2012年05月28日

今日はレッスン日です!

今日はギターのレッスン日です。

課題曲は「海を見ていた午後」の全般。

前半部分は前回からの引き続きですから、なんとか曲らしくなってきましたが、後半部分が・・・・。

や・・・やばい!

って感じ。

けっこう難しいです。

つっかえつっかえ、なんとか最後まで弾けるって感じで、曲らしくありません。

ま、これが今の私の実力ならばしょうがないですね。

でも、この先もこの曲は練習していきたいな。

とにかく、今日のレッスン、頑張ってきました。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓














posted by 祥雲 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

オリジナル曲がほしい!!

昨日、会社の人と話をしていた時・・・・

ま、地元で活動している他の音楽家の方の話をしていたんですが・・・

その人いわく・・・

「コーピー曲ばかりじゃ、何度も聞かせれると飽きてきちゃうよね。やっぱりオリジナルで自分の曲をやらないと・・・・」

ズシーンとくる一言でした。

もちろん、オリジナル曲が欲しいとは前々から思っていましたが、改めて活動していくにはオリジナルが必要だよなと実感させられました。

でも・・・・

詞書くのが苦手で・・・

昔はけっこうオリジナル作ったんですよ。

でも、ある事をきっかけに、オリジナル作らなくなって・・・

それからかなり久しく時間が過ぎています。

で、ここ1〜2年、オリジナル作ろうと、何度か挑戦しているんですが、歌詞がかけなくてつまずいている状態なんです。

ま、私の中でいい歌作ろうと気張りすぎているところがあるのは問題点だと思っていますが・・・・。

そんなに最初からいい歌できるわけないし。

下手でもいいから作り続けていれば良い歌にめぐり合えるとは思うんですけどね。

ついつい力が入りすぎて暗礁に乗り上げてしまうんです。

まずはくだらないような歌でもいいから、作ることをはじめないと、いつまでたっても前には進めそうにありません。

今年の課題ですね・・・・・オリジナル曲を作ることが。

まずはやってみよう!!!1

まずは作ってみよう。

さあ・・・・頑張るぞ!!!!













あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

娘には弱くて・・・・

昨夜、いつものように夜仕事の後練習しようと思ったら・・・・

娘がテレビを観始めたんです。

私がいつも寄る練習する部屋にテレビが有るので、ギターを弾くとテレビの声が聞こえなくなるよな・・・なんて。

娘には弱い父親は、結局昨夜は練習をあきらめてしまいました。

本当は弾きたかったんですが、娘に嫌な顔されるのが怖くて・・・・。

う〜〜〜〜

情けな!!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



私も一度でいいからこんなギターのオーナーになってみたい・・・・
憧れますね・・・・この一台には!!!!











posted by 祥雲 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

歌が上手くなりたいな!

私の目指しているスタイルは・・・・

フィンガーピッキングでソロギターはもちろん、歌も唄えるギタリスト。

歌物とインストをおりまぜてステージを作れるようになりたいと・・・・

でも、歌がひとつの課題ですよね。

もちろん、カラオケで楽しむくらいの事は私もしますが、でも、もっともっと歌が上手くならないと人前でご披露するには・・・・。

で、以前、カミさんにボーカルスクール通いたいって言ったら・・・・鼻で笑われた。

けっこう真剣だったんだけどな。

独学で練習するしかないんだけど・・・・どうやればいいのかわからない。

でも、今歌唄っている人達みんながスクール通っているわけじゃないし・・・

自分で何とかする方法見つけなくっちゃな。

ギターも勿論・・・・歌物も頑張ろうっと!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



はじめるなら本物で・・・・・
そんなあなたお勧めする一台です。











posted by 祥雲 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

無事合格!

今日、娘が無事免許取得しました。

試験会場まで迎えに行き、帰りは娘の運転で帰ってきましたよ。

これで、子供2人が無事に免許を手にしました。

でも、気が付けば車を運転できる年にまで子供が育ったって事ですから・・・・

私も年取ってきたわけですね。

でも、良かったわ。










あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運転免許

いやいや・・・・

気が付けば、このブログも500回を越えるアップしてたんですね。

われながらビックリ。

できるだけマメに更新したいと思って、たわいもないことまで(中身の濃い日のほうが少ないかな???)書いてきましたが、それでも500回を越えていたとは・・・。

この調子で1000回越えを狙っていきますよ。

で・・・・

今月に入り、長男が免運転許を取りました。

そのかげで、先日の里帰りは、私の実家の埼玉とカミさんの実家の栃木を回ってきたのですが、その間私が運転したのは行きの1時間と帰りの1時間だけ。

後はず〜〜〜と息子が運転してくれました。

免許を取ったばかりだから、運転するのが楽しいみたい。

私も楽できました。

今まで里帰りや出かけるときは、ほとんど私一人で運転していましたからね。

で・・・・

今日は娘が免許を取りにいいっています。

この間、合宿で教習所を終われせて、埼玉の実家で合流し、一昨日私達と一緒に帰ってきました。

で、今日試験を受けに行っています。

一度で合格してくれるといいんだけど・・・・。

でも、これでまた事故だの何だのと心配事も増えるかな。

楽できるのはありがたいんですけどね。










あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

ハンドクラフトギターフェス・・・行って来ました!

いやいや〜〜〜〜

今朝ブログアップしようと思ったんですけどね・・・・。

皆さんは、金環日食見ましたか?

私はちょうど仕事に張ったばかりの時間で、肉眼で眺めてみましたがまぶしくてよく見えなかった。

でも、息子の学校では、今日は特別早く登校して、みんなで日食を見たようです。

カミさんも一緒に行ってみて来たった言ってました。

で・・・

そんなこんなしていたら、朝ブログアップする時間なくなってしまって。

でもでも・・・

行って来ましたよ。

ハンドクラフトギターフェスに。

前々から1度行ってみたかったんですが、ようやく念願叶いました。

本当は、前日に信州国際音楽村の金曜サロンを見て、それから行く予定でしたが、前日仕事の都合でどうして金曜サロンに行けずにライブは断念。

で、夜中に埼玉の実家に到着して一泊させてもらい、翌日ギターフェスへ・・・・。

フェス当日は、午前中上野動物園でパンダを子供に見せて・・・・、

IMG_2941.JPG

IMG_2953.JPG


午後から会場入りしました。

会場に入ると、そこには憧れのルシアーさん達がてしおにかけて作られたすばらしいギターやウクレレ達がずらりと・・・・

もう見ているだけでドキドキしてきちゃいました。

各ブースには、ツワモノと思えるギタリスト達が、お目当てのギター試奏していました。

私も試奏してみたかったんですが、さすがに会場の雰囲気に飲まれてしまったのと、家族と一緒に来ていたのでゆっくりと時間が取れなかったことから、試奏は今回はあきらめました。

でも、雑誌等で見たことのあるような名前の工房で作られた憧れのギター達を目にしてきただけでも興奮の坩堝ですよ。

どれも芸術的といえるようなギターばかりですから。

もちろん、長野でいつもお世話になっているSUMIギター工房さんも出展していましたのでご挨拶させていただきました。

あと、会場ではライブも行なわれていて、ちょうど行った時に、昨年の“FINGER PICKING DAY”で優勝したAki Miyoshiさんのライブをやっていて、聴いてくることができました。

Aki Miyoshiさんの奏でるナイロン弦の響はとても爽やかで、私もナイロン弦のギターが一台欲しくなりました。

またまたギター欲しい病の発病ですよ。

それに、会場内に展示されていたウクレレを見て、私もいいウクレレが一台ほしいと・・・これまた病気が出てきてしまい・・・・

目の保養なのか目の毒なのか????

今回は家族連れだったので、あまり長い時間会場にはいられませんでしたが、できれば来年は1人できて時間を気にせずゆっくりと会場の雰囲気に浸りたいですね。

あ・・・・

それと、今回会場で、あのokayanさんがいて、会場のレポートとギターの試奏レポートの録画取りしていました。

すげ〜〜〜〜な!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



とにかくはじめはあまりお金かけられないけど・・・
でもギターをはじめたい・・・
そんな方にお勧めのギターセットです。
この価格で、なんと11点セットは伊達じゃない!!!













posted by 祥雲 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

家庭菜園

この時期、我が家では畑作業に追われています。

今年も、ジャガイモ・人参・長ネギ・ナス・トマト・キュウリ・しし唐・辛トウガラシ・春菊・水菜・ルッコラ・ささげ・インゲン・ピーマンと、それに豆も蒔きました。

IMG_2925.JPG

また・・・・こっちは、カミさんのハーブ畑。

IMG_2932.JPG

カミさんはハーブを使ったクラフトなんかを作ってるんです。

それに、一応ハーブコーディネーターなんですよ。

だからハーブの苗も数種類作っています。

ハーブに興味のある方・・・カミさんのブログもあります。

よかったら読んでみてください。

カミさんのブログ・・・・ ハーブのある暮らし

・・・で、なんだかんだと忙しい毎日です。

でも、音楽と触れる時間だけは何とかもちたいと思って・・・・

ちょっとした時間にギターやウクレレを手にして唄っています。

雨の日なんかは、たっぷりと楽しめる日ですよね。

もっと音楽にたっぷりと浸れる時間がほしいとも思いますが、畑をやったりヤギの世話したりするのも私にとっては大切な時間だから・・・・。

IMG_2937.JPG

自然や動物と触れ合いながら、癒された心をまた音楽にして伝えられるミュージシャンになりたいんですよね。

そのためには、ギターの練習だけじゃなくて、人間的な成長も必要だから・・・・。

日々精進です。

畑や、動物の世話も楽しんでやれるようになりたいですからね。


PS:明日から20日まで、埼玉と栃木の実家に里帰りしてきます。
次回のブログ更新は・・・・21日(月)かな。
3日ほど、更新お休みします。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓




青いサックスなんて、ちょっと目だってかっこいいかも・・・・。
普通とはちょっと違った楽器を・・・なんて方にはお勧めかな。











posted by 祥雲 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アコギgrooveライブ・・・そしてハンドクラフトギターフェスへ!

昨夜も、頑張って「海を見ていた午後」・・・練習しました。

が、まだまだ音符を追っかけるのが精一杯。

曲になってません。

もっともっと弾き込まないと・・・・

う〜〜〜〜もっと練習する時間がほしいな。

なんて言ってみても何も変わらないから、とにかく毎日コツコツやるだけです。

で・・・・

明日は、上田市にある信州国際音楽村で金曜サロンの日です。

今回のゲストさんは、なんとあの石井完治さん、静沢真紀さんのユニット“アコギgroove”のライブなんです。

石井完治さん・・・・SUMIギター工房の忘年会ライブでその演奏を拝見しましたが、メチャすごい。

そして、静沢真紀さんとのユニットも聞かせてもらいましたが、ちょっとジャズっぽくてとっても素敵です。

この2人の“アコギgroove”が金曜サロンで見られるなんてラッキーです。

楽しみです。

そして・・・・

その足で埼玉県の実家に行って泊まらせてもらい、翌19日は、東京は錦糸町でおこなわれるTOKYOハンドクラフトギターフェスに行って来ようと思っています。

このフェスティバル、毎年おこなわれていることは知っていたんですが、なかなか日程が合わず、行きたいと思いながらも行けなかったんですよ。

でも、今年は強引に仕事も休みをとって行って来ます。

たくさんのすばらしいギターちとと出会い、目の保養・・・心のリフレッシュをして来たいと思っています。

こちらもとっても楽しみなんです。

本当は、フェス会場で行なわれるライブもたっぷりと見てきたいところですが、家族と一緒だからあまり長い時間いるとみんなも飽きちゃうかと思うから・・・・たぶんライブは見て来れないかな???

でも、それでもいいんです。

楽しみです。

さあ・・・・・この週末は音楽三昧・楽器三昧で楽しんできますよ!!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

MS-PROも弦交換

今日は、アリアのMS-PROの弦交換をしました。

IMG_2921.JPG

IMG_2923.JPG

今回、このギターに張った弦は、島村楽器オリジナルのヒストリーのフォスファー・ブロンズのライトゲージです。



実は、このMS-PROくん・・・・

この間にも色々な弦を試してみたんですよ。

マーチンやらダダリオやらGHSや・・・・ジョンピアースも張ってみました。

でも、どうしても音がシャリシャリして、気に入らなくて・・・。

で、最近あんまり弾かなくなってしまったんです。

気にはなっていたんですけどね。

でも、今回、このヒストリー張ってみたら結構いけるじゃないですが。

明るい音はそのままに、シャリシャリ感はずいぶん抑えられています。

弾いていて耳障りじゃないんですよ。

それどころか・・・これいけるよ!!!

って感じ。

やはりギターと弦との相性ってあるんですね。

はっきり言って、半分あきらめていましたから。

でもこれでこのギターももっと弾きたくなりましたよ。

や〜〜〜〜嬉しいな!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

課題曲・・・後半が難しい・・・

今回の課題曲は、前回から引き続き「海を見ていた午後」。

前回はサビの前までの部分。

そして、今回はサビから終盤にかけて・・・

でも、このサビのところからが厄介なコードの連続。

頭パニックです。

昨夜も、やっとのことで音を拾って、1度通して弾いてみましたが、難しい。

しかも・・・

今週は金曜日から里帰りをする予定なので、金・土・日と3日間は練習ができない。

これで弾けるのか・・・めちゃ不安だ!!!!!

とにかく、あせらずに一音一音広いながら弾くしか・・・今は出来ないから。

頑張って今夜も練習しよっと。

頑張れば何とかなるはずだ!!!!

そして、この曲をレパートリーに入れるぞ。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 07:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

AJ-45弦交換

今日は、エピフォンのAJ-45、通称“J-君”の弦を張り替えました。

IMG_2895.JPG

張った弦はもちろん、ギブソン。



この弦を張るようになってから、この“J-君”のストロークした時の音が一段と良くなったように思います。

ちょっとギブソンぽくもなったしね。

本当はもっと早くに弦を交換したかったですが、このところ忙しくて、時間が取れなかった。

でも、今日は雨降りで、外の畑仕事とかができなかったので、しっかりと弦交換ができました。

やっぱり新しい弦はいいわ!!!

さて、これでまたガツンガツンと弾きまくりますぞ!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい仲間・・・・

我が家に新しい仲間が来ました。

来ましたというのか???

兄ちゃんの家にあったギターなんですけどね。

ランバーくん。

IMG_2892.JPG

IMG_2889.JPG


本当は娘に買ったギターなんですが、娘が弾かないので兄ちゃんのところに行っていたんです。

で、兄ちゃんが戻ってきたので、このランバーくんも我が家に・・・。

兄ちゃんのところにいても、あまり弾いてもらえなかったようなので、私がこれからしっかりと弾いてあげようと思っています。

このギター、ねんだんの割にいい音するんですよ。

よく鳴るしね。

昨日、弦張り替えた上げました。

この弦です。



でも、もともと張ってあった弦とは違うようで、柔らかい音になったんですが、ちょっと持ったりとした感じにもなってしまいました。

もう1つ高いほうの弦がもともと張ってあった弦なのかな?

こんど島村楽器で聞いてみよっと。

あ・・・あと、

お兄ちゃんのベースギターも仲間入りしました。

ベースは兄ちゃんのものなので私は弾きませんがね・・・・。













あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



島村楽器のオリジナルブランドのギターです。
お手ごろな価格ながら、しっかりとした作りと音のよさはなかなかのもの。
これからギターをはじめたい方にお勧めしたいギターです。









posted by 祥雲 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

頭の中がぐちゃぐちゃ・・・・

今私の回りがめちゃくちゃに絡まっている感じ。

仕事のこと・・・

人間関係のこと・・・

家族のこと・・・

なんだか自分お楽しみの中にどっぷりと身を置くなんてとてもできない環境です。

あれもこれもと考えなければならないこと・・・

何とかしなければならないことなどが山積みで・・・

でも、何も解決策が思いつかずにイライラした毎日を過ごしています。

どうしてこうも思ったように事って運んでくれないのでしょうか。

たまには絵に描いたように思い通りに物事が進んでもいいような気がするのだが・・・

とにかく、まずは私の転職先を探さなければ・・・。

この職場でこれ以上努めていたら、気が病んでしまう。

病気になる前に退職だ!

目標は6月末で退職。

誰か、私に仕事紹介してください!!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓




小ぶりなボディで弾きやすいフォークタイプのアコースティックギターのセットです!
抱えやすく、演奏性も高いギターです。
届いたその日から練習できるアクセサリーがセットになっています。












posted by 祥雲 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

眠かった・・・・

昨夜の練習中は・・・

とにかく眠かった。

吉川忠英さんがライブのMCで「ギター練習中に寝ちゃったことがあって・・・」なんて、話がありましたが、私も昨日は寝ちゃいそうになりました。

もう頭の中に音がなくなっちゃって、何を弾いているのかわからなくて・・・。

それでも、とりあえずひと通り弾いて寝ましたが・・・・練習になったのかどうか???

ゴールデンウィークからの疲れが出てきたのかな。

少しゆっくり寝たいな・・・・。

でも練習したいし・・・・。

あ〜〜〜〜時間がもっと欲しい。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

ちょっと上手くなった気分・・・

昨夜の練習の時・・・

えらく気分良く弾けました。

今回の課題曲「海を見ていた午後」も、そこそこ弾けてきたし、その他の曲もいい感じでした。

こういう時は、自分が上手くなったような気持ちになれるんですよね。

実際にどれだけ上達しているかはわかりませんが・・・

あ・・・

でも、「オーバー・ザ・レイインボー」は、形になってきましたよ。

次は岡崎倫典さんアレンジの「ふるさと」が弾けるようになりたいな。

ただ今練習中です。

まだまだ音を追いかけてるだけで、弾けるなんて代物じゃございませんが・・・・

頑張って、今年中にはレパートリーの1曲に加えられるように頑張ります!!!

そして、今回の課題曲の「海を見ていた午後」もレパートリーとして加えられるように頑張ります!!!

毎日毎日「頑張ります!」がたくさんあって大変だけどね。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

ウクレレが夢にまで出てきた・・・!

昨日、ギターの弦を買いに楽器屋さんに行ったら・・・・・

なにげなくウクレレコーナーを見ていたら、なかなか渋いウクレレが一台。

しかも・・・

私の欲しいソプラノのロングネックモデル。

さらに・・・・アウトレットでお買い得!!!!

ほしい!!!!

って、またまた楽器欲しい病が発病。

でも、いい感じの雰囲気で・・・

しかも、値段が12800円。

これならば、今月半ばには無理すれば買える。

けれど・・・・

カミさんに話したらあっさりと却下されてしまいました。

くやし〜〜〜〜

でも、そのウクレレが昨夜は夢にまで出てきましたよ。

一目ぼれってヤツかも・・・・。

まずいな・・・・・これは。

これ以上楽器を買っても、愛しきれないから・・・・。

わかってはいるんですけどね。

ほしい〜〜〜〜!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



ウクレレは手軽に始められる楽器ですよ。
コンパクトなボディーは、どこにでも持っていけるから、家の中だけでなくアウトドアでも旅行でも・・・・。
いつも身近においておける楽器です。
楽しいですよ。










posted by 祥雲 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

筋肉痛!!!

昨日、会社でイベントがあり、その準備から当日・・・・そして、今日はその後片付けと、連日肉体労働を強いられていたら・・・

さすがに、今日は筋肉痛で足の腿はパンパンです。

腕も痛いし・・・

握力なくなってるし。

その上、右手の親指の指と爪の間に木っ端くずさしてしまったり、指先は荒れ放題。

昨夜はギター弾いていても痛かった。

で・・・

これで明日は、息子が会社を辞めて滋賀県から帰ってきてしまったので、息子の荷物を取りに明日は滋賀まで日帰りでとんぼ返り。

ハードな毎日だ!!!

このあたりで少し休みたくなりましたよ。

のんびり音楽ききながら、美味しいコーヒーを飲む時間がほしいな。

あ〜〜〜〜疲れた。









あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



手軽にだれでも楽しめる楽器の代表格がハーモニカではないでしょうか。
しかし・・・その音色は心に染み入る暖かいもの。
吹きこなせたらみんなの人気も間違い無しですよ!!!











posted by 祥雲 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

イベントも終わって・・・・

今日、職場でイベントがありまして・・・

そのイベントの担当だったこともあり、このところ忙しかった。

でも、練習はそれなりに・・・それなりにですが・・・やっていました。

眠い目をこすりながら。

そういえば・・・

余談ですが、先日吉川忠英さんのライブの時に、忠英さんも言っていました。

ギターの練習をしている時に寝てしまったこともあるって・・・。

ギターの音って本当に心癒されるんですよね。

自分のつたない音でも、ウトウトしてしまうんですから・・・

あ、私の場合は、ただただ寝不足なだけかもしれないけど・・・

で、話を戻して・・・

イベントの準備で忙しかったとはいえ、少しずつ練習をしてきたので、今回の課題曲の「海を見ていた午後」もちょっとだけ曲らしくなってきたんですよ。

こうなると練習も楽しくなるってもんです。

始めは音符を追うだけで精一杯・・・というか、私は音符読むのが苦手なので、タブ符がある時はわりとすんなりと曲になるんですが、タブ符がない音符だけのときは、曲になるまでにやたらと時間がかかるんです。

で、音符を追っかけている時は、はっきり言ってあまり楽しくはない。

やはり、ちょっとでも曲らしくなってきてからが練習は楽しんですよね。

今回の「海を見ていた午後」も、まだまだ“弾ける”といえる状況ではないんですが、なんとなく、何の曲だかわかるようになってきたので、楽しくなってきました。

次のレッスン日は17日の月曜日なので、もう1週間あります。

もう少しまともに弾けるようになるでしょう。

いやいや・・・弾けるように頑張らないと・・・・。

先生もがっかりしちゃうでしょうし、自分も楽しめないから・・・

イベントもこれで終わったので、もう少し集中して練習できるようにしないとな。

よしゃ!

頑張るぞ・・・・今夜から。










あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

海を見ていた午後

今回の、ギターレッスンの課題曲は、荒井由美さんの「海を見ていた午後」です。



どんな曲だっけ???・・・・と思われた方・・・こんな曲です!↓↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=K05kwmqOXmY

結構、難関です。

今回はサビの前までのところまでで、全部ではないんですが、でもかなり難儀しています。

しかし、良い曲だし、レパートリーに加えたいと思う曲ですから、何としてもものにしなくては・・・・。

頑張って練習しよう!

上手くなるには、練習しかないんだから。

ちなみに・・・

一昨日は練習の時に、今まで弾けてた曲が弾けなくなってしまった・・・・と、あせっていたのですが、昨夜はいい感じで弾けました。

いや〜〜〜〜良かった。

やっぱり集中力の問題だったのだろうか????











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 07:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

