2011年09月29日

アッキーのライブに行ってきました!

京都にいる息子のところへ、用事があったので27日・28日の1泊2日で行ってきました。

ま、用事は大したことなかったので、予定通り早々と終了。

で、27日の午後というか、夕方から時間が空いたので・・・・・

もくろみどおり、アッキーこと田中彬博さんのライブに行ってきました。

今回はとても小さな会場で、20名ほどのお客さん。

そこで、アッキーの音を間近に感じることができました。

先日まで行ってこられていたアメリカでの様子などもMCなどで色々聞かせてもらえて、とても楽しく、とても和やかで、とても有意義で贅沢な時間を過ごさせてもらったなって思っています。

そして・・・

その田中彬博さんが、11月には信州に来るんですよ!!!

これまた楽しみです。

アッキーのギターの音色が信州で聞けるなんて・・・・。

今からワクワクしています。












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

なんだか調子悪くて・・・・

昨日は、時間がしっかりと取れたので、1時間半以上ギターを弾く事ができました。

それと夜にはもう1時間ほど練習時間も取れました。

しかし・・・・

疲れているのかな???

なんだか調子悪いんです。

指動かない・・・・。

今まで弾けたところが弾けなくなってたりね。

たまにあるんですけどね。

こういう時って。

こうやって、上がったり下がったりしながら少しずつ上手くなっていくのかな・・・・なんて思ってもいますけど。

でも、今まで弾けてたフレーズが上手く弾けなかったりするとやはりあせります。

腰も痛いから、弾いていて猫背になってくるし。

しっかりと休んで疲れを取ることも必要なのかな。

それと、腹筋・背筋を毎日やって筋肉つけて、猫背と腰痛予防もしなくっちゃ。

体力つけないと演奏活動もできないし・・・・

ただただギター弾くだけではないですね。

ミュージシャンになるには他にもやることがいっぱいありますね。

頑張らないとな!!!!













あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓














posted by 祥雲 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

明後日から京都へ!

急な用事で、明後日から京都にいる息子のところへ行くことになりました。

発表会前だから、本当は家にいてギター弾いていたいんですが、どうしても行かなければならない用事ができてしまって・・・。

で、家族で行ってくるんです。

でも、用事がすぐに済めば時間が空くから・・・・・

27日は京都五条で、アッキーこと田中彬博さんのライブがあるから見に行こうかな・・・なんて思っています。

あ・・・

本当に法事が早く済んだらですよ。

行けるかわからないから、家族に入っていないんですけどね。

下調べだけは済ませてあります。

アッキーのライブ・・・行きたいな!!!












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓













タグ:旅行
posted by 祥雲 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

ミュージックフェアーが映らない!

私の憧れのギターリスト・吉川忠英さんが、今夜のミュージックフェアーに出演するという情報が・・・・。

さっそく番組表をチェエクしてみるが・・・

な・・・ない!

長野県ではミュージックフェアーが放送されない。

ちなみに、東京のテレビ番組表をチェックしたらちゃんと忠英さんの名前までしっかりと書かれていた。

く〜〜〜〜〜悔しい!

長野県ではミュージックフェアーが見れないなんて!

だれか録画してくれないかな?????















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓












posted by 祥雲 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

久しぶりにたっぷりと・・・

台風も過ぎ去り、今朝はキレイな秋晴です。

私の暮らすこの地方では、幸いにも、川の増水などはありましたが、あまり大きな台風の影響を受けずに済みました。

いつの間にか台風行っちゃったね???って感じで・・・。

でも、他の地域では、今回の台風でも大きな被害が出ていたようです。

一日も早い復興をお祈り申し上げます。

さて・・・

昨日は仕事が休みだったので、久しぶりにしっかりとギターと向き合う時間を作りました。

毎日ギターの練習時間は作っていますが、夜遅い時間だったり、何かの間の時間を使ったりと、あまり長い時間取れなかったこのところでしたが・・・・

昨日は午前中はインスト曲の練習と、カミさんのとの発表会での演奏曲の練習を・・・・。

そして、夕方は弾き語り(歌モノ)の練習をしました。

しかし・・・

弾き語りの練習中、息子の乱入で途中で場所をのっとられて不完全燃焼。

本当はもう少し唄いたかったんですがね。

それでも、いつもよりは長い時間ギターと語り合えたし・・・・。

まだまだ課題だらけの私の演奏を改めて感じることができたので良しとしましょう。

さて・・・・

10月10日の発表会に少しでもいい演奏できるように、頑張って練習しますよ!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓














posted by 祥雲 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

哀愁のヨーロッパ

レッスンに行って来ました。

前回の課題曲は「好きにならずにいられない」でした。

余裕でクリアー(と思ってるのは私だけかな??)

で、次の課題曲は・・・・

サンタなの「哀愁のヨーロッパ」です。

あのサンタなの泣きのギターですよ。

名曲です。

でも、結構大変そうです。

10月10日の発表会の曲の練習もしたいし・・・。

頑張らないとな!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの音楽はこちら↓↓↓↓



哀愁のヨーロッパ入っています!!!







posted by 祥雲 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はレッスン日です!

昨日、あきやまただしさんのえほんライブ行って来ました。

面白かったですよ。

あきやまただしさんって私と同じ年だったんですね。

ご自身の書かれた絵本を、ジェスチャー交えて、面白おかしく読み聴かせしてくれました。

また、時おりギター抱えて歌唄ったりして・・・・。

小さな子供連れの方がメインのライブでしたが、子供たちも大喜びしていました。

家の息子も喜んでいましたよ。

いや〜〜〜いい刺激になりました。

さて・・・

今日はギターのレッスン日です。

今回の課題曲は・エルビスプレスリーの「愛さずにはいられない」(?・・・まだ曲名しっかりと憶えていません・・・すみません!)です。

コード進行で大方弾けるのですが、そこに雰囲気をつけるためにメロディーラインをしっかりとならしていくことが課題なのですが・・・・その辺がどのくらい表現できるかな。

でも、いい練習です。

曲に表現を持たせる意識を持つことは・・・・。

他の曲にも意識しなきゃいけないことですからね。

台風近付いていますが・・・・頑張ります!!!









あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓















posted by 祥雲 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

あきやまただし あきやまただし あきやまただしさんライブ

今日は、あきやまただしさんの「えほんライブ」に行って来ます。

あきやまただしさんは、あの今人気のはなかっぱの作者で、今日はえほんの読み聴かせとギターによる弾き語りのライブだそうです。

我が家では、カミさんと音楽と詩や物語の読み聴かせをおりまぜたライブをやれるようになりたいねと話しているので、今日のライブもいい刺激になるのではないかな。

楽しみです。

今日はどんなドラマが待っているかな!






あきやまただしさんの「えほんライブ」

会場 松川村すずの音ホール午後1時30分〜3時(開場1時)
入場料:おとな500円、中学生以下無料
受付:申し込み不要 当日受付のみ 先着300名










あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓















posted by 祥雲 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

ストラップ

今日、カミさんのクラシックギター用のストラップが届きました。

これです↓↓↓↓



クラシックギターって、フォークギターの様にギター本体にエンドピンとか付いていないので、ストラップはサウンドホールにフックで引っ掛けるタイプのものを使うんですよね。

カミさん、座ってギター弾くんですが、ギターの収まりが悪く、弾いていてギターが動いてしまい弾きにくいというので、試しに買ってみたんです。

で、使ってみたら思いのほか調子いいみたいですよ。

ギターが落ち着いて弾きやすいって。

ダメも元で買ってみましたが、良かったです。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めグッズは、やっぱりこれでしょ!↓↓↓↓















posted by 祥雲 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

マンドリン+ギター+読み聞かせ

昨日は、私のギターの先生である、折井先生のコンサートがあり行って来ました。

「ピアニストの兵隊さん」というお話の出版記念コンサートで、まずはこの本の朗読。

マンドリンで、バックミュージックがなかなか良かった。

我が家もカミさんと、音楽とほんの読み聞かせをミックスしたライブをやりたいネという話をしていたので、とても参考になりました。

そして、マンドリンとギターの演奏。

クラッシック系の音楽から、みんなが良く知っているポップスまで幅広いジャンルの演奏で、とても楽しめました。

また、改めて聞くとマンドリンとギターって良くあうんですね。

いいな。

私も誰かマンドリン引きの人と演奏してみたいなと思いました。

まったりとしたコンサートで、ちょっと眠くなってしまいましたが、とてもよかったですよ。

私も早くライブやりたいな。

そのために・・・・がんばって練習しようっと。









あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

吉川忠英「信州お月見ライブ」

いつもこのブログでも書いています、私の憧れのギタリスト吉川忠英さんの「信州お月見ライブ」が、この9月11日(日)から昨日14日(水)までの4日間にわたり各会場で行なわれました。

私は13日の「木の花屋本店」さんのライブと、昨夜の長野駅前平安堂店内「カフェぺいじ」さんでも2会場のライブに参加させていただきました。

今回もよかった。

何が良かったって・・・・・。

とにかく、忠英さんの奏でるギターの音に・・・声に・・・・そしてステージングに、暖かみと深みが増したように、いつもとは又一味も二味も違った演奏を聴かせていただきました。

そして、今回起こった3.11東日本大震災を始め、各地で起こっている様々な現象や事故に対する熱い思いがひしひしと伝わってくるんです。

響きました。

とにかく、ストリー性とメッセージ性の強い、思いのこもったライブだったなと思います。

熱い時間でした。

この間、私の中にも色々有、精神的にも肉体的にもかなり疲労困憊していましたが、忠英さんのライブで、また元気とパワーを貰ってきました。

そして、私の・・・いえいえ、我が家の家族の元気とパワーの源は忠英さんの音楽にあるなと改めて実感。

また、音楽の力のすごさを身に染みて感じてきました。

私も、こんな熱い思いの届けられるライブをやれるようになりたいとお思いましたよ。

いや〜〜〜〜素敵な時間でした。

そして・・・

今日は、私とカミさんのギターの先生である折井先生のライブが松本市内であるので行って来ます。

今日のライブではどんなドラマがあるのかな?

楽しみです。











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓










posted by 祥雲 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

週末ライブは辞退・・・かな。

今週末に、フリーマーケットでのライブがあり、それに出演しようかどうしようか迷っていたのですが・・・

ここ数日色々なトラブルが続き、今現在まだ全てが解決したわけではなく・・・

気持ちが週末ライブに向けられないので、今回は出るのをやめようかなって思っています。

ライブをやる数少ないチャンスだから出たかったんですが・・・・・ね。

しかたないですね。

今運気の回りが悪いのかな?????

しばらくはおとなしくしていて、問題の解決に全力を尽くすべきかと。

う〜〜〜〜気が休まらないよね、こんな日々が続いているとさ。















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓















posted by 祥雲 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

藁あつめ・・・

稲刈り真っ盛り・・・・

この時期は、我が家は藁あつめで毎日てんてこまいしています。

昨日も、一昨日も・・・・

知人の畑から刈り取った後の藁を貰ってきています。

IMG_1375.JPG


倒れている藁を一抱えにして縛り、この束を車に乗せて・・・・・

結構重労働です。

けれど・・・・

これも我が家のかわいいやぎちゃんのため。

そうです・・・我が家にはヤギがいるんです。

そのヤギの小屋に入れる藁をこの時期1年分集めておかないと・・・・。

で、てんてこまいに忙しいんです。

でも、今週末にフリーマーケットでのコンサートもあり、それに出るか出ないか思案中。

はっきりいって練習する時間が取れない。

昼間は藁を集めるので手一杯。

夜は・・・・疲れて早く寝てしまうから。

う〜〜〜〜

せっかく今週末はちょうど休みと重なって出れるチャンスなんだけど・・・・。

どうしようかな????










あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓









posted by 祥雲 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

発表会

来月・・・10月の10日に私の習っているギター教室の発表会があることは先日もこのブログで書かせてもらいましたが、この発表会にうちのカミさんも出るんですよ。

カミさんも一緒にギター習っているので・・・。

でも、カミさんは発表会に出るのが初めてなので、私と一緒に演奏することになったんです。

曲目は「若者達」。

これも書きましたっけ???

まいいか。

で、その練習を今日から始めました。

カミさんが旋律を弾いて、私が伴奏を弾いて・・・。

まだカミさんの演奏そのものがおぼつかないから、上手くあわせられてはいませんが・・・。

でもあと一月で少しはさまになるように頑張りますよ。

ちなみに、私は独奏もします。

演目は「星に願いを」

こちらもしっかりと演奏できるように頑張って練習しなきゃね。










あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓





posted by 祥雲 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

「猫踏んじゃった」クリアー

昨日、ギターのレッスン日でした。

今回の課題曲は、なんと・・・・あの名曲(?)「猫踏んじゃった」でした。

たぶん、かなりたくさんの方が、ピアノでは一度や二度は弾いた事ある曲ですよね。

でも、良くできた曲で、ギターでも充分演奏できるんですよ。

しかも、そのほとんどが基本コード内の音で・・・。

楽しかったですよ。

おかげで無事クリアーできました。

で、今度の課題曲は・・・・エルビスプレスリーの「愛さずにはいられない」(?・・・・だったと思ったな、日本語のタイトルが????)

映画の中でエルビスが弾き語りをした曲だそうです。

ちょっとムーディーな曲です。

難しいコード進行ではないのですが、雰囲気をしっかりと出すことと、メロディーラインをきちんと聞かせる演奏を心掛けて練習します。

そして・・・・・10月10日には、今年も「大人のための発表会」に参加します。

今年はカミさんも参加するんです。

演奏曲は、カミさんと一緒に「若者達」を・・・・。

そして、私の独奏で「星に願いを」を演奏します。

こちらも練習していかないとな。

よしゃ!!!

頑張るぞ!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓















posted by 祥雲 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

SUMIギター弦交換

今日、SUMIギターも弦を交換しました。

はじめは、マーチンのSPを張ってみようかと思ったのですが、このSP、6弦が0.54なんですよね。

ジョンピアースは0.53。

今まで色々な弦を試したけれど、0.54のゲージって、テンションが強くて今一私には弾きにくいんですよ。

低音はどっしりしていいんですけどね。

で、0.53のゲージを好んで使っていたので、結局今回もジョンピアースの弦を張りました。

けど・・・

張ってみたら、なんだかいつもよりテンションが高いような気がして・・・・???

他のギターとも比べてみたんですが、どのギターも同じくらいのテンションかかっているんですよね。

だからいいんだと思うですが????

変な感じがします。

テンションが高くなると、微妙に弦高も変わってくる感じがするから、なおさら気になってしまって。

あんまり違和感が続くようなら、また張り替えてみますけどね。

今日は体調が悪いのかな?














あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓














posted by 祥雲 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校の授業で・・・・・

今日、知人の中学3年生になる息子さんがライブデビューします。

まだ楽器を始めて間もないんですが・・・。

駅前の広場と大手スーパーの中で今日全部で4公演やるそうです。

まだ楽器初めて日が浅いので、演奏曲は1曲。

他の人たちと数組と一緒に・・・・。

しかも・・・・授業で・・・・。

そう!

授業でライブやるそうですよ。

駅前の広場でストリートライブを。

地域の活性化について考える授業の一環だとのことですが、なんとうらやましい授業であることか。

私もそんな授業なら喜んで出ていただろうに。

でも、あいにくの空模様なのでちょっと心配ですが・・・・。

私ものぞきにいってこようとお思っています。

楽しみだわ・・・・中学生の演奏なんて。












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓















posted by 祥雲 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

サマーライブに行ってきました!

今日、松川村で開催されていた夢ファームサマーライブをちょこっとだけのぞいて来ました。

夜の仕事の関係もあったので1時間くらいしかいられなかったんですが・・・。

会場は、とある農園の一角。

自然に囲まれた会場で、到着した時には既に1組目のバンドが演奏を始めていました。

ちょうど私たちが見ていた間の時間帯は(その後のバンドの方々はどんなジャンルを演奏されたかわからないのですが・・・)、けっこう賑やかなバンド演奏だったので、カミさんと息子はすぐにどこかに行ってしまいました。

私は3バンドほど演奏を聴いて退散してきました。

ロックなども私は嫌いではないのですが、それでも今日聞いたかかぎりでは、アコギな演奏はこのイベントにはあわないのかなって感じがしました。

ただ、過去の出演者の写真を見るかぎりでは、アコギなバンドも出ていたようですけどね。

でも、機会があれば私も参加してみたいかなって。

だれかとバンド組んで参加しようかしら。

あしたは、キーボードサークルの「親子で楽しむキーボードコンサート」があるので、それを聴きに行こうと思っています。













あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓









posted by 祥雲 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風接近!

ただ今、大型台風12号が日本本州に接近中。

すでに四国には上陸したようです。

信州も、この台風の影響を受けるのかな?

今日は松川村で野外ライブのある日です。

出演はしませんが、見に行こうと思っていたんですけどね。

一応雨天決行になっていましたが、あまり振るようなら見てるだけでも大変だし・・・。

せっかくのイベント、いい状況でやれればいいんですが、お天気ばかりはどうにもならないですからね。















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓















タグ:野外ライブ
posted by 祥雲 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

弦交換

先日、このブログでも書きましたが・・・・

弦を交換中に、新しい弦を切ってしまい、そのままにされていた愛機ヤマハLJ-16。

本当は、前日のライブもこのLJ-16で出るつもりだってんですが、弦切ってしまったのでSUMIギターで出ました。

そのままケースの中で新しい弦を張られるのを待ち続けていたわが愛機に・・・・

昨日ようやく弦張り替えました。

今回は、LJ-16にも、このジョンピアースの600Lを張ってみました。




弾いてみた感想は・・・

いい感じ。

この弦の響き好きです。

柔らか味の中にしっかりと輪郭のある音で。

このLJ-16に張る弦もずいぶん悩みましたが、しばらくはこのジョンピアース600Lを張っていこうかなって思っています。

さて・・・・

これで、SUMIギターも弦を交換しようと思っているのですが、先日鷲見さんのところに行った時に話していたら、私のD-18タイプのギターにはマーチンのSPもあうよって話を聞きました。




そして、試しに張ってみなよって、SPをワンセットいただいたので、SUMIギターにはこのマーチンのSP張ってみようか????

って悩んでいます。

ま、気に入らなければまたジョンピアースの弦に張り替えればいいんだからね。












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓
















posted by 祥雲 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

