2012年04月29日

信州ツアー最終日

明日は、吉川忠英さんの信州ツアーの最終日です。

長野市でのライブです。

明日はゴールデンウィーク真っ最中で、本当なら仕事が大忙しの私。

でも・・・

でも・・・

でも・・・

明日は休みとりました。

そして・・・行ってきます。

ライブに。

楽しみです。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広い家が欲しい!!!

我が家に家族が増えた・・・

といっても、子供ができたわけではないんです。

今まで1人暮らしいていた息子が帰ってきたんです。

で、しばらく一緒に暮らすことになって。

でも、我が家は狭いから、もうぎゅうぎゅう詰めでの暮らし。

こうなると、ギター弾く時間や場所がきちんと確保できるか不安です。

もう一度生活パターンの見直しも必要になるのかな???

とにかく、ギター弾けなくなるのはイヤだから、何とか場所と時間を確保しなくては・・・・。

息子とまた一緒に暮らせて嬉しいやら切ないやら・・・・

複雑な気持ちですよ。

もっと広い家だったら、こんなことで悩まずに、素直に喜べるのにな。

あ〜〜〜〜広い家に引っ越したいな。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



暖かさ、柔らかさ、落ち着きのある音色で人気のトランペットです。
安い中でもより良い音質をと考えていおる方には特にお勧めのセットです。











posted by 祥雲 at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

秦基博さん・・・

最近、秦基博さん の音楽にはまってます。

ま、はまってるってほどのめり込んではいないかもしれないけど、でも気に入っています。

で、音的にも気に入っていて、ギブソンのギターいいなって思っています。

でも、ギブソンのギターは買えないから、我が家にあるエピフォンのAJ-45をなんとかギブソンぽい音にしたくて、弦をギブソンの弦に替えてみたりしています。

よかったら聞いていみてください。









あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



レコーダー がセットでついているから、演奏を録音できるんです。
自分の演奏を聞くことって、とってもいい練習なんですよ。
初心者にもお勧めのセットです。











posted by 祥雲 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

鬱な気持ちに・・・・

最近、何をやっても上手くいかないような気がする。

いくら頑張っても、思ったように事がまわっていかない。

運気が低空飛行をずっと続けている・・・・ここ何年も。

なんだか、いくら頑張っても夢なんかかなわないような気がしてきている。

結局、毎日我慢我慢で、家族のため・・・暮らしのため・・・自分を殺して生きていくしか道がないように思えてきた。

もうどっぷりと気分は鬱に入っています。

ゴールデンウィークのこの頃は、毎年心が病むんだけど、今年は特にひどいかな。

もう何もやる気起きないし・・・

しばらく休みがほしいな。

もう疲れたよ・・・・。

今の暮らしに・・・・。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの音楽はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

ねたみ・僻みの心が・・・・

最近、私の心の中に、ねたみ・僻みの気持ちが巣食っているんです。

もう自分でもいやになるほど・・・・。

そして、気持ちがどんどん落ち込んでいる。

もっと無欲に慣れれば気持ちも楽になると思うんだけど。

周りと比べる必要もないし、私は周りから羨ましがられるような環境だってあるはずなのに・・・

なぜか、周りと比べ、僻みがひどくなってきているんです。

音楽は心のあらわれだから、こんな気持ちで演奏すれば、同然私の奏でるお供僻みやねたみの色に染まってしまう。

そんな音楽では人の心を癒すことなんかできない。

だから、このねたみ・僻みの心をどこかに捨て去りたいのだけれど・・・

どうしたらいいんだろう。

まだまだ心の弱い人間です。

日々精進です。










あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



ギブソンUSAがプロデュースする初心者向けギター・ブランド“マエストロ”です。
。『多くの人がもっと気軽にギターに触れ、ギターの楽しみを知ってもらいたい。』そんな思いが詰まった入門エレキギター。
しかも・・・VOXアンプがセットに・・・これはお買い得!!!










posted by 祥雲 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

忠英さんライブ・・・よかったですわ!

昨夜、更埴でおこなわれた吉川忠英さんのライブに行って来ました。

会場になったのはお漬物屋さんの「木の花屋本店」さん。

いつも、ここで忠英さんのライブをやるときには来ています。

ここにくる楽しみは、ライブだけではなくお漬け物。

美味しいんです。

今回もおにぎり付きだったんですが、お漬け物とのセットで美味しかった。

美味しいお漬け物と素敵な音楽の組み合わせで、心もお腹もホクホクになります。

ライブも、昨日は今まであまりライブではやっていなかった曲がずいぶん沢山盛り込まれていて、しかも内容も濃厚できき応え満点でした。

約2時間・・・・たっぷりと忠英さんの音楽を楽しませてもらいました。

もう満足。

この後は、30日の長野市でのライブにお邪魔しようかと今計画中。

次回のライブはどんな音楽を聴かせてもらえるのか楽しみです。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

忠英さんのライブだったのに・・・・・

昨夜は、吉川忠英さんのライブが地元であったんです。

しかし・・・・

私は仕事でいけませんでした。

もちろん、忠英ファンとしては地元のライブに行かないなんてと、ちゃんと勤務ローテーションを決めるときに休み又は勤務時間の調整を希望していたんです。

で、始め上司と話しているときには、今忙しくないから休みでいいでしょ!・・・って言っていたのに、いざ勤務ローテーションが発表された時には休みが返上されていた。

しかも・・・「他の人と休みが重なるとまずいから・・・」と言われたのであきらめたんですよ。

でも・・・・

昨日、その上司も含めて話をしている時に、私の忠英ファンはみんなが知っているところだから・・・「今日、忠英さんのライブでしょ。行かないの???」と会社の人に言われたので、「休み欲しかったけど、他の人と休み重なるとまずいからってもらえなかったからあきらめました。」って言ったら、その上司が・・・

「誰がそんなこと言ったの?・・・言ってくれれば調整したのに・・・」だってさ。

え〜〜〜〜って感じ。

言ったでしょ!

ま、今更何言ってもしょうがないからいいやって感じでしたが・・・でも悔しかった。

行きたかったな。

ま、その分、明日休みもらって更埴のライブに行って来ますからいいですけどね。

明日が楽しみです。










あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



ショップ厳選のオリジナル初心者セット。
とにかくギターを手ごろな価格ではじめたい。
試しにやってみたい・・・・そんな方にお勧めのセットです。
ギターをはじめるのに必要なものが全て揃ってお買い得価格に・・・・!!!











posted by 祥雲 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

眠気が・・・・・

最近やたらと眠いんです。

昨夜も、夕食後ギターの練習を始めたのですが、眠気が襲ってきて集中できず、途中で切り上げました。

確かに、今忙しくて疲れているのもあるのかな。

それに春だから????

春眠暁を覚えず・・・なんて言いますからね。

とにかく眠い。

少し昼寝でもしないと、1日もたないですよ。

これじゃギターの練習ができない・・・・困ったな!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



春は新しい1年のスタートの季節。
今年ミュージシャンデビューを夢見ているあなたにぴったりのセットです。
これで、ガンガン練習しましょう!!!!









posted by 祥雲 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

音楽のおかげです・・・立っていられるのも!

今、仕事で悩んでいます。

転職活動中。

でも、なかなか話が進まなくって・・・・

ちょっと(いや、だいぶ・・・・)落ち込んでいます。

でも、何とか毎日立ち上がり、嫌々でも仕事しながら(食べていくために・・・)日々過ごせているのは、音楽とのつながりがあるから。

音楽が私を支えてくれているんです。

音楽活動しながら、美味しいコーヒーと、自分で育てた野菜たちに囲まれた暮らし。

夢見ています。

そして、実現するために、今歩き出そうとしています。

嫌々でもみな働き続けていることを知っています。

我慢しながらでも、暮らしていくために、みな働いていることも知っています。

そして、私もそうやって来ました。

でも・・・・

もっと自分らしく・・・

もっと自分の夢を追いながら・・・

壮大な夢ではありません。

ささやかな夢です。

でも、その夢かなえるために・・・

こんな年になってからと回りの方々は思われるでしょうが、こんな年になってしまったから、そろそろ自分のためにもう少し時間を使ってもいいのかなって思うようにもなりました。

今の仕事で、残り10数年働き続けるよりも、違った道探してみたいと思っています。

私は思う。

定年後何かしようと思っていも、定年後からでは何もできない。

生活は大変だと思う。

でも・・・・やりたいと思った今こそが動くチャンスだと・・・・。

中年の働き盛りのお父さん・・・家族のために毎日頑張っています。

でも・・・・・そろそろ自分のためにも頑張りましょうよ。

夢もって・・・・

夢に向かって・・・・










あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

忠英さんのギタークリニック&ライブ

昨日、諏訪市上諏訪にあるライブハウス「ロックハーツ」さんで行われた、吉川忠英さんのギタークリニック&ライブに行ってきました。

まずはギタークリニックから。

きっと凄腕のアマチュアギタリスト達が集まったすごい雰囲気か・・・と構えていったら、参加者は私のほかに高校生が4人だけ。

これはちょっと寂しかったな。

せっかく忠英さんにギターをアドバイスしていただける機会なのにね。

でも、こじんまりとして、じっくりとアドバイスが聞けたから、それはそれでよかったかも。

始めに高校生が2人ずつコンビでステージに上がり、アドバイスをもらう。

高校生達はみなエレキギター派で、主にバッキングについてのアドバイスだった。

でも、忠英さんからのアドバイスで高校生の演奏が確実に変わっていく様はさすがだなと思った。

高校生の後に私。

私はイエスタデーをソロで弾いて、演奏の注意点をアドバイスしてもらった。

でも、憧れの忠英さんの前で演奏するって言うだけで、もう緊張が最高潮に達してしまい、途中から頭の中の音符が全てどこかに飛んで入ってしまったかのように真っ白に・・・・。

しかも・・・・

忠英さんからのアドバイスが、耳から入っても頭に到達するのにやけに時間がかかり、さらにそれが指に伝達されるまでにまたまた時間がかかり・・・って感じ。

また、アドバイスされた前後のフレーズがみんなどこかに消え去ってしまって、ぜんぜん弾けない。

もう、恥ずかしかった。

もう少し弾けるところを見てもらいたかったな。

でも、忠英さんからアドバイスをもらったことは私にとってはすごい思い出です。

一生の宝ですね。

ギタークリニックの後、忠英さんのライブ。

ライブだけを聴きに来る方がずいぶんいて、会場が満席とはなりませんでしたが、クリニックの時とは違い、会場が賑わってきました。

約1時間ほどのライブでしたが、音もよく、聴き応えがありました。

忠英さんのライブで、県内外、何箇所も回らせていただきましたが、諏訪のライブは初めて。

でも素敵な出会いもあり、とても楽しかったひと時でした。

次は・・・・

カミさんと息子は大町の夢の湯さんでの忠英さんライブに行きますが、私は残念ながらその日は仕事でいけないので、私は24日の更埴でのライブです。

またまた素敵なひと時を期待しています。










あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



最近の高校生はこんなすごいギター持ってるんで驚いてしまった!!!











posted by 祥雲 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

家族がいつまでも起きていたから・・・・

昨日は、昼間は野暮用があり家に帰れなかったし、夜はいつまでも家族が起きていて、居間に集まっていたので、ギターの練習ができなかった。

今、ギターが無性に弾きたいんですが・・・・

そんな時にかぎって。弾けない環境になってしまう。

う〜〜〜〜

いつでも心置きなくギターが弾けるような、広い家に引っ越したいな。

って、みなそう思っているけど、現状で我慢しているんだよね。

私も何とかやりくりして、練習ガンバろっと!!!!










あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

レパートリーに・・・・

昨夜の練習は、とっても気分弾けました。

決して上手くはないけれど・・・

いえいえ、昨日も書きましたが、ちょっと弾けるようになってきたかな・・・・って気はしています。

ちょっとだけですが・・・・。

で、レパートリーを増やしたくて、今度は「ふるさと」も毎日の練習曲に入れました。

これでレパートリーが、「星に願いを」「イエスタデー」「虹のかなたに」「ふたたび」「なだそうそう」「大きな古時計」「ふるさと」と、計8曲になります。(まだ「ふるさと」は練習しはじめだから上手く弾けませんが・・・・。)

レパートリーを増やして、ライブに出れるように頑張りたいから・・・・。

あ〜〜〜〜

私も、早く、ライブにどんどん出演できるくらいに上手くなりたいな。

頑張ろうっと!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

真辺雄一郎さん のアコースティックギターLIVE

今日、松本市のカフェ・amijokさんで、アコースティックギターリスト真辺雄一郎さん のライブがあるんです。

あ・・・・もう始まってる。

と言うのは、私は仕事でいけなかったんです。

でもカミさんと息子は行っています。

amijokさんで、CD聞かせてもらいましたが、私の好きなギタリスト吉川忠英さんを思わせるような優しい音色で、素敵な演奏でした。

生で聴きたい・・・って思ったんですが、そこは、私は宿泊業。

土日祭日はかきいれどきで、なかなか休みが取れないんですよ。

であきらめました。

でも・・・・行きたかったな。

あ・・・・

でもね、今吉川忠英さんの信州ツアーが始まっていて、来週は行けるから今日は我慢するか・・・ってとこです。










あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓











posted by 祥雲 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとだけ上手くなった感じがします!!!

いつも、練習していても、自分が上手くなっていく感じって、あんまり感じられないものです。

だから、時々不安になってきます。

上手くなってるのかな?????

ってね。

でも、最近ちょっと弾けるようになったかな???

って思えました。

今までてこずっていた「虹のかなたに(オーバーザレインボー)」と「ふたたび」が、ちょっとひけるようになった気がしたから・・・・・。

まだまだ情緒あふれる演奏とはいきませんが、それでも以前よりは曲らしくなっているよなって思えるんですよ。

嬉しいです。

毎日コツコツと積み上げることが、やはり力に変わっていくのかなって、ちょっと実感できました。

この調子で、これからも練習に励みます!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

閉店

カミさんのなじみの雑貨屋さんが、今度店じまいをすることになったらしい。

なんとも寂しいかぎりだ。

こじんまりとやっていた雑貨屋さんだったが、かみさんは好きで時々出かかけていっていた。

でも・・・・・お店大変だったのかな。

この不況の影響かな。

こんな話しをきくと、また1つ夢が消えていった様な気がしました。

なんだか、夢も持てない・・・・そんな今の社会に寂しさしか感じられませんね。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓

ペルー HUANCA社製ケーナG管 【KS-119】

ペルー HUANCA社製ケーナG管 【KS-119】
価格:8,400円(税込、送料込)












posted by 祥雲 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

ピック選び

今日、ギター弾いてるときに・・・・

いつもはこのピック使ってるんですが・・・↓↓↓↓



なにげなく、以前使っていたTHINの薄いペナペナピックを出してきて弾いてみたら・・・

あれ・・・ちょっといい感じ。

なんて思ったものだから、数曲弾いてみたり。

でも、やっぱりピッキングした時の感じた、ストロークした時のこすれるような音だとか、ワンテンポ遅れて聞こえてくるような気がする音だとか・・・・

弾いていくと、やっぱり気に入らなくて・・・

またいつものピックに持ち替えてみたら、やはりこれがいいかなって!!!!

結局、いつものピックに落ち着いたんですが、まだまだピック選びは「絶対これでなきゃ!!!」って物に出会っていません。

これからも迷い続けるんだろうな。

きっと、その時の気分で、変わっちゃったりしてね。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



とにかく、手軽に・気軽にウクレレを始めてみたい・・・・って方にお勧めのセットです。











posted by 祥雲 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音が気になったけれど・・・・

前日弦高を調節してもらった私のSUMIギター・・・・

その後、一昨日の日に家で弾いていたらなんだか音が濁っているような気がして気になりました。

で、昨日もう一度弾いてみて・・・・

気のせいだったようです。

少なからず、昨日弾いた時には濁った音は感じられなかったから。

弦高を下げたことで、力いっぱいストロークすると音がびびるかも・・・と言われていたので、もしかしたらと不安になったのですが、大丈夫なようです。

良かった。

結局私の弾き方に問題があったようですわ。

あ・・・・それはそれで、不安な材料ですね。

私がへたくそだったと言うことでしょうから・・・・ヤバイな!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



少し変わったオシャレな装飾が大人気のアコースティックギターです。
セット内容も充実の16点。
ギターが届いたその日から、すぐに練習を始められますよ!!!










posted by 祥雲 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

春だから????

昨日、練習していたら異常なほどの眠気が襲ってきて・・・・

ギター弾いてられなくなりました。

で、しょうがなく途中で練習を切り上げ寝ました。

いや〜〜〜〜

本当に眠かった。

春だからかな???

春眠暁を覚えず・・・・なんて昔の人は言ったほど。

春は眠いもの。

気温はまだ低くても・・・春が来ている事を身体は感じているのかな。










あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

コンドルは飛んでいく!

今日、ギターのレッスン日でした。

今回の課題曲は「この世の果てまで」でした。

何とか弾ききりましたが・・・・

先生は、ちゃんと曲になっていたから大丈夫だよ・・・と言ってくれましたが、自分としてはなんだかわからない演奏だったなと・・・・。

ま、何とかクリアーできたんだから良し!!!かな。

で、次の課題曲は「コンドルは飛んでいく」です。

サーモン&ガーファンクルが歌って有名な曲ですよね。




でも、この曲はもともと民族音楽だったそうで、原曲はサーモン&ガーファンクルの歌とはちょっと趣が違うとか聞きました。

ま、私はサーモン&ガーファンクルで「コンドルは飛んでいく」を知ったわけですから、この曲が好きですけどね。

ローコードメインでアレンジされた、結構いい感じの曲です。

難易度はそれほど高くない感じ。

今度こそ、完璧な演奏を目指して・・・(いつも目指して入るんですが・・・・)練習頑張ります。










あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



我が家にも一台ほしいと思っています。
この値段で、このセットなら、絶対お買い得だと思いませんか!?














posted by 祥雲 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

願いがかなう方法!

このところ、仕事で面白くないことが続き、クサッています。

それに加えて・・・・

転職を考えていて、あるところにコンタクトを取っていたのですが、そちらも話が思ったように進まず、落ち込んでいます。

ここ数年・・・・なんだか、思ったように物事が運ばず、空回りを続けている感じ。

そういう時期も必要で、そんな時期にいかに実力を高めるための努力ができたかで、その後のステップアップの距離が変わると思っていますが・・・・

でも、あまりにも長い低迷期は、気持ちもなえさせられてしまいます。

だからかな。

ここ2年くらい・・・・

本当に、僻みや妬みが自分の中で多くなっているように思う。

こんなことでは、いい音楽は奏でられない。

人の心を感動させる一杯のコーヒーを入れることなどできない・・・

そう思いながら、日々格闘しています。

そんな折・・・・

私の好きなギタリストの田中彬博さんのブログに・・・

“願いを叶える方法はただ一つ。「もうすでに願いは叶っている」と思うことです。
 そうすれば、自然とその未来が自分の元へやってくる。自然と。
 そして自分もまた、自然とその未来の方へ向かって行くことができる。”

という文書が書かれていました。

この内容は、別の人の書物で読んだことがあります。

私の中にもインプットされていたことです。

が・・・・

このタイミングでこの分を読んだ時に、改めてこの文書の言葉が重く心の響きました。

願いは既にかなってつもりで・・・・

お願いします・・・ではなく、頑張ろう・・・ではなく、ありがとう・・・なんだということが・・・・。

自分の夢に、願いに・・・・感謝を込めて。

もう私の願いは叶っている・・・・と信じて、日々歩き続けて行きたい。

あきらめないで・・・・。












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

