2011年12月31日

今年もお世話になりました。

今年も、今日で終り・・・

今日は大晦日です。

一年、当ブログにお付き合いいただき本当にありがとうございました。

私なりには、今年もたくさんの方と出会い、たくさんの音楽に触れることができ、とても素敵な1年を過ごすことができたかなと思っています。

私の演奏技術はまだまだ発展途上ですが、それでも数回のライブに出させていたただいたり・・・

楽しかったですよ。

来年は、もっともっとたくさんの方の音楽を聴きに行きたいなと思っています。

そして、自分のライブ出演も増やせたらいいなと・・・。

積極的に前に出て行けるよな1年にしたいですね。

そのために、毎日の練習もしっかりとやり続け、技術・表現力のUPをはかっていきたですね。

そして・・・

何よりも人間的に発展していきたいです。

人柄が音楽に大きく影響することは実感していますから。

来年も宜しくお願い致します。

さてさて・・・

今夜は仕事を早く終わらせて、紅白歌合戦でも見ようかな。

年越しそばを食べながら・・・・。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓



この価格でこのスペックはお買い得。
これからギターを始めたい方でも、少しでもいい音で・・・
初心者の方は勿論、セカンドギターとしてもお薦めですよ。

















posted by 祥雲 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

風邪ひいたかな????

ここ数日、体調が悪い。

というか、年末に来て疲れが出たのかな??

昨日は体がちょっと熱っぽかった。

寒気もしたし。

で・・・

ここ数日ギター触ってないんです。

早く寝て体調を整えようとして・・・。

でも、結局昨日も熱出す前に直さないとと思い早く寝ました。

昼間は大掃除とかあって、なかなかギターを弾く時間が今は取れないし・・・。

でも、気持ちはギター弾きたくてしょうがないんです。

なかなか気持ちと生活のリズムがあいません。

仕方ないことですけどね。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓



とにかくエレキギターをはじめたみたい方にお薦めのセットです。
着いたその日からあなたもギタリスト!!!
来年は、あなたも音楽のある暮らしを始めましょうよ。

















posted by 祥雲 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

今年最後のレッスンでした!

昨日は、今年最後のギターのレッスンでした。

課題曲は無事にクリアー。

今年も順調に一年、課題をこなして来れました。

が・・・

やはりまだまだです。

もっともっと練習しなっちゃ。

自分が上達しているとはなかなか思えないけど・・・・

でも、少しでも前に進みたいから。

来年は1月16日が初レッスン。

3週間あるので、今度の課題曲こそ完璧をめざして練習します。

あ・・・

そうそう・・・・

先日書いた、Aquila Perlaの弦・・・

光栄堂楽器さんからメールが来て、弦の材質等が変更になって、音色も変わってしまったようで、今新しい弦もお薦めできるかどうか検討中・・・・って返事が来ました。

で、今回はハナバッハ 815MT ブラック ミディアムテンションを張ってみることにしました。

この弦は、辻渡さんのギターにも出荷時に張られているとのことで、お薦めと聞いたものですから。

どんな音色か楽しみです。

でも、Aquila Perlaも本当に良かったから、ニュータイプにも期待しています。


















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓




辻渡氏によって製作工程から最終調整までを厳しく監修・製作されたギターです。
低音から高音まで非常にバランスのいい響き。
透明感の有る音の遠達性に大変優れ、その弾きやすさは定評のあるギターです。

















posted by 祥雲 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

クラッシックギター弦「Aquila Perla」

カミさんのクラッシックギターには、いつもAquila Perlaの弦を張っているんです。




この弦、とても高音がきれいなんですよ。

きらびやかで芯があって・・・

でも固すぎず・・・

カミさんのお気に入りなんです。

が・・・・

この弦、近くの楽器屋さんでは手に入らなくて、いつも楽天の光栄堂楽器さんで買うんです。

ここでしか扱ってるのが見つからないんです。

しかし・・・

ただ今品切れ中だそうで、2週間入荷待ちしています。

カミさんは早く取り替えてほしいというけれど、弦がないんだからしょうがないでしょって・・・。

光栄堂楽器さん、早くこのAquila Perlaを入荷してください!!!
















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓

















posted by 祥雲 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

ホワイトクリスマス

今日はクリスマスイブ。

我が家でもサンタさんを信じているのが若干一名いるので、今夜はこっそりとプレゼントを枕元に・・・。

夕方から雪が降り出し、既に積もっています。

ホワイトクリスマスです。

若いカップルさんなら嬉しいでしょうが・・・・

私にしてみれば、雪かきの心配のほうが・・・・。

でも、雪国信州ですからね。

雪が降らないとこまります。

ようやっと降った雪です。

スキー場関係者は喜んでいるでしょう。

これでしばらくは白銀の世界となるのかな????

私は・・・・

今夜こそ家に帰って、宇宙戦艦ヤマトのDVDを見るぞ!

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓



ジャンベは私も一台ほしいな!!!



















タグ:雪景色
posted by 祥雲 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転職

今、転職を検討中。

来年3月で、今の仕事やめようかと・・・・。

やめた後のめどがあるわけでないのだが・・・。

しかし、今の職場にはどうにも働き続けることができない。

特に人間関係で・・・最近病んでいる。

このまま、無理してここで働き続けることが本当に正解なのか?

子供の仕送りがこの3月で終わるので、もう一度自分の人生を見直していきたいと思っている。

音楽とコーヒー・・・・

もっともっと生活に密着させていきたいな。

そのためにも精進していかないとね。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓



あの高木ブーさんのシグネイチャーモデルのウクレレです。
ソプラノ&ロングネックタイプ。
私もこのウクレレほしいと思っています。















posted by 祥雲 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

筋肉痛

一昨昨日のこと・・・・

夜、ギターの練習をしようとギターを構えて・・・

いつものように指ならしもかねて「星に願いを」を弾きはじめたら、バレーコードが押さえられない!!

頑張って指に力入れてみるんですが・・・入らない。

え〜〜〜〜

ええええええええ〜〜〜〜

なんで・・・・・???

弾けなくなっちゃった!!!!(汗)

とあせりまくったんですが、よくよく考えてみると、その前の日にヤギ小屋の藁を全部出して掃除してやったんですよ。

どうやら、その時の筋肉痛が残っていたようで・・・

いや、腕はそれほど痛くなかったんですよ。

でも、部分的に筋肉痛の痛みがあって・・・・。

で、一昨日から昨日にかけて、カミさんの実家に里帰りしていたのでギターは弾けなかったんですが、今日弾いてみたらちゃんとバレーコード押さえられました。

良かった。

でも、本当に指に力が入らなくてあせったんですよ。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓



昔、私もサックス奏者に憧れたな!
今でもサックス吹いてジャズやれたら・・・って思ったりしますよ。

















posted by 祥雲 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

のだめカンタービレ

一昨日、ブックオフに行きました。

目的は「のだめカンタービレ」の漫画。



前に、テレビで映画をちょっと見て、気になっていたので、以前1〜5巻までブックオフで買って読んだんですが、面白いんですよ。

のだめちゃんの天然的キャラがなんとも言えず・・・

その中にも真剣な思いがあふれ出てきて・・・

そして、その一途さと素直さに周りの人たちも影響されて・・・

そして音楽が奏でられて・・・

夢中になって5冊読んでしました。

その続きがほしくて、一昨日ブックオフに行ったんです。

そしたら・・・・

なんと、1〜24巻までの24冊で1200円というセットを見つけてしまった。

もう超ラッキーって感じ。

しかも・・・

「お父さん、これ買ってあげるよ!」って、娘が買ってくれたんです。

もう涙出るほど感動でした。

昨夜は、続きの6巻を読みました。

面白かった。

これでしばらくは読むものに困らないぞ!!!

うれしいな!!!

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓



シンプルながら、操作性の良さとピアノとしての基本要素を兼ね備えたデジタル・ピアノです。
音、タッチ----ピアノの基本性能にこだわったシンプルな電子ピアノで、スタイリッシュなデザインとともに、人気ですよ。

















posted by 祥雲 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

イライラ続きの日々だけど・・・・

ここ数日、イライラした日が続いている。

ある事をきっかけに、イライラし始めて、そのイライラが未だにおさまらない。

そうなると、ギターの練習も手につかない。

弾いていてもぜんぜん集中できないし・・・・。

こんなことでは・・・と思っても、どうにもならないし。

そんな思い出数日過ごしていた。

が・・・

昨夜、あるライブに行って、素敵な音楽を聴いてきた。

プロのすごさを痛感するようなライブだった。

そして、素晴らしい音のシャワーが降り注いできた。

そのおかげで、今日は少し元気が出たかな。

また今日も1日頑張れますように。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓



ドレッドノートタイプのアコースティックギターです。
エントリーモデルですがトップ材に単板を使用するなどコストパフォーマンスが高く人気のギターです。













posted by 祥雲 at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

歌声喫茶

昨夜、地元であった歌声喫茶に参加した。

たまには唄歌うのもいいかな・・・って思って。

そしたら・・・

私のギターの先生のマンドリンコンサートがプログラムの中に入っていた。

知らずに行ったのだけれど・・・。

ラッキー。

ミニコンサートだったけど、先生の演奏を目の前で見れた。

得した気分・・・だった。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓



マンドリンの音色って素敵ですよね。
私も余裕があれが・・・・弾けるようになりたい楽器の1つです。
















posted by 祥雲 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

仮面ライダー

生協で頼んでおいた仮面ライダーの映画のチケットが届いた。

息子は喜んでいる。

連れて行くと約束しておいたので、「いつ???」としつこく聞かれるのだが・・・・

師走はさすがに忙しくて、なかなか日程が決まらない。

でも、12月のうちに連れて行かないと・・・

約束はしっかりと守る父親でありたいから。

それに・・・・

私も仮面ライダーは好きで、映画、楽しみにしてるんですよ!!!

本当は・・・。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓



私も昔はベーシストでした。
ベースって楽器は、シンプルだけど奥が深いですよ。
やり始めるとはまりますよ!!!

















タグ:映画
posted by 祥雲 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

ウイスキーが、お好きでしょ

今日は、ギターレッスンの日です。

今回の課題曲は「ウイスキーが、お好きでしょ」。

あのサントリーの角のコマーシャルソングです。

短いフレーズで、特に難しいところもないのですが、1つだけ戸惑うコードがあるのと、1ヶ所スムーズに弾けないところがある。

う〜〜〜〜

今回は時間もあったし、もう少し完璧をめざしたんだけどな・・・・。

ま、これが今の私の実力と受け止め、これからも頑張って練習しよっと。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓



私もほしいクラッシックギターです。
良く鳴ります。
弾きやすいです。
いいギターです。
これから始めたいという方にも、是非いい音で練習していただきたい。
予算が許すなら・・・お薦めします。

















posted by 祥雲 at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

ギターかき鳴らしました!

昨日、久しぶりにギターをかき鳴らしました。

夜には、きちんと練習もしましたが・・・

昼間、ちょっと時間が空いたので、手当たり次第に弾き語り。

練習と言うよりは、本当にギター、ストロークでかき鳴らして唄っていました。

家族はうるさかっただろうけど・・・

久しぶりで気分は良かったですよ。

上手くなるための練習は勿論必要です。

が・・・

たまにはストレス発散もかねて、上手い下手に関わらず、思いっきり唄うのもいいもんですね。

ま、それでも、弾かないよりは上達へ一歩進んでいるのかもしれませんけどね。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓



あの、マーチンから販売されているトラベルギターです。
いつでも、どこでもギターを弾いていたい。
そんなあなたにピッタシの一台です。
マリブの海岸から南極、北極まで、トラベル・ギターの名にふさわしく、地球上のあらゆるところから数え切れないほどの写真がマーティン社に送られてくるそうです。

















posted by 祥雲 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

休日の1日・・・

昨日は仕事が休み。

でも、午前中はカミさんがイベントの打合せで出かけていて、息子を歯医者に連れて行かなければならなくなった。

で、歯医者の後はお決まりのトイザらスへ・・・。

ここでカミさんと待ち合わせだったんだけど、トイザらスで2時間も待つはめになってしまった。

さすがに、トイザらスで2時間は疲れたな。

息子はずっとゲームやってたから良かったみたいだけど。

で、その後、カミさんと娘も合流してお昼食べて・・・

さて、どうするって時に、「お父さんはどこか行きたいと来ないの???」って聞かれて・・・

で、考えたけど、思いつくのが楽器屋さんくらい。

でも、楽器屋さんもここ何年かのうちに、いつの間にかどんどん潰れて、今ではあんまりないんですよ。

島〇楽器とかくらしか・・・近くには。

で、いつも同じ店になっちゃうんですよね。

どこか違うお店に行ってみたいな。

久しぶりに東京の御茶ノ水の楽器街とかね・・・。

でも、楽器や行って喜ぶのは家族の中でも私くらいだから・・・

無理だよね・・・・なかなか・・・。















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓



これ・・・私が今ほしいウクレレ。
ソプラノでロングネックタイプ。
しかもピックアップ付き。
ソプラノタイプはウクレレらいい音がすき。
でもネック幅が狭くてわたしの手にはちょっと辛い。
でロングネックタイプ。
しかもこのウクレレはペグがギアタイプだから尚グッド。
お薦めしちゃいます。















posted by 祥雲 at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

今日は雨で外仕事できなかったけれど・・・

今日は雨降りで外仕事ができなかったので、ゆっくりとギターでも弾きたいと思っていたんですが・・・

家にいれば何かと用事があるもんですね。

なんだか慌しく時間が過ぎていきました。

でも・・・

30分くらいはギター抱えられたかな。

今日は、このところあまり弾く事の無かったアリアのMSプロを出してきて弾きました。

先日弦も交換したしんね。

このギター、けっこう色々な弦を張ってみたけれど、どうしてもキンキンとした音色がとれず、あまり弾くことがなくなってしまったんですが、今回ジョンピアース張ったらわりとシックに落ち着いた音色になったかなって気がしました。

これなら満足です。

また時々弾いてあげようと思います。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓



ストラトタイプはどんな音楽にもマッチするギター。
だから初心者の方にも最適。
セット内容も充実。
これであなたも今日からギタリスト!!!






















posted by 祥雲 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腰が痛くて・・・・

秋頃から腰痛が出始めていて、けっこう辛いです。

何かしているとすぐに腰が痛くなってくる。

その上・・・

このこところ、畑の方付けをしたり・・・


IMG_2086.JPG


ヤギの冬の餌用に大根葉を貰ってきて干したり・・・

IMG_2074.JPG


と、なにやら忙しい毎日。

で・・・・

腰痛が悪化しました。

一昨日は動けなくなりました。

娘がボディーマッサージの資格を持っていているのでマッサージしてもらったり、カミさんがテルミーていうお灸みたいなもの(?・・・上手く説明できないんだけど・・)をやってるので、それをしてもらって、ようやく動けるようになりましたが、それでも同じ姿勢で座ってるだけでも腰が痛くなってくるんです。

だから、今ギター弾いていても、腰かばうように、引きながら姿勢をずらしたりして、腰痛に耐えながら弾いています。

けっこう辛いです。

このあたらいで、できれば整体にでも行って体のメンテナンスをしたいのだけれど・・・

今ちょうど生活厳しくて、私の整体費用まで捻出できないのでもうしばらくは辛抱かな。

ボーナス入ったら・・・って、うちの会社のボーナスは本当にスズメの涙ほどしかでないんですが・・・整体に行きたいな。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のオススメ楽器はこちら↓↓↓↓



これからギターを始めたいという方にもオススメの入門セットです。
この価格でスプールスの単版がトップに使用。
高品質のギターがお値打ち価格で手に入りますよ。

















posted by 祥雲 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

娘に遠慮して・・・・

昨夜は、娘が遅くまで起きていて・・・

というか、居間にいつまでもいたので、娘に遠慮してギターの練習ができなかった。

なさけな〜〜〜〜

でも、娘の視線が気になる父親なんです。


a0001_014851.jpg















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓

















posted by 祥雲 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

弦交換

昨日と一昨日の2日間で、4台のギターの弦を好感しました。

SUMIギターとYAMAHA、ARIAの3台はジョンピアースの弦を・・・

そして、エピフォンはヒストリーの弦を・・・

定番です。

最近では、この弦に落ち着いています。

それに・・・

以前は、弦を張ってしばらくたってからの音のほうが好きだったんですが、今の弦は張って少し弾いた頃の音が好きです。

だから本当はマメに弦交換したいんですが・・・

予算的なこともあり、どうしても1ヵ月半〜2ヶ月くらい張りっぱなしになってしまう。

せめて月一くらいで弦交換したいな。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓



2011年冬 限定 アコースティックギター セット です。
YAMAHA F370本体に、教本 弦 チューニング チューナー ストラップ ソフトケース 等がセットになっています。
これから楽器を始めたいという方にもお薦めのセットです。



















posted by 祥雲 at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

疲れが出てきてます!

朝夜の仕事の合い間に、家に帰って薪割りに畑仕事にヤギの世話・・・

けっこう、毎日いっぱいいっぱいの生活しています。

特に、この秋から冬にかけては、冬越しの準備で忙しい。

で・・・

その疲れが出てきています。

昨夜も、ギター練習していたんですが、疲れて集中できず、普段弾ける曲が弾けない。

眠気もあり、頭がまわらないって感じですかね。

腰も痛くて、気が付くとすごい猫背になって・・・体丸くして弾いてるんですよ。

そんな状況で、無理して練習しても、変な癖とか付いちゃってかえって良くないのかな????

とか思いながらも、それでも弾かないよりは上達するんじゃないかと、眠い目をこすって弾いていました。

でも、ここらで少し休養は必要かな。

もう若くないから・・・年々無理がきかなくなってくるのがわかります。


















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓



国産ウクレレ、フェイマスの最もリーズナブルなモデルです。
マホガニー合板を使用したハイスペックモデル。
大変人気の機種なんですよ。

















posted by 祥雲 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

ヒストリー ブロンズ弦

我が家のギターのエピフォンAJ-45・・・

通称J君。

かしこまらずに、すぐに手にできるようにと、私の部屋にスタンドに立てかけていつもスタンバッているギターです。

そのJ君・・・いつも、何の弦を張ろうかと迷うんです。

あまりシャリシャリした音は好きでないので・・・。

で、最近、とりあえず落ち着いているのが、ヒストリーのノーマルタイプのブロンズ弦なんです。



ホォースフォアブロンズでも、ハイクオリティーでもない、ノーマルのブロンズ弦。

でも、これが今のところ一番しっくりくる音かなって思っています。

もちろん、他のギターに張っているジョンピアースでもいいかなと思いますが、ちょっと値段の差があって・・・。

ゴメンねJ君・・・安い弦張って。

でも、安い弦をこまめに変えたほうが音もいいし・・・・。

さ、さっそく弦張り替えたいな。

他のギター達も弦張り替えてやりたいな・・・そろそろ。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓



島村楽器オリジナルブランドのギターです。
お手ごろ価格ですが、クォリティーは高いかな・・・って思います。
これからギター始めたい方にもお薦めです。

















posted by 祥雲 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

