの弦のほうがしっくりくるな。



エピフォンのAJ-45にはいつものギブソンの弦を張りました。

このギターには、もう他の弦には変えられませんね。

あとは、これで私のSUMIギターにションピアースの弦を張れば、弦交換ラッシュは終了。

やはり、新しい弦は弾いていても気持ちがいいもんですね。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

タカミネピック見つけました!

以前、このブログでも、タカミネのピックが手に入らないと書いたんですが・・・・

そうです・・・・このグリーンの滑り止め付きピックです。

takamine.jpg

私のSUMIギターで弾いた時に、今のところこのピックが一番しっくりとくるんですよ。

音も深みのある太い音で・・・・

しかも柔らか味もあり。

でもネットで探しても見つからないし、近くの楽器屋を回ってみたけれど売っていないし・・・。

で、諦めかかけていたんですが・・・・

売っていました。

見つけました。

長野市内にある楽器屋さんで・・・・。

長野市のメガドンキーの中に入っている楽器屋さんなんですが・・・。

お店の人に聞いてみたらちょうど入荷したところだとか。

しかも、生産中止という話も聞いていないからしばらくは大丈夫でしょうとのこと。

よかった。

とりあえず、10枚ほど購入してきましたが、また近くに行った時に買いだめしておきたいと思っています。

これで、しばらくはこのピックで思い切り弾けます。

うれしいです!!!









あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓















posted by 祥雲 at 08:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

トウモロコシ初収穫

毎年挑戦しながらも、動物にやられてしまい、今まで一度も収穫にいたらなかったトウモロコシ。

でも・・・

今年初めて収穫できました。

IMG_3360.JPG

しかも・・・・

今年は、生でも食べられるという品種の苗をもらって育てたんですよ。

IMG_3371.JPG

ためしに生で食べてみました。

IMG_3372.JPG

さっぱりとした甘さで、十分食べられるおいしさでしたよ。

初めてのトウモロコシの収穫・・・・うれしかったですよ!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 土のある暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

シソジュース

毎日暑いですね。

我が家は、山の谷間にあり風の通りが悪いので、日中は家の中にいるのがしんどい。

庭の木陰にいたほうが涼しいほどです。

だから、日中はとてもギター練習ができません。

でも、あと半月もすれば、信州の風は変わります。

この暑さももうひと踏ん張りです。

で・・・・

暑さ負けしないようにと、我が家の庭で取れたシソでシソジュースを作りました。

毎年作ってみたいと思っていたけれど、今まで夏は仕事が忙しすぎて手をつけられなかったんですが、今年は家にいるので挑戦してみました。

作ってみると意外と簡単なのに驚き!

つんで来たシソの葉を洗い・・・・

IMG_3335.JPG

沸騰したお湯で煮て・・・・

IMG_3321.JPG

クエン酸と砂糖を溶かしてこして、冷ませば出来上がり。

IMG_3334.JPG

きれいなシソジュースになりました。

IMG_3347.JPG

飲んでみてまたまたびっくり。

おいしいんです。

これなら毎日でも飲めますよ。

この夏は、このシソジュースで元気に過ごせそうです!!!









あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓

SUZUKI 鈴木楽器 メロディオン MX-32C

SUZUKI 鈴木楽器 メロディオン MX-32C
価格:4,700円(税込、送料別)













posted by 祥雲 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 土のある暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

バーベキュー

昨夜は、珍しく家族5人が全員そろっていたので、久しぶりに庭でBBQをやりました。

もちろん・・・・溶岩石で・・・

IMG_3307.JPG

溶岩石で肉焼くと、おいしく焼けるんですよ。

しかも・・・

長男が火お越しから肉焼くまでやってくれるから、私はのんびりビール飲みながら焼肉を楽しめるようになりました。

IMG_3305.JPG

以前なら、私が火お越しから焼くのまでみんなやらなければならなかったから、なかなかのんびり飲んでいられなかったんですよね。

美味しかった!

その後は、みんなで花火もやりました。

IMG_3316.JPG

春から5人で暮らしているけれど・・・・

子供が大きくなってくると、なかなかみんなの予定があわずに、こういったBBQなんてできなかったんですが、久しぶりで楽しかったですよ。

今度は冬に鍋パーティーかな!?










あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓








posted by 祥雲 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

家庭菜園

田舎暮らしをはじめたのは、やはり土をいじりたかったから。

今、我が家では、小さな畑で、わずかばかりですが野菜を作っています。

それと、カミさんが仕事で使うハーブと・・・・

先日も、畑で芋ほりをやりました。

IMG_3247.JPG

けっこう取れましたよ。

IMG_3254.JPG

そして、この間、種から育てたバジルも畑に植えました。

IMG_3296.JPG

バジルはカミさんが販売したり、プレゼントしたりもしていたんですが、その残った苗は我が家の畑に・・・・。

またまた、我が家の周りは賑やかになりました。

このバジルも、育ったらバジルソースを作ったりしてみようかなって話しているとこです。

元気に育ってくれるといいんですけどね・・・・。







あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓




posted by 祥雲 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 土のある暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

