2011年08月29日

一夜明けて・・・・

一昨日、「みんなの祭り」に出演して、その夜は興奮冷めやまぬまま・・・

となる予定でしたが、実はライブの後職場に戻ったら、ちょっとしたトラブルがあり、上司ともめました。

で、気分を思いっきり悪くし、うつ状態に。

せっかく気分良くライブができたのに・・・。

で、一夜明けた昨日は・・・・

やはり気分さえず。

もんもんと仕事のことを考えて過ごしていしまいました。

でも、二夜あけた今朝は・・・・

とにかくミュージシャンとして第一歩を踏み出しのかなと改めてなんだか実感してきて・・・・。

ライブの後、一緒に出演してたRikizoさんたちと話していたことなどを思い出したら、なんだか自分も新たな道を歩み始めた気分になって・・・・。

仕事のことなど同でもいいか(どうでもよくないかもしれないけど・・・)って思えて。

それに、他人と争ってみてもしょうがないかなって。

今自分は自分の道を歩き始めたのかなって実感しています。

そして、またライブに出たいと気持ちを高ぶらせています。

次のライブに向けて(まだ次のライブが決まっていませんが・・・・)、練習を始めていくぞ!!!

よしゃ!

ガンバるべ。












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓















posted by 祥雲 at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

「みんなの祭り」に出演してきました!

出演してきましたよ!

「みんなの祭り」に・・・。

大町市八坂一ノ瀬の山の中にある特設会場でのイベント。

本当に緑に囲まれた自然あふれる会場でした。

IMG_1326.JPG

心配されていた天気も、朝から晴天で暑いくらい。

ライブ開催は、予定より50分遅れの12:50分から。

まずは大町市在住のギタリスト内海さん・・・。

軽快なギターインストをたっぷりと聞かせてくれました。

そして、次が菅平から来たRikizoさん。

熱く熱唱する姿に感動を覚えましたよ!!!

ジブリの曲をメインにした選曲もまた会場の雰囲気にマッチしてナイスでしたね。

で・・・・

3番目が私こと祥雲です。

IMG_1320.JPG

きょうのセットリストは・・・

1.星に願いを(インスト)
2.僕らのギター(弾き語り)
3.イエスタデー(インスト)
4.私の子供たちへ(弾き語り)
5.祖国(弾き語り)
6.ふたたび(インスト)

の計6曲。

今日は、緊張はしたけれどそれほどひどい緊張ではなかったでんすが、どことなく集中力にかけたのかな???

ミスも目立ってしまいました。

課題はたくさん残されたライブですが、しかし、これからの第1歩を踏み出せたかなって実感は持つことができました。

また、他の出演者の方などともお話できたりと、有意義なライブとなりました。

私の後は、

龍気さん。

身体にいいことを・・・と菜食主義を唱えながら、思いを切々と歌い上げていました。

と・・・私が会場で見れたのはここまで。

この後縄文さんがライブとなるところで、私は仕事のために退散。

もう少し見ていたかったな。

でも、今日のライブは少し手ごたえを感じられて良かった。

近いところで、又ライブに出たいな。

そのために、今日からまた練習をガンバろっと!!!












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓















posted by 祥雲 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブ当日

いよいよ、今日はライブ本番です。

今、緊張していないと言ったら嘘になるでしょう。

でも、今現在(朝7時40分)は、予想したほどではありません。

ま、これからどんどん気持ちが高ぶってくるのでしょうけどね。

14時、私の出番となります。

練習不足で、まだまだ仕上がったとはいえないのですが、今出来るかぎりの演奏をしたいと思っています。

とにかく、楽しく演奏したいですね。

自分が楽しめなければ何も人には伝えられないと思うから・・・。

自分がワクワクした気持ちを持たなければ、聞いてくださっている方々も楽しくないと思うから。

みんなの祭り」・・・・本日10時スタートです。

大町市八坂の自然を楽しみに・・・・是非起こしください。

駐車場は、大町市役所八坂支所、またはトレーニングセンター裏となるそうです。(たぶん送迎車がでるのかな?)

ライブ・イベントスケジュールはブログ参照
















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓















posted by 祥雲 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

会場下見

今日、明日のイベントの会場を下見してきました。

本当に山の中に在りました。

スタッフの方々が一生懸命整備し、会場を作ってくれたのが良くわかります。

ステキな会場でした。

明日天気が良くなり、たくさんの方がここに集まってくれたらいいなって思います。

そして、私も楽しく演奏できたらいいなって思っています。

明日が楽しみです。












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓














posted by 祥雲 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕上がりに不安・・・・

明日はいよいよ「みんなの祭り」当日。

天気も、若干の雨の心配もあるが、なんとかなりそうな予報です。

私は14時からの出演。

インストと歌ものともに3曲づつ演奏する予定なんですが・・・。

昨夜、仕上げのつもりで練習を始めたら・・・上手く弾けない。

今まで弾けていたパートもつっかえるようになってしまった。

当日直前に粗が出るのは良くあることだが、それでもあせります。

何度も何度も繰り返し昨夜も練習しました。

しかし・・・当日に向けて不安を残しています。

今出来る限りの演奏をすればいい・・・と、自分に言い聞かせながらも、できるだけ完璧な演奏をしたいと願っている自分がいますから。

できるだけのことをしてステージに上がる・・・・これしかないんですけどね。

頑張ります。

本番は明日!!!

よっしゃ!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓















posted by 祥雲 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

弦交換中に・・・・あちゃ!!

27日のライブに備えて、ヤマハのLJ16の弦を昨日交換してたんですすよ。

27日は天気も心配だったから、LJ16でいこうかなと思って・・・。

で、弦を交換している時に、ちょっと別のことを考えながら交換してたんですが・・・・

切っちゃいました!

3弦を・・・。

真新しい弦なのに・・・。

弦交換中に弦を切るなんて何十年ぶりのことかな。

めちゃショックでしたよ。

代わりのスペアー弦も無いし、買いに行っている暇も無いので、27日はSUMIギターで出ることになりますが・・・・天気が心配です。

天気が悪かったら、しょうがないからエピフォンのAJ45で出るしかないかな。

まいったな!!!

でも、これはきっとSUMIギターをデビューさせようと言う神様からのお告げだと、いい風に考えていこうと思います。

きっとこれで運気もまたアップするぞ!!!

よしゃ!!!














あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓お薦めのギター弦はこちら↓↓↓↓
















posted by 祥雲 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

コントロール

「みんなの祭り」まで、もう目の前。

気分的にはかなり高まっていると言うか・・・

上がったり下がったりしてます。

めちゃくちゃ緊張してきたり・・・。

めちゃくちゃ不安になったり・・・。

と思えば、急に楽しみに思えたり・・・。

とにかく、毎日気持ちがぐるぐる回っています。

とにかく、楽しく、満足の行く演奏がしたい。

ただそれだけです。

ただ・・・

もうすぐイベント当日だと言うのに、なかなか練習する時間が取れません。

昨日も、仕事休みでしたが、家族の希望で買い物行ったり温泉に行ったり。

夜は子供寝かせる時に一緒に寝てしまって・・・・・疲れているんですよ。

で、結局練習できず。

今日から目の色変えて仕上げないと、それこそ不安で眠れなくなってしまうかも。

よしゃ!!!

頑張ろうっと!!!!














あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のオススメの楽器はこちら↓↓↓↓



この電子ドラム、昨日楽器屋さんで触ってきましたが、いいですよ。

我が家の今購入を検討中です。












posted by 祥雲 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

みんなの祭り 出演時間決定!

先日もお知らせしましたが、8月27日(土)〜8月28日(日)にかけて、大町市八坂地区で行なわれます「みんなの祭り」に出演します。

その、ライブスケジュールがブログで発表となりました。

私は27日の14時から30分間時間をいただきました。

このタイムスケジュールをみっるだけでも、ずいぶんすごい方々が出演されるので、ちょっと足すくんでますが・・・。

でも、楽しく演奏したいと思います。

今の自分にできる限りの演奏で、一人でもいいので何かを届けられたらと思います。

もしお時間ありましたら、是非聴きに着て下さいね。

その他にも楽しい内容盛りだくさんのイベントですから。















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のオススメの楽器はこちら↓↓↓↓








posted by 祥雲 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

みんなの祭りin八坂

先日もちょっと書きましたが、来週27日(土)、28日(日)の2日間にわたり、大町市八坂で開催される「みんなの祭り」に出演します。

が・・・

イベントのブログに出演者の紹介出ていたのですが、私の名(祥雲)はどこにもありません?

おかしいな?

確かに申し込んだはずなのに。

忘れられちゃったかな。

ま、近々また連絡あるでしょうから確認してみます。

ちなみに、大町市在住のギタリストで「ウツミ」さんてって方が出演予定。

どんな演奏されるか楽しみです。

私の中では、そろそろ気持ちが高ぶってきています。

やる気満々になったり、不安になったり・・・。

上がったり下がったりで、落ち着きません。

でも、これから私が音楽家として歩んでいくための第一歩としてこのイベントを選んだのですから今更後戻りは出来ません。

技術的に他の方々よりも大きく劣るかもしれませんが、ただただ頑張るだけです。

満足のいく演奏が出来るように・・・・。

そして、その後の足がかりが出来るように・・・・。

当日はカミさんも出店してハーブクラフトを販売する予定です。

夫婦そろって今からドキドキしています。
















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

シロツメクサ

三四六ってサーティストご存知ですよね。

ラジオのパーソナリティーやテレビ番組などで活躍されている方ですが、音楽活動もされていて、いつも熱いメッセージを音楽に載せて唄っているんです。

その三四六さんのブログに「新曲」と言うタイトルで書かれた記事の中にでていた「シロツメクサ」っていう曲。

歌そのものはご自身のラジオ番組で流したようですが、私は聞いていないのでわかりませんが、その詩の内容には感動しました。

四葉のクローバーを探すあたなの足元に咲いている三つ葉のクローバーだってあなたの幸せを願っているんだよ!って内容の歌詞なんです。

この視点がすごいかな。

特別視されている四つ葉のクローバーばかりじゃない・・・

そこらじゅうに咲いている三つ葉のクローバーだって、四葉のクローバーと同じなんだよ・・・っていう視点は、今までなかったような気がします。

こういった視点を持てるってすごいことではないでしょうか。

私もこういった視点を持ってオリジナル曲を作れたらいいなって思います。

そのためには、もっと見識を広げないとな。

ガンバろっと!










あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓














posted by 祥雲 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

練習時間

今月末のイベントに参加表明をし、意気揚々・・・やる気満々・・・・

のはずですが・・・

実は、毎日忙しすぎて練習時間がしっかりと取れていないんです。

a0790_000280.jpg

次回のレッスンまでは3週間あるのでちょっと余裕・・・なんて思っていたけど、そんなこと言ってると、課題曲までアウトですよ。

それに、イベントで演奏する曲も、もっとしっかりと仕上げておかないと不安だし・・・。

でも、今我が家でウッドデッキ作ってるんです。

連休明けに息子が京都から帰ってくるので、その時にくみ上げられるようにただ今準備中。

それに、今日は知人に外水道をつけてもらう工事をしてもらっているし・・・。

仕事もかき入れ時で毎日大忙し。

でも、イベントに参加するといった以上、忙しくて練習できなかったからなんて言い訳できません。

地元開催のイベントですから、今後の地元での活動の明暗を分けてしまうかも・・・。

やばい・・・頑張らなくては!

うっしゃ!!!!!










あなたも楽器のある暮らしを楽しみませんか!?














posted by 祥雲 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

みんなの祭り

今月末に開催される「みんなの祭り」

地元でのイベントなんですけどね。

今日出演を希望しました。

地元で演奏するのって、ちょっと照れくさいんですが・・・・

上手くいけばいいアピールできるかな。

ダメだったら・・・ヤバ。

でも、一生懸命頑張ります。

30分ほどの時間を頂きましたので、インストと歌ものをおりまぜて6曲ほど演奏しようと思っています。

今月は仕事も忙しいし、プライベートでもやれべき事が多くて練習時間が取りにくいのですが、ベストを尽くして頑張ります。

ちなみに、カミさんは出店することになりました。

さあ・・・頑張るぞ!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓














posted by 祥雲 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

ブランデーグラスは難関!

今回の課題曲である「ブランデーグラス」。

あの石原裕次郎さんの大ヒット曲である。

私も大好きな曲で、若い頃からカラオケでは良く歌っていた曲だ。

イントロや簡素も全て口ずさめるほど・・・。

が・・・・

インストで弾いてみるとこれが意外と難しい。

なかなか思ったように弾けません。

明日がレッスン日なのに・・・やばい。

今日も帰ってから練習しなくっちゃ。

頑張るぞ!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓

















posted by 祥雲 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

笠木透さんコンサート

昨夜は、笠木透さんのコンサートに行ってきました。



笠木透さんを聞くのは何年ぶり??

いえいえ、何十年ぶり??かな。

笠木透さんといえば、歌を通して様々な思いを伝えていくメッセージ色の強いミュージシャンです。

「あなたが夜明けをつげる子どもたち」や「私の子供達へ」など、色々なところで歌い継がれている歌がたくさんある方ですよね。

昨夜も、この間起こった東日本大震災や原発事故に対する様々な思いが歌に乗って届けられました。

これだけメッセージ色の強いコンサートを聞くのは久しぶりでした。

以前は自分もそんなコンサートをやっていたんですけどね。

また熱い思いが胸の奥のほうで小さくともされていることを実感。

今となっては、私はメッセージ一色のライブはやるつもりは無いんですが、でもやはり音楽を通して何かを伝えて行きたいと思う気持ちは同じだなって・・・。

思いきりギターが弾きたくなりました。

そして、歌が唄いたくなりました。

頑張ろう!!!














あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓



私も使っていますが、お薦めですよ、これ!!!















posted by 祥雲 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

あと一月

8月に入りました。

月末のイベントまであと一月。

そろそろ出演の申し込みをしないといけないな。

と思いつつ、何となくためらってしまう私。

上手く出来るかな?

場違いじゃないかな?

失敗したらどうしよう・・・(汗)

考え始めると、不安な要素が流れるように出てくる。

でも、ここでやめてしまっては前に進めない。

失敗しても、きっとかならず何かが残るはずだから・・・・。

自分に言い聞かせています。

8月は仕事が忙しく、毎日残業続き。

しかも、今月は我が家にデッキを作ることになっている。

その準備もしなくてはならない。

そんな中で、通常のレッスンの課題曲の練習の他にイベントでの演奏曲の練習も入れていかなければならない。

かなりハードなスケジュールになりそうだ。

でも、毎日一回でも弾けば、必ず成果はあるはず。

あと一月しかない・・・ではなく、まだ一月ある・・・と思って、毎日少しずつでも練習していこう。

今私は歩き始めるチャンスを目の前にしているはずだから。

















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓

















posted by 祥雲 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

