2012年06月28日

退職直前・・・・不安!

明日で、会社を退職します。

やっと望みかなって・・・・のはずなんですが・・・

やはり、その先の生活に対する不安が募ります。

とりあえずの、最低の収入を得る方法は確保しているものの、生活はかなり厳しい。

が・・・・・転職先は決まっていないから。

早く次の仕事探さないといけないけど・・・・

心が疲れきってしまっているので少し休養も必要だ。

あせりと不安と疲れとが入り混じり、いま頭の中はごちゃごちゃな状態です。

こんな状態で無職に突入するんだから無謀かな。

この間、後悔もないわけではなかったけど、やはりこの会社では続けられないと思うから・・・・。

今が最後のチャンスだと信じて・・・・飛び立ちます。

だれか・・・・

私に仕事を紹介してください。

お願いします!!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

ちょっとは上手くなったかな!?

いつも練習する時に、レッスンの課題曲の他に、レパートリーとしてひけるようになりたい曲を数曲、最低1回は弾くようにしています。

たかが1回・・・・

されど1回・・・・

毎日繰りかえしていると、たとえ1回でも弾いていれば少しは上達してくるんですよ。

昨夜も、「オーバーザレオンボー」が、何となく曲らしくなってきたなと実感。

また、千と千尋の神隠しの「ふたたび」も、ずいぶんこなれた感じになってきたなと・・・・。

本当に少しずつだけど、上達しているのかなって、ちょっとだけ思えました。

もちろん、今夜弾いたら昨夜より弾けない・・・なんて事もありますが、それでも、また繰り返すことでもっと上手に弾けるようになるはず。

やっぱり、毎日少しずつでも繰り返すことは大切なんだなと、改めて感じました。

継続は力なり・・・・まさに、そのとおりですね。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

戦場のメリークリスマス

昨日はレッスン日でした。

課題曲は「黄昏のビギン」。

結果は・・・・

ま、何とか音を拾いながら演奏しました。

が・・・・

満足のいく出来ではありませんでした。

途中、どうしてもメロディーのつかめない部分があって、なんだか曲らしくなくて・・・・。

でも、課題はとりあえずクリアーという事です。

ま、この曲は、私のレパートリーには入らないかな。

また何かの機会があれば、弾いて見たいとは思いますがね。

で、次の課題曲は戦場のメリークリスマスのテーマソング(なのかな・・・?あの曲は・・・)



あの、スローでまったりとした曲です。

部分的に弾きにくいところはありますが、それでもわりと手をつけやすい感じかな。

今回こそ、満足のいく演奏が出来るように頑張って練習しなくっちゃ。

とにかく、たくさん弾くこと・・・・それしかないもんね。

さあ頑張ろうっと!












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

音楽発表会

今日は、息子の小学校の音楽発表会があり、行って来ました。

小さな小学校ですから、各学年(といっても、各学年一クラスずつしかないんですが・・・)が、合奏と合唱をそれぞれ発表して、先生達のちょい劇をやっても11時には終わってしまう小さな発表会です。

でも、子供たちの元気で明るい歌声と一生懸命な演奏は、人数に関わらず感動を覚えますね。

わが息子も、大きな声での呼びかけと、一生懸命な演奏・・・・そして、素敵な歌声を聞かせてくれました。

昨日はかなり緊張していたようですが、これで気持ちも落ち着くことでしょう。

私もPTA合唱に参加してきました。

楽しかったですよ。

う〜〜〜〜
私もどこかで演奏したいな!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

アリア MS-PRO

今回の課題曲・・・・黄昏のビギン・・・

曲が良くわからないところがあり、ちょっと難儀しています。

音符通りに弾いているつもりなんですが、途中メロディーらしきものが見えなくなってしまい、何となく音を追いかけてるだけになってしまう。

こうなると、弾くが大変。

イメージもてないんだもん。

ユーチューブで何回か効いて、何となく曲の感じはつかめたんだけど。。。

もう少し聞き込まないとダメかな。

で・・・

昨夜の練習では、久しぶりにアリアのMS-PROを出してきて弾きました。

我が家に来たのも運命なのだから、せめて精一杯愛してあげたいと思い、昨夜は久しぶりに弾きました。

もちろん、この間も弦の交換もしてるし、時々は弾いているんですが、それでも他のギターに比べると引く回数が極端に少ないから。

でも、昨夜弾いてみたら、なんだかいい感じで弾けました。

これりゃいいかも・・・・って。

だから、これからは、普段の練習で、他のギターと一緒に弾いていこうと思っています。

弾けばギターはどんどん良くなるからね。

楽しみです。












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

息子がウクレレに・・・・

我が家の息子は、誕生日にSUMIギター工房の鷲見さんからプレゼントされたウクレレを持っています。

でも・・・・

もらった当初はよく弾いていたのですが、最近は壁に掛けたまま・・・・

ところが・・・・

数日前、私がカエルの歌をウクレレで弾いていたら、急にウクレレを持ち出して来て、その唄教えてって。

で、単音でカエルの歌の弾き方を教えたらすっかりとはまってしまったんです。

さらに・・・・

初心者のウクレレなんとかって、教則本を使って、タブ符の見方を教えたらすぐに覚えて・・・

さすが子供は覚えが早い。

気が付けば、自分でタブ符見ながらブンブンブンやふるさとなどを弾いてるではないですか。

今は、毎日ウクレレ抱えて練習しています。

これは、この先楽しみです。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓








posted by 祥雲 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スピード違反

昨日、上田市は丸子にあるSUMIギター工房さんへ行って来たんです。

カミさんが作ったハーブを持って・・・・。

変わりに、塩麹とパンをもらって帰ってきました。

ジョンピアースの弦も譲ってもらって・・・・・。

楽しいひと時を工房で過ごさせていただきました。

鷲見さんありがとうございます。

いつもいつも温かく迎えてくださり・・・

お忙しいのにお付き合いいただいて・・・・。

で、その帰り道・・・・

カミさんと気分よく話しをしながら快適に車を走らせいると・・・・

突然・・・・・

おまわりさんが出てきて止められました。

そして一言・・・・「スピード出しすぎですよ!」

あちゃ!!!!

せっかく気分良く走っていたのに・・・・

20キロオーバーで加点2点。

反則金1万5千円・・・・いたいな・・・・これは。

ついてないよ。

でも・・・・

ちょうど、へそくりがそのくらいあるから、反則金を家計費から出してもらわなくても払えるし、子供達やカミさんが運転していてスピード違反で捕まれば、私以上にショックだろうし・・・・。

私で・・・しかも、へそくりがまだ残っているこの時期で良かったのかも。

だって、このへそくりで、カミさんにテントタープを買ってやろうと思っていたところだったので、使う前でよかった。

カミさんへのテントタープは、またお金貯まってからだ。

なんて、前向きに考えられただけでもラッキーだったと思います。

何事も、捕らえ方1つで気分も変わるものですよね。

でも・・・・1万5千円の反則金は、やはりショックだな!!!!













あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

ミニアンプ

我が家には、一台だけエレキギターがあります。

が・・・

あまり弾くことがないんです。

なぜか・・・・

アンプを出すのが大変だから。

狭い部屋なので、物をどかさないとアンプが出てこないんです。

で、結局めんどくさがって、エレキギターはほとんど弾かなくなってしまいました。

けれど・・・・

それではエレキ君がかわいそうではないか。

せっかく我が家の一員なんだから、もっと音出してあげなくては・・・・と思い、ミニアンプを購入しました。

IMG_3115.JPG

めちゃくちゃ小さいです。

でも・・・・・

クリーンサウンドはとはいきませんが、音はそれなりになります。(値段が安いから音質がどうのとかは言いません!)

歪み系の方が音出ます。

あまり歪ませて弾くような曲はやらないけど・・・これで、いつでも音が出せるようになりました。

小さいから、カラーボックスのワキにかけてあります。

これからは、エレキギターもどんどん弾いていこうと思います。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



自宅で練習するのに、ちょっと音出すくらいなら、このアンプでも十分使えますよ。
決して音がいいとは言いませんが・・・・遊びや練習なら十分じゃないですか。












posted by 祥雲 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父の日

17日の日曜日は父の日でした。

とはいえ、私にはあまり関係ないよなと、その日も我が家で晩酌をしていると・・・・

上の子供達2人が仕事から帰ってきて・・・・

「お父さん・・・いつもありがとう」って、プレゼントくれました。

何何々????

って袋を開けてみると、プレミアムモツのビールと、チーかまとイカの燻製。

晩酌セットでした。

休みの日くらいしか飲まない私ですが、子供達からのプレゼントに、胸の中にこみ上げてくるもを感じました。

嬉しかった。

もちろん、その日は既に飲んでしまっていたので、そのビールとおつまみは昨夜の晩酌に・・・・。

2日間続けて飲むなんて滅多にないことですが、昨夜は美味しくいただきました。

ちなみに、チーかまは私の大好物のつまみなんです。

子供達よ・・・・ありがとう。












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

曲をよく知らないかな・・・・!

昨日から、今回の課題曲の「黄昏のビギン」の練習を始めました。

が・・・・

この曲、よく知らないもんで、弾いていてもどんな曲なのかわからない。

で、ユーチューブで昨夜一回聞いてみました。

ちあきなおみさんのバージョンを。

でも、一回効いただけでは曲の感じすら覚えられないから、これから毎日聞いて曲覚えようと思います。

ま、練習し始めは毎回こんな感じなんですが、それでも曲をしっているのと知らないのとでは、弾いているときの感じがぜんぜん違うので、できれば曲を知っていた方がいいんですよ。

シットリとしたいい曲でした。

昨日聞いた限りでは・・・・。

今日は中森明菜バージョンを聞いてみようかな。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

最近のお気に入りの曲

ここ数年・・・・

自分の人生はなんだか閉ざされた暗い道を歩き続けているように感じ続けている。

もちろん、私なんかよりも、もっともっと過酷な・・・大変な人生を多くっている人がたくさんいることは、頭ではわかっています。

私の悩みなど、まだまだたわいもないことであることも気づいています。

そして・・・私のわがままであること・・・・

私のねたみであること・・・

私の僻みであることも・・・・

でもでも・・・・

私にとってはとても真剣な問題。

他人からみればたいした事ではないことでも、私には大きな問題なんです。

そして・・・・

私の人生にいつまた日が当たるのか・・・・・

そんな事ばかりをここ数年考え続けてきたような気がします。

そして、退職。

私の人生にとって、また大きな転機を迎えました。

今、これからのことを考え、不安でつぶれそうな毎日を送っています。

でも・・・・

自分で決めたことだからと、一生懸命前を見るために努力しています。

そんな私の今のお気に入りの曲がこれです・・・・

フラワー

キンキキッズが唄っていた歌です。



ちょっと古い曲ですが・・・・

この歌詞が、今の自分の気持ちにマッチしているような気がして・・・

不安な気持ちを抱えながら、一人で歌っています。

この唄のように・・・・新しい明日を手に入れるために、また頑張れるようになりたいと願いながら・・・。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 07:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

今週の課題曲は・・・

今日はレッスンの日でした。

前回の課題曲「亜麻色の髪の乙女」は、つっかえながら・・・・たどたどしい演奏でしたが、何とかクリアーしました。

いい曲なんですけど、難しかった。

でも、この曲も弾けるようにしておくと、懐メロ的に使えていいかな・・・って思っています。

が・・・・

レパートリーに入れたい曲ばかりが増えて、実際には物になっていかないからせつないな。

でも、ガンバろっと!

で、今度の課題曲は・・・・「黄昏のビギン

これも非常に懐かしい曲で、水原弘さんや、ちあきなおみさん、中森明菜さんらが歌っていたようです。



実は・・・・私この曲知らないんですよ。

で、これからユーチューブで検索して憶えようかと・・・・。

先生が手本で弾いてくれたのを聴いたらいい曲でしたけどね。

さてさて・・・・

今日からはこの曲を練習曲に加えて行きますよ。










あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

睡魔が・・・・・

退職を決めたものの、その後の仕事の目ども立っていないことなどもあり、ちょっと精神的に不安定な状態のこの頃・・・・

そのせいなのか、ちょっと疲れが出ているのか・・・・

昨夜、いつものように夜練習を始めると、すぐに睡魔が襲ってきました。

もう1曲楽譜を見ていられないほど・・・目が開かない。

結局、なんとか1回だけ課題曲を通して昨日の練習は切り上げました。

その後、風呂に入り・・・・・案の定湯船で寝てしまい、おぼれかかりました。

この極度の眠気はなんだったんだろう。

こんなことじゃ、ちっとも上手くならないぞ・・・・と、気持ちの上ではあせっています。

早く、もっと上手くなって、ライブにガンガンで出れるようになりたいから。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

退職します!

最近、ブログの更新が滞っていて・・・・

いつも読んでいただいている方・・・申し訳ございません。

実は・・・・今の仕事やめることになって・・・

そのこともあり、毎日ドタバタしてしまいブログの更新ができませんでした。

でも・・・・音楽への夢はまだまだ心の中に大きく秘めています。

そして、夢に向かって・・・これからも歩き続けますよ。

さて・・・

近況報告という事で・・・

昨日はカミさんの付き添いでフリマに行ってきました。

もちろん出店しにです。

で、会場で準備していると、横の公園でおじさんがギター抱えて弾いてるではないですか。

特に上手いということではなかったのですが、なにやら真剣に引き続けている姿に、私も心動かされました。

自分も楽器持ってくれば良かったな・・・・って。

もう、1日ギター弾きたくて弾きたくて・・・。

でも、そういう日にかぎってギター弾く時間が作れなかったりするんですよ。

昨日もフリマから帰ってきたらヤギの世話と犬の世話をして・・・・

その後子供を迎えに行って・・・・

帰りがけにみんなでご飯食べてくることになって・・・

家に着いたら、1日で歩いていたのでもう疲れちゃって寝てしまいました。

あ〜〜〜〜今日こそはギター弾くぞ。

課題曲もまだ弾けるようになっていないし・・・・。

退職後は、まだ次の仕事決まっていません。

生活に対する不安で、今つぶれそうですが・・・

それでも、少し自分の時間が持てるようになればいいなって思っています。

さあ〜〜〜〜〜

次の仕事探すぞ!!!!












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

気分が乗らない!

前回の課題曲「海を見ていた午後」は何とかクリアー。

でも、いい曲だから、自分のレパートリーに入れたいのでこれからも引き続き練習していきます。

そして・・・・

今度の課題曲が「亜麻色の髪の女」です。

懐かしい曲ですが・・・・

けっこういやな指使いとかあって、また難儀しそうです。

しかも・・・

先日会社で色々有り、会社を退職しようと思っています。

今後の生活に不安がないわけではないですが、これ以上はもう我慢できない状態。

このままこの会社にいたら、精神的におかしくなってしまう。

いえ、もうおかしくなり始めているから。

で、不安との葛藤の日々。

そのおかげで気分は思いっきり鬱。

ギターも抱えては見るものの気持ちが入らない状態。

ま、こんなときだから仕方ないでしょう。

もう少し落ち着いたら、またガツンと弾けるようになるよね。

きっと・・・・・ね。

今日は、池田町にあるカミツレ研究所でおこなわれるカミツレ祭りに行ってきます。

なんでも、あの日だまりの唄歌った、ル・クプルのボーカルさんがきて、地元の小学校の合唱団とコンサートやるんだって。

ちょっと行って、聴いてこようと思っています。

























posted by 祥雲 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

