2012年02月28日

歌が下手になった????

最近、弾き語りの練習をしていて感じるんですが・・・・

私歌が下手になったかも。

もともとは、ストロークした時の音が気に入らなくて、ストロークの練習を兼ねて最近唄っていたんですが、歌そのものが気に入らなくて・・・。

ストロークの音も確かに納得できていないんです。

で、ピックを変えてみたり・・・・




スナップを柔らかくしてストロークする意識を持ってみたり・・・

色々試しているんですよ。

でも・・・

それ以上に、歌がへたくそ。

喉の調子も確かに悪いです。

でも・・・

それ以上にへたくそ。

私ってこんなに歌下手だったかな?????

ってちょっと落ち込んでいます。

今、カミさんにボーカルスクールに行きたいと駄々こねているんですが・・・

昨日も半分馬鹿にされて終わってしまいました。

あ〜〜〜〜

もっと歌が上手くなりたい!!!!

やっぱりきちんと習わないとダメかな。

独学だと練習の仕方もわからないからな。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓




とにかく色々な色の中からお気に入りのギターを選べるのはすごい!
ストラトタイプだからどんな音楽にもピッタリ。
初めて手にする1台としても申し分のないセットですよ!














posted by 祥雲 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

私は凡人だから

あるギターリストさんが、ご自身のツイッターでつぶやいた一言に・・・・

「百回やって出来ないなら千回やればよい。千回で出来なければ万回やればよい。凡人には、才能の代わりになるものが時間を費やすくらいしかないのだから。という事で張り切って毎日弾こう♪」

という言葉があった。

これ・・・私のために言ってくれた言葉???(そんなわけないんですけど・・・)

と思うほど、私の中にずしんと来ました。

私は天才ではない。

私は凡人だから・・・・

上手く弾けないと嘆いていないで・・・

とにかく繰り返し繰り返し練習するしかないんです。

当たり前のこと。

わかりきっていたはずのことだけど、改めて言葉として投げかけられると(別に、私のために投げかけてくれたわけではないんですが・・・・)心の奥に響いてきます。

上手く弾けないなら・・・・

何十回でも、何百回でも、

何日でも、何年でも・・・・

弾きつづけるだけですよね。

納得がいく演奏ができるようになるまで・・・・。




















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓




既にフィンガーピッキングを始めている方や、これからフィンガーピッキングを目指す人に最適なモデルです。
コーラスエフェクトを内蔵したプリアンプつきで、使用するステージを選ばず使う事が可能です。

















posted by 祥雲 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言・好きな言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

Cのコードが・・・・

昨夜、ギターを練習していたら・・・

なんだかやっぱり音がきれいに出ない。

しかも・・・

Cのコードもきちんと押さえられていない????

なんで???

そんなんい下手になってしまったの???

と、なにげなく左手を見たら・・・・

爪が伸びていた。

ありゃ???

慌てて爪を切って手入れしたら・・・

Cのコードはいつものような響きを出した。

あちゃ!!!!

爪の手入れができていませんでした。

うかり・・・・でした。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓





クラリネット本体・ハードケース・リード・ガーゼ・クリーニングペーパー・コルクグリス・スワブ・譜面台・教則DVD・教則本・キーオイルがセットになった初心者の方にお勧めの入門セットです。
着いたその日から練習を始められますよ。





















posted by 祥雲 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

弦のせい???

先日、私のSUMIギターウッディー君の音が最近少しおかしい気がするって事を少し書きましたが・・・。

昨夜もかなり音に意識して弾いてみましたが・・・

これって、やっぱり弦のせいかな???

って気がしていきました。

もちろん私の技術不足はありますが・・・

でも、音が詰まっているような気がするのはやはり弦のせいのような気がする。

しかし・・・・

2週間前に取り替えたばかりなのに????

もう劣化してるのかな????

これでまた弦交換してみて・・・・試してみようっと。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



昔ながらの伝統工法から生まれるスペイン製ならではの音。
この価格でアントニオサンチェスがあなたの物に・・・・。
とってもお買い得な一本ですよ!!!

















posted by 祥雲 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

青のノクターン

今日はギターのレッスン日。

今月は、私の都合がつかず、レッスンは今日の一回のみ。

課題曲は「青のノクターン」とか言う曲。

いい曲です。

あまり難しくはないんですが・・・・

なんだか指がスムーズに動かないけど。

ただの練習不足ですね。

ま、及第点をもらえるくらいにはなりましたが・・・納得できる演奏ではありませんね。

それと・・・

昨夜はヤマハのLJ16で練習していたんですが・・・

こっちのギターで弾いたほうが、SUMIギターで弾くより音がきれいに出るような気がするのは???

たぶん、SUMIギターはもう少し弦高を下げてやればもっと弾きやすくなるはず。

そうすれば音も変わってくるだろうな。

そして、もっときれいな音出せるだろうな。

こんど工房行く時に頼んでこようと思います。

もっともっと弾きやすく・・・

だって、私の一生のパートナーなんですから。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



これさえあればOK!
演奏に必要な周辺機材が揃う豪華5点セット!
軽量・コンパクト・最先端のサウンドとデザインが人気のX50に、入門者に最適な周辺機器を加えたお買い 得スターターパックです!



















posted by 祥雲 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

にごった音・・・?

ここ2〜3日・・・・

ギターの音が気に入りません。

わが愛機・・・SUMIギターのウッディー君の音がにごってる。

もともと、そんなに澄んだキレイな音で奏でられていたわけではないんですが・・・

あ・・・

ギターの音そのものは、とっても澄んでキレイなんですよ。

開放弦の音なんかホレボレしちゃいますから。

でも、押し弦した時の音が・・・

なんだかにごっているというのか、かすれているというのか・・・・?

弦はけたばかりだけれど・・・・

このところ、ハリーポッターに夢中だったのと、カミさんお実家に里帰りしていたので練習不足からかな???

それとも、もっと前から今みたいな詰まった音だったけど、気にしていなかっただけなのかな?

それとも・・・・

へたくそになったのかな?????

わからない。

でも、今の音好きではない。

もっときれいな音が出したい。

だから、今、少しでもキレイな音が出るような抑え方を意識して練習しています。

これって、きっと意識持つことはいいことだから・・・

いいきっかけになったのかな。

そう思って、また練習に励みます。

せっかくのギター・・・・

いい音で鳴らしてあげられるようになりたいですからね。
















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



低価格ながらクオリティの高いバスカーズのギターセットです。
リアポジションにハムバッキングピックアップを搭載したストラトタイプなので、様々なサウンドを出力できます。
アンプやチューナーなどを組み合わせたビギナー向けのセットです。













posted by 祥雲 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

ハリーポッター読破!

先日のブログでも書きましたが、今ハリーポッターの第7巻(最終章)「ハリーポッターと死の秘宝」を読み始めていたのですが・・・・





昨夜、完結しました。

読破しました。

13日から14日まで、カミさんの実家に行っていたのですが、特にやる事もなく、時間があったのでかなり読み進められました。

そして、昨夜、あと少し・・・と思って、最後まで読みきりました。

面白かった。

でも、最後のハリーとボルデモードとの戦いの場面は、それまでのいきさつの長さから考えたら、かなりあっさりとしたものだったな。

ま、ハリーポッターは児童文学だから、戦いの場面はこんなものなのかな。

でも・・・・

久しぶりに読みふけりましたね。

案の定、何も手につかなくなるほど。

カミさんが買い物している間、来るまで待っていて読んでるとか・・・・。

ちょっとした時間を使って読みました。

さて・・・これで、今度はDVDを借りてきて、映像を見るぞ!!!












あなたもハリーポッターを楽しみませんか!?


↓↓↓↓今日のお勧めはもちろん・・・・こちら↓↓↓↓
















posted by 祥雲 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

昼寝

最近、ハリーポッターの最終章「ハリー・ポッターと死の秘宝」を読み始めたんです。






私はハリーポッターが大好きで、このシリーズを読み始めると他のことが手につかなくなるほど夢中になってしまうので、最終章だけ買ってはあったんですが、読まずにいたんです。

これでもなかなか忙しいから、本に夢中になってしまうと生活に支障も出てくるので・・・(なんちゃって・・・!)

でも、なんだかこの冬は無性に本が読みたくなって、ついに読み始めてしまいました。

そしたら案の定・・・・

毎晩のギターの練習の後、1時間読書タイム。

その分、睡眠時間減。

やっぱりな〜〜〜〜

だって読まずにいられないんだもん。

で、日中眠くて眠くて・・・・。

でも、今日は1時間くらい家であきの時間ができて、息子がDVD見てるからギターも弾けないし(テレビ見てるときにギター弾くと、息子にうるさいって怒られるから・・・・。)

それならばと、今日は久しぶりに昼寝などをしてしまいました。

気持ちよかった。

本当は、本よもうかとも思ったんですが、ここで本読んでしまうと、きっと今夜は眠くて練習もできなくなりそうな気がしたので、読みたい気持ちを抑えて昼寝を選びました。

でも・・・・

1時間くらい寝ても物足りない。

もっと寝ていたい。

仕事なんか行きたくない・・・・と負の連鎖反応も・・・。

娘に尻叩かれるようにして仕事に出てきましたよ。

あ〜〜〜〜

早く帰って、また本の続きを読もうっと!!!














あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



繊細でパワフルな音色と弾きやすい小ぶりなボディーで人気のヤマハFS720Sに、届いたその日から始められる充実の14点入門セットです。

















posted by 祥雲 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

クラッシックギター

またまたギター欲しい虫がうずき始めています。

原因は、カミさんのSUMIギターとのだめカンタービレ。

先日のブログでも書きましたが、カミさんの頼んであったSUMIギターが出来上がってきたんです。

これは、またいいんですわ。

弾きやすいし、ナイロン弦だけど(クラッシクギターだから当たり前ですが・・・)、張りがありしっかりとした音でいい感じ。

ちょっとだけ弾かせてもらったんですが、一発で気に入ってしまった。

しかも・・・

最近、のだめカンタービレにはまった関係で、クラッシックの曲を弾けるようになりたいなって思っていて・・・。

で、クラッシックの曲やるならやっぱりナイロン弦のギターが欲しいなって・・・。

もう連鎖反応ですよ。

でも、これ以上ギター増えても、全てのギターを愛してあげられないし。

もう、頭の中ぐちゃぐちゃって感じ。

今は、とにかく自分の技術と表現力のアップをはかるために・・・練習あるのみ。

まずは、ギターと・・・音楽と真正面から向きあわないとな。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



島村楽器オリジナルブランドのジャームスは低価格ながらお勧めのギターです。
抜けの良い高音から張りのある低音までレンジの広い本格的な鳴りを実現しています。
















posted by 祥雲 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

弦交換

昨日、ギターの弦交換をしました。

一台はSUMIギター。


CA340425.jpg


張った弦は、いつものジョンピアースのフォースフォアブロンズ。





我が家のSUMIギターには、この弦が一番相性がいいような気がします。

新しい弦は、高音の伸びがいい。

弾きやすい。

そして、ストロークした時のバランスもいい。

やはり気分がいいですよね。

新しい弦って。

私は、キンキンとした音が嫌いで、あまり新しい弦は過ぎではなかったんですが、このジョンピアースを張るようになってから、張ったばかりの新しい弦もいいなって思うようになりました。

それくらい、この弦はしっくりくるんですよ。

そして、もう一台。

エピフォンのAJ-45

IMG_2416.JPG








IMG_2421.JPG

今までは、このギターにはヒストリーの弦張ってたんです。






しかも、ブロンズ弦。

このギター、弦によってはキンキンとした音が響くから、ブロンズ弦のほうがしんなりした音で落ち着くような気がして。

でも、今回ギブソンの弦張ってみたんですよ。






だって、私、元来ギブソンのJ-45の音大好きですから。

あのシャラリって感じの音。

でもギブソンは予算的に無理だったから、このエピフォンを買ったんです。

で、本家本元の音とまでは行かなくても、同じような響きに近付いたらいいなって期待して、今回初めてギブソンの弦張ってみました。

そしたら・・・・

いいいじゃないですか。

なんだかしっくり行くんですよ。

さすがにギブソンの音とおんなじとはいえませんが、それでも相性の問題なのか、あまりキンキンも目立たないし、結構この音気に入りました。

これからしばらくは、このAJ-45にはこのギブソンの弦を張ってみたいと思います。

このギターが、もっともっと育ってくれることを期待して・・・・。
















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧め楽器はこちら↓↓↓↓















posted by 祥雲 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

ヤマハ FG-351

今日、倉庫を掃除していたら、昔弾いていたギターが出てきました。


IMG_2412.JPG


ヤマハのFG-351。


IMG_2411.JPG


私が二十歳過ぎの頃、ギターを練習し始めた頃に弾いていたギターです。

このギターでCのコードとか憶えたんですよ。

でも・・・・

とあることが原因でネックを折ってしまい、しばらくは部屋に飾っておいたのですが、引越しの時に他の荷物と一緒に倉庫に・・・・。

そのまま、半分忘れ去られていました。

でも、ちょうど今日倉庫を片付けていたら出てきたので、なんだかこのまま倉庫でホコリかぶったままにしておくのが忍びなく、引っ張り出してきました。

折れたネックは接着剤でつけてあるだけなので、演奏はできませんが、それでも掃除をしてまた部屋に飾ってあげました。

私の歴史を語るに大切な思い出の一台ですからね。















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



サウンド、演奏性、正確なピッチ、耐久性など基本性能をしっかり押さえたヤマハならではの
入門モデルのフォークギターを初心者の方に最適なパッケージに!
ヤマハならではのクオリティと安心感はお勧めです!!!














posted by 祥雲 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

嫌な気分だった1日・・・・

昨日は、会社でイベントがあり、どんど焼きや餅つきをやったんですが・・・。

またまた上司の一言一言に腹が立ち、結局1日気分の悪い日を過ごすことになってしまいました。

こっちだって、遊んでいるわけではないのに・・・・

自分のことで手一杯になり、周りの状況が見えなくなる上司にイライラ・・・。

でもいいんだ!!!

もう3月で転職を考えているんですよ。

これ以上、ここでイライラしながら毎日過ごすのはガマンできないし。

3月までのガマンだと思えば、何とか毎日が過ぎていくでしょう。

とはいえ・・・

次の仕事はまだ確定していないから、早いとここ決めないとな。

この歳で転職は大変だけど、数年後には新しく立ち上げる障害者施設で働かせてもらおうと思っているから、それまでの繋ぎとしてどこかで働かせてもらうつもりです。

今の職場でガマンしているよりはずっとマシだと思うから。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧め楽器はこちら↓↓↓↓



写真とイラストなどで楽器の正しい持ち方や操作法などをくわしく説明した初心者向きの入門書付です。
さらに・・・初めてアコーディオンに触れられる方を対象にして作られたビデオも付いています!!!
















posted by 祥雲 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

昨夜は練習できなかった!

昨夜は、仕事終わってから家に帰り、家族で豆まきして・・・

ご飯食べて・・・・

で、今日は朝早くから仕事があるから、寝坊できないから早く寝なきゃいけないなってことで、いつもより早く寝ることにしたので、ギターの練習ができなかった。

こういう日もあるのは仕方ないんだけれど・・・

でも、ギター弾きたいな。

今、ギター弾くのが楽しいから。

もっともっとギター弾く時間を作りたい。

もっともっと集中して練習したい。

もっともっとギターが上手くなりたい。

あ〜〜〜

時間が欲しい。















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧め楽器はこちら↓↓↓↓



ハーモニカは、だれでも、どこでも気軽に音楽を楽しめる楽器です。
あなたの身近なところの、いつも音楽のある暮らしを・・・・。


















posted by 祥雲 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

縄文気功

最近腰痛がひどくて、ちょっと辛かったんです。

で・・・

今日、久しぶりに整体を受けてきました。

私の受けている整体は、縄文気功っていう、叩いて直す整体なんです。

もちろん気の注入もありますよ。

いつもは30分コースが多いんですけど、今日はたっぷりと1時間受けてきました。

腰が楽になりました。

たまには身体もいたわってあげないと・・・・

疲れがたまると気力にまで影響するから。

これでまた少し頑張れそうです。

明日は職場でイベントがあり、13時間労働となります。

朝から1日・・・頑張らないとな。
















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧め楽器はこちら↓↓↓↓



打楽器は音楽の原点だ!!!!
って誰かが言ったとか言わないとか・・・・?














ラベル:整体 疲れ 腰痛
posted by 祥雲 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新たに仲間入り

我が家に新しい仲間が着ました。

な・・・なんと・・・

カミさんのギターが出来上がったのです。


IMG_2342.JPG


あのSUMIギター工房のギターーですよ。

クラッシックギターです。

xでも・・・カミさん用に、ボディーは通常のクラッシックギターより小ぶりのシェイプに。

そして、ネックも細めにしてもらいました。

出来上がったギターを試奏して、カミさんも大喜び。

ナイロン弦なんですが、音の粒がしっかりとしていて響きます。

さすがSUMIギター。

これからこのギターをどんな風に育てていくのか・・・・

楽しみです。

とにかく・・・カミさんも練習頑張って、もっと腕上げないとね。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓



全国のギター教室や学校のギターサークルの指導者の方が、初心者の方への一本目のギターとして推薦しているギターです。
十分に乾燥された良質な材料を、熟練の職人の手で一本ずつ丁寧に製作されています。
しく品のある音色と圧倒的な耐久性が人気の秘密です。
















posted by 祥雲 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

のだめカンタービレ 鑑賞!

このところ、家族ではまっている「のだめカンタービレ」。

漫画は読破しました。

そして・・・

ドラマ版DVD。




こちらも全て鑑賞しました!!!!

日本偏、全6巻、ヨーロッパ偏 2巻、そして最終楽章の上下巻の計10巻。

今ちょうどTUTAYAで旧作DVDのレンタルが1本100円のセールをやってるんですよ。

で、このチャンスにと、全部借りてみました。

面白かった。

漫画とはストーリー的に変わっているところも数個所ありましたが・・・

でも楽しめました。

この100円セール・・・

今月いっぱいやっているようなので、今度はアニメ版のDVDを借りて来ようかな???




まだもうしばらくは、のだめで楽しめそうです。















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧め楽器はこちら↓↓↓↓














posted by 祥雲 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

