2012年01月30日

サマー・・・

今日はレッスン日。

今回の課題曲は「サマー」

トヨタカローラのCMソング。

全体的には、同じ」フレーズの繰り返しだから難しくはないのだけれど、途中でちょっと指使いの複雑なところが2小節ほどあり、そこで難儀してしまっている。

多分、課題クリアーはかろうじてできるだろうが・・・・

ちょっと練習不足は隠せないかな。

でも・・・

昨夜は気持ちよく弾けました。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧めの楽器はこちら↓↓↓↓




人気のPACIFICAシリーズのエレキギターに、自宅練習に最適なギターアンプとアクセサリーがセットになっています。
届いたその日か、すぐにギターが始められるセット内容ですよ。
















posted by 祥雲 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

木の仕事Vol.3 弦楽器製作者の仕事

先日、東御市文化会館で開かれていた「木の仕事Vol.3 弦楽器製作者の仕事」という、アコースティックギターの展覧会を見に行ってきました。


tirasi.jpg


今回出品されたのは、石井栄さん・小林大作さん・佐久間悟さん・SUMI工房のみなさんで、みな上田市近隣でギター製作に携わっている方々です。


purohuli-ru.JPG


会場の壁には、いくつものハンドメイドギターが飾られていて、どれも楽器としての価値は勿論、手工芸品のような美しい作品ばかり。

ギターを弾く人ならば、きっとだれでも生唾物の・・・(表現が汚くてすみません・・・)ギターばかりです。

そのなかで、私は石井栄さんの製作されたクラッシックギターを弾かせていただきましたが、そのなりのよさとタッチに対するレスポンスの良さ、そして音色の美しさにビックリ。

ナイロン弦のギターって、こんなに美しい音色なんだと改めて痛感。

優しいだけでなく、音の輪郭のしっかりしていることに感激しました。

一緒に行った家族の顔を見ながら・・・

心の中で・・・「ほしい!!!」と叫んでいたのは紛れもない事実。

本当に素晴らしいギターでした。

この日以来、私の中でクラッシックギター欲しい病が頭をもたげているのはいうまでもないことです。

いや〜〜〜目の保養???耳の保養かな・・・をさせていただきました。

また機会があれば、是非弾いてみたいですね。

それまで、もっともっと腕を磨いておかなければ。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧め楽器はこちら↓↓↓↓



オール単板による本格的な鳴り。
初心者から上級者まで対応するクラシックギターです。

















posted by 祥雲 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉川忠英inカフェNOHOHON

昨夜は、我尊敬するアコースティックギター界の大御所・吉川忠英さんのライブが、安曇野市穂高のカフェNOHOHONで催され、行ってきました。

昨年11月にもここでライブが行なわれたのですが、前回同様、今回もアットホームな暖かい雰囲気で、素敵なライブでした。

PAを使わず、生音でのライブでしたが、それだけによけいに心に響くものを感じました。

セットリストも、今回は大きく変わり、最近ではあまり演奏されていなかった曲が何曲も加わっていました。

また、初めて聞かせていただいた「三陸の少年」は、あの「豊かな農村」の匹敵するほど奥の深い曲だと感動しました。

忠英さんお得意の小話も、ニューバーションが飛び出し、会場は一瞬にして和やかな笑いに包まれました。

そして、最後はおなじみ「風に吹かれ」「草原の音」で会場は忠英さんの世界に染まりました。

私も、こんな演奏が早くできるようになりたい。

吉川忠英さんは、やはり私の目標だよね・・・・。

改めて感じたひと時でした。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧め楽器はこちら↓↓↓↓




日本の老舗楽器メーカー「ヤマハ」によるギター入門者向けのエントリーモデルです。
クラスを超えたルックスとサウンドが実現されています。

セット内容・・・アコースティックギター本体 ・ギター用ソフトケース・クリップチューナー・カポ・ストラップ・ピック ・替え弦の充実の7点です。

















posted by 祥雲 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

やばい・・・もうすぐレッスン日だ!

来週の月曜日はギターのレッスン日。

今回の課題曲は、トヨタカローラのCMソングに使われている「サマー」って曲。

同じフレーズの繰り返しだから、わりと弾きやすいんだけど・・・

なぜだ????

今回は、なぜかあまり課題曲を練習していない???

サボってたわけではないけれど・・・

昨夜も会社の新年会があって、ヨッパラって帰ってきたから練習できなかったし・・・

その他の日も、なんだか練習する時間が取れなかった。

やばいよ!

今夜は早く帰って特訓だ!!!















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお勧め楽器はこちら↓↓↓↓



これだけあれば、すぐにトロンボーンが始められます・・・ていうセットになっていますよ。
このセットで、トロンボーンの楽しさを是非体感してください。















posted by 祥雲 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

クラッシック

このところ、のだめカンタービレにはまっているせいでしょうね・・・。

昨日、久しぶりにクラッシックのCDを引っ張り出してきて聞いてみたら・・・・

いいじゃないですか!!!

クラッシックにもその背景や思いがある事を改めて痛感。

当たり前のことですが、改めて感じさせられました。

そうすると、なんだかとっても遠くてとっつきにくい音楽だと思っていたクラッシックがすごく身近に感じて・・・。

なんだか聞いていて心躍るものを感じましたよ。

きっかけはともかく、また私の中でも音楽や世界観を少しだけ変えてもらえたのかなって思っています。

こんどは、生のオーケストラ・・・聴きに行きたいですね。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のおすすめ楽器はこちら↓↓↓↓



フルートは材質と仕上げによって品質が変わります。
銀メッキを施すと音色が良くなると言われてます。
その銀メッキでこの価格です!













posted by 祥雲 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

「のだめカンタービレ」読破

このところ、はまりにはまっている「のだめカンタービレ」

マンガ本も、先日最後の25巻を購入。

そして・・・

ついに・・・

ようやく・・・

読破しました!

1巻から最後の25巻まで。

いや〜〜〜〜〜

面白かった。

クラッシックがなんだか身近に感じてきました。

こんど、生のクラッシック音楽を聴きに行きたいな。

よしゃ!

また1巻からもう一度読みなおそっと。

















あなたも「のだめカンタービレ」にはまってみませんか!?

↓↓↓↓「のだめカンタービレ」コミックスはこちらから↓↓↓↓



読めばきっとわかるこの面白さ。
そして・・・
きっと音楽の楽しさも伝わってくるはず!!!

















posted by 祥雲 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

のだめカンタービレDVD鑑賞

今我が家では、のだめカンタービレにはまっています。

私は前から好きで、マンが読んだりしていたのはこのブログでも書いてきましたが、先日映画版のDVDを借りて家族で見たら、みんな夢中になって・・・

で、今ドラマ版を1から順番にDVD借りてきてみんなで見ています。

そして・・・

うけてます!!!

のだめ見てると、今まで敷居の高く感じていたクラッシック音楽やオーケストラというものが、少しだけ身近に感じられて・・・。

こんど、クラッシックを聴きに行きたいな。

もちろん、オーケストラの。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のおすすめの楽器はこちら↓↓↓↓



のだめカンタービレでもちょくちょく出てくる楽器オーボエ。
とても魅力的な楽器ですよね。

















posted by 祥雲 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

寄席

昨日、松本市にある四柱神社で新春初笑で落語があり、そこに私の憧れる吉川忠英さんがギター落語で出演するという情報を入手。

早速行って来ました。

忠英さんは、毎年東京でギター落語で高座に登っているのですが、なかなか都合が付かず毎年行けなくて残念な思いがしていたんです。

でも、松本で聴けるなんて・・・。

しかも、落語なんてまともに聴いたことないから楽しみでしたよ。

昨日はちょっと早めに行って、雪降る中を縄手通りをぶらぶらと・・・。

そして、甘酒を飲んでタイヤキを食べて・・・。

う〜〜〜ん、美味しかった。

甘酒って苦手だったので、何十年ぶりかに飲んだんですが、年とったせいですかね???

以外に美味しかった。

甘酒で身体を温めて、いざ会場に。

会場には100人くらいの方が。

しかも・・・わりと年齢も高めの方がほとんど。

う〜〜〜さすが落語の世界。

自分に落語がわかるのかと、少々不安になりながら開演を待っていました。

でも、いざ始まってみると・・・・

難しいこと無しに笑えましたよ。

特にメインの古今亭菊生さん。

さすが・・・・て感じ。

テンポも軽快だし、何よりも予想外の展開に驚きました。

これだけお腹抱えて笑ったのは、本当に久しぶりでした。

息子とカミさんは東京ガールズが面白かったと喜んでいました。

こりゃ・・・・今年はいいことたくさんありそうな予感。

お目当ての忠英さんのギター落語も楽しかった。

また、落語聴きに行きたいですね。

ちょっとはまりますよ。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のおすすめ楽器はこちら↓↓↓↓



うちの息子もほしがっているアンプ内蔵のミニエレキギター。
大人が弾いても楽しいですよ。
アンプ内蔵だから、場所を選ばずに楽しめます。

















posted by 祥雲 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

昨夜の練習は・・・

昨夜の練習は・・・

特別上手く弾けたわけではないけれど、気持ち良く弾けた。

これって意外と大切なことなのかなって思っています。

そう・・・気持ち良く弾けることって。

今夜も、気持ち良く弾けたらいいな。

気持ちよく弾ける日が続いたら、きっと上達も早いだろうな。


















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のおすすめ楽器はこちら↓↓↓↓

















posted by 祥雲 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

ガス欠状態!!!

ちょっと今、私自身がガス欠状態。

燃料切れで動けないって感じ。

何をするにもやる気が出ないし・・・・。

本当は、今もっと頑張らないといけないことたくさんあるんだけれど、何も手につかないんです。

ただ、何となく毎日が過ぎています。

でも、こういうときに無理してもいい結果出ないし。

休むときも必要かなって。

今は少しエネルギーを充電する時なんでしょう。

そして、充電できたらまた頑張ります。

それまでは・・・・少しだけペースダウンも仕方ないですね。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のおすすめ楽器はこちら↓↓↓↓

















posted by 祥雲 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

今日はレッスン日です!

今日は、今年お初のレッスン日です。

課題曲は、完璧ではないですがなんとか合格できるくらいまでは弾けるようになったんじゃないかと・・・。

年末年始の練習不足がいまだに尾を引いているようで、今まで弾けていた曲が弾けなくなってしまっています。

年末頃の状態まで戻すのに必死です。

こんなに簡単に弾けなくなっちゃうものなのかな???

ただたんに、もともと私が下手だっただけかな???

とにかく、今は時間の許すかぎり練習あるのみ・・・・。

といっても、なかなかまとまった時間が作れずやきもきしています。

















あんたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓



トロンボーンを始めるのに必要な一式がセットになっています。
届いたその日から、あなたもトロンボーン奏者の仲間入り。

















posted by 祥雲 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

新年会&どんど焼き

昨日は、地域の新年会がり出席してきました。

おじいちゃん・おばあちゃんから子供まで・・・

小さな集落だから人数は少ないんですけどね。

いっぱい飲んで、話に花咲かせ・・・

お決まりのビンゴゲームでは、トイレットペーパーをゲット。

生活必需品だからラッキー!

そして、どんど焼き。

松やお飾りを焼いた火でお餅を食べると一年健康でいられるという行事。


IMG_2294.JPG


みんなで火を囲み、竹の先につけて餅を焼いて食べるんです。

この火で焼いたお餅・・・けっこう美味しいんです。

女性陣はこのどんど焼きでお開きに・・・

親父どもはこれからまた会場に戻り一杯の続き・・・

けっこうビール飲んだな。

おかげで今朝は1.5キロ体重増。

でも、地域の行事は大切にしないと・・・。

我が家だけで生活しているわけではないのだから。


















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓



Martin社最新エレアコモデルDCPA3。
9種類のマイクイメージサウンドの他、アンチフィードバック、コンプレッサーも内蔵しており、より実践的な機能の詰まったハイクオリティピックアップ『F-1Aura』を搭載した、ドレットノートサイズのカッタウェイモデルです。
いつかは・・・私もマーティンを・・・!

















posted by 祥雲 at 07:46| Comment(3) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

サボってたツケかな?

仕事の忙しさと、お正月だからという言い訳で・・・

練習をさぼりぎみだった年末年始。

そのツケかな・・・

指が動かない。

え〜〜〜もっと弾けてたよな!

って思うんですが、ここに来て音もきれいに出ないし・・・。

まいったな。

いま、もとに戻れるように必死になっています。

やはり、毎日コツコツって大事なんですね。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓



Gibson伝統のスタイルを継承したアメリカ定番の初心者向けブランドです。
Gibsonより続く定番のスタイルであるレスポールギターに、これから始めるために必要なアイテムをそろえたコンプリートセット!














posted by 祥雲 at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

のだめカンタービレ再読

やばいです・・・のだめカンタービレ・・・・

ただ今再読中。





先日、24巻まで一度読んだんですが・・・(25巻はまだ買っていないので・・・)

この漫画読んでると、本当に自分も音楽がもっとやりたくなってくるんですよ。

もっと音楽にどっぷりと浸かった生活がしてみたくなるんです。

気持ちが高ぶってくるんです。

で・・・・

一度今持っている本は読破したのですが、またもう一度読みたくなってすぐさま再読し始めました。

話の内容はわかっているのですが・・・

それでものめりこんでしまう。

こののだめちゃん・・・どこと無くわが息子の感覚と似ているところもあり、なおさら親近感がわいたりして・・・。

今度はDVDで借りて見なくっちゃ・・・。




まだまだ私の中ではこの「のだめブーム」続きそうです。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓



インテリアにすんなりとなじむデザインを追及したデジタル・ピアノ。
わずか27.7センチの奥行きは場所をとらない超スリム!
インテリア性だけでなく、3本のペダルや大口径のスピーカーなどピアノの演奏に必要な機能も充実。
だから豊かなピアノ・サウンドを表現することができます。












posted by 祥雲 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

深爪も大丈夫!

昨夜、深爪で痛かったんですが、カット判張ってギター弾いてみたら・・・

音はきれいに出ないところもありましたが、痛みは何とか大丈夫でした。

ラッキーでした。

このところ、あまり練習できていなかったから、昨夜は何とかして引きたかったんですよ。

カット判張ってたから抑えにくいときもありましたが、でも弾けて楽しかった。

今、またギター弾くのが楽しいんです。

春までしっかりと弾き込んで、春からはどんどん発表の場を作って行きたいな。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓



どこでも手軽に楽しめる楽器・・・ハーモニカのセットです。
プレゼントにも喜ばれますよ。

















posted by 祥雲 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

深爪

左手の中指・・・

深爪した。

ヤバイ・・・

触ると痛い・・・

これで今夜練習できるかな・・・

新年早々なんてこったい!!!














あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓



音へのこだわりを追求したTraditionalシリーズです!
しかも・・・今ならキティちゃんのチューナー付き!

















posted by 祥雲 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

練習開始!!

昨夜から、ようやく練習を開始しました。

仕事後の夜の練習を・・・・

昨夜はひさしぶりの練習だったんで、課題曲を数回と、あとは今まで練習してきた曲を軽く流す程度でしたが・・・・。

でも、弾いていて楽しかった。

やっぱりギターはいいです。

音楽はいいです・・・楽しいです。

今年も、どっぷりと音楽に浸かった生活をしていきたいですね。

そして・・・・

目指すは田舎のプレスリーです!!!

今年も頑張ります。


1.jpg














あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓



TOP材には振動特性に優れたカナディアン・スプルース単板を採用したお勧めの1本です!
今ならKORGチューナー&クリップマイク付属でお得です。
















posted by 祥雲 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

のだめカンタービレ読破

漫画「のだめカンタービレ」を年末にまとめ買いしたんですが・・・・

昨夜、23巻までの第一部(?)を読み終えました。

面白かった。

それに、この漫画読んでたら、自分も音楽やりたくなるんです。

漫画の内容はクラッシック音楽ですが・・・・・

毎日1冊と決めて読んでいたんですが(そうでないと、止まらなくなっちゃいそうだから・・・)

いや〜〜〜夢中になりましたね。

24巻からアンコール・オペラ偏です。

次の話に進んでいきます。

この続きもしっかりと買い揃えて読んでいこうと思います。

私の愛読書が増えました。

















あなたものだめカンタービレを読んでみませんか!?

↓↓↓↓読んでみたい方はこちら↓↓↓↓

















posted by 祥雲 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

2日目の夜も・・・・

昨日は1月2日。

まだ巷ではお正月の最中ですよね。

でも、私は相変わらず仕事しています。

いつもと同じように・・・・

で、本当なら昨夜からギターの練習を再開しようと思っていました。

が・・・

昨日も仕事を終えて家に帰ってみると、まだカミさんが起きていて・・・

起きていてくれるのはありがちのですが、ついつい、お正月だから一杯やるか・・・って、また昨夜も飲んでしまいました。

で、ちょっとしか飲んでないつもりなんですが、酔っ払ってしまい、またまた何もせずに寝てしまいました。

ま、昼間に弾き語りでは初弾きしたから良しという事で・・・・。

でも、今夜こそ練習を再開するぞ!!!

ちなみに、みなさんはどんな初夢を見ましたか?

私は・・・・変な夢。

コーヒーがらみの夢でしたが、意味が良くわからない。

でも、なんだかイライラしているような夢でした。

今年は、1年笑って過ごしたいと思っているのですが・・・・ね。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓


















posted by 祥雲 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

瑠璃色の地球

昨日のブログでもちょっと書きましたが・・・

今年初のライブは、会社の新年会でのミニライブの予定です。

今月の26日なんですが・・・

例年ですと、私のソロ演奏と他の人の伴奏で約30〜40分くらいやるんですけど、今年はそのミニライブに出たいという人が増えて、どうやら私はソロ演奏はやる時間がないかも・・・。

一応、このミニライブの中身は私が企画するのですが、出演希望者優先になるとおもうので・・・・。

その後は大(?)カラオケ大会もあるので、時間も限られているし・・・。

もともとは、別のライブに出るために練習していたら、会社の上司に新年会で何かやったみせろや・・・って言われて始めたミニライブなんですが、今年で4年目になります。

ま、酒の場のことですから、私はソロやらなくれもいいし・・・

で、同僚から、「瑠璃色の地球」と「白い大地から」の2曲をやりたいから演奏頼む・・・との依頼があり、ただ今「瑠璃色の地球」を練習中なんです。

この曲、昨年の原発事故以来、色々なところで聞かれるようになったかな・・・・。

松田聖子さんと中森明菜さんが歌ってるよね。

いい曲です。

そして「白い大地から」は、信州の生んだフォークグループ、わさびーずさんの唄で、長野オリンピックの時に作られた曲なんです。

この曲も、雄大な自然をテーマにした曲でいい曲ですよ。

この2曲とみんなで唄う歌の伴奏。

でも、みんなで唄う歌がまだ決まっていなくて・・・・

昨年、日本各地で歌われた「上を向いて歩こう」もいいかなと思ってるんですが、実は2年前の新年会で、やはりみんなで歌いましょうってやった曲なんですね。

だから、今年またやるのは・・・・????

って迷ってます。

早く決めて練習しなきゃと思ってるんですが、なかなか適当な曲が見つからなくて・・・・。

ちょっとだけプレッシャーになっています。

50代、60代の女性が大半の職場です。

みんなが知っていそうな歌で、いい歌・お薦めの唄があったら是非教えてください。

お願いします。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓



これからギターをはじめたい・・・そんな方にも、少しでもいい音で練習してほしいものです。
このヤイリのYD-30は、お手ごろな価格でありながら、トップは単板使用で、鳴りもワンランク上。
このギターに、これだけあれば十分という内容の本体含めて13点セットです。
届いたその日から、あなたもギタリストの仲間入りですよ。

















posted by 祥雲 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

