2011年07月31日

4日ぶり

昨夜、4日ぶりにギターを弾いた。

里帰りなどなどでギターをテニスすことが出来なかったから。

やっぱりいいですよ、ギターは。

弾いててわくわくする。

でも、課題曲の「ブランディーグラス」はぜんぜん弾けない。

頑張って練習しなくっちゃ。

それと、8月末のイベントに向けての練習。

10月には「大人のための発表会」もある。

その間にも出たいライブもあるから練習は欠かさずにしていかないとな。

8月は忙しくてギターを手にする時間が短くなりがちだけど、今年は意識して時間作るようにしないと・・・。

よしゃ!

ガンバろっと。














あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓

















posted by 祥雲 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

里帰り

28日、29日の2日間で、カミさんの実家のある栃木県は鹿沼市に行ってきました。

特にこれと言った用事があったわけではないですが・・・

夏はいつも忙しくて顔出せないから、今年は早めの夏休みで・・・と思って。

でも、生憎天気が悪かったこともあり、本当にどこにも出かけませんでした。

近くで食事の買い物したくらい。

帰り道に、カミさんの希望で、いわむらかずおさんの美術館寄ったくらいです。

しかも・・・・このところの疲れもあったのでしょうし、鹿沼に行っても夜車の音がうるさくて(カミさんの実家の前は、結構交通リュの多い道路なんです。)夜寝られなかった事もあったと思うんですが・・・2日目は調子悪くて調子悪くて・・・・。

もう最悪。

a0001_013755.jpg



何とか無事に帰ってきましたが、家に帰ってようやく気持ちも落ち着きました。

これでまた、休む間もなく今日から仕事。

忙しいんですよ。

身体も精神的にも、この夏もつのか不安です。

少しゆっくりと休んで、体調整えたいな。














あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんかあ!?

↓↓↓↓今日のお薦めの音楽はこちら↓↓↓↓
















ラベル:不調 帰省
posted by 祥雲 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

里帰り

明日から、カミさんの実家がある栃木県は鹿沼市に行って来ます。

私は、夏の間は繁忙期にはいるため、夏休みに入ったばかりのこの時期でないと休みが取れないので、明日から1泊で出かけてきます。

その間、ギターが弾けないのがちょっと苦になるんですけど・・・。

家族サービスも大切だから仕方ないですね。

でも、いつか演奏旅行で栃木県にもいけるようなくらいになりたいな。

小さな車に荷物を詰め込んで、トコトコと走りながら、各地を回って演奏できる日が来ることを信じて・・・・今はまず出来ることからはじめます。

8月の終りのイベントで、少しでもいい演奏ができるようにがんばって練習します。

私のミュージシャンとしての第一歩となるライブですからね。
















あなたも楽器のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓




旅のおともに・・・・

私もほしい一台です。
















posted by 祥雲 at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ブランデーグラス!

昨日はレッスン日でした。

課題曲は「七つの子」。

曲のイメージ以上に難題な曲でした。

いいアレンジなんですが・・・運指が難しかった。

結果が・・・予想以上の悪い出来。

音符は頭の中から飛んじゃってどこ弾いてるかわからなくなっちゃうし。

でも、オクターブハーモニックスは何とか出来たからまだよかったかな。

かろうじて及第点・・・・というよりも、うちの先生まずダメだししないから。

で、次の課題局は・・・「ブランデーグラス」



あの石原裕次郎さんの名曲です。

私も20歳くらいの頃、よくカラオケで歌っていました。

大好きな曲です。

ムード出して弾ける様になりたいな。

よしゃ!・・・・頑張ります!













あなたも楽器のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日は・・・ご家庭でも手軽にカラオケを!↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

上がったり下がったり・・・

昨日、このブログでも書いたように、8月に地元で行なわれるイベントに出演しようと思っています。

そう決めたら、昨日はめちゃくちゃやる気も出て、テンションが一気に上がったんですが・・・

今日は朝からテンション下がりっぱなし。

実際に、昨日ライブの時を想定してひと通り弾いてみたら、ぜんぜん納得のいく演奏ができていない。

もうショックですよ。

あと一月しかないのに・・・って思ったら、また落ちてしまった。

で、今日はテンション低いけど、それでも出演しようと決めたのですから、できるだけの努力はしなければ・・・と思い、練習に励みました。

上手くは弾けないけれど、それでも今から一月頑張れば、今よりは聞いてもらえるような演奏が出来るだろうと思うから。

出来ないからと後戻りしたくないので、とにかく前に進みます。

とにかく、歩き出そう!

そう決めたのですから。

後は突き進むだけです。

うしゃ!・・・ガンバ!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓
















posted by 祥雲 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

8月にはイベントに・・・

昨日は、カミさんの付きあいでフリマに行って来ました。

昨日のフリマは暑さが予想されたせいなのか、あまり出店者も多くなく、お客さんも少なめ?

でも、カミさんはいい手ごたえを感じたようです。

で・・・私は・・・

ここ2回ほど、「フリマで勝手にライブ」は中止しています。

このところ、調子が悪いのと疲れからか、練習が課題曲ばかりで、あまりライブ用の練習が出来ず、演奏する自信がなかったから。

でも、こんな調子じゃまずいよなって・・・って実感。

特に、昨日はフリマに参加している人たちを見ていて、色々な自己表現をされていることを実感。

しかし、このところの私は・・・不満と屁理屈ばかりで、ちっとも行動に移していない。

それでいて、周りに対する嫉妬心ばかりを燃やしている。

これじゃダメだ!!!って、本当に思いました。

そんな時に・・・ふと目に止まったチラシ。

私の地元の方が主催するイベントで、8月末に開催するらしい。

話はちょっと聞いていたけど・・・そのチラシの角の文字に・・「出演者・出店者募集中」・・

出演者募集中????

良く見ると、音楽や踊りなど、ステージ企画もあるようだ。

よしゃ!よしゃ!よしゃ!・・・

自信は無いけど、ここは私自身が一歩踏み出すためにも出てみようじゃないか!

もちろん「へたくそ!」と言われて終わってしまうかもしれない。

でも、出なければ何も変わらないけれど、出ればたとえ失敗しようと、きっと何かが動くはず!

そう信じて、前に出ようと思いました。

イベントまであと一月。

頑張って練習しよう。

そして、満足できる結果を出せるように・・・。

頑張るぞ!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?
















posted by 祥雲 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

七つの子

今週の課題曲「七つの子」・・・

ご存知、あの「からす〜♪ なぜ鳴くの〜♪」っていう、あの童謡です。

曲そのものは単調な曲だから、今回は楽勝!!・・・って思っていたんですが・・・

てこずっています。

まず、一番厄介なのがオクターブハーモニックス。

上手く音なりません。

しかも、音数はそんなに多くないんですが、ハイフレットでの演奏箇所が多いので、音を探すのに一苦労。

来週の月曜日がレッスン日だというのに・・・まだつっかえてばかり。

やばいよ。

今までで、最低の出来かも・・・。

もう日と踏ん張り頑張って、なんとか形にしないとな。

うっしゃ〜〜〜!!!












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓



私もあこがれました・・・レスポール!

あのレッドツェッペリンのジミーペイジみたいになりたくて・・・

う〜〜〜古かった!?















posted by 祥雲 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

祝!300記事投稿

いや〜〜〜

ついに、今回が300記事目の投稿です。

はじめは、何となく音楽に関わるブログを書きたいな・・って、簡単な気持ちではじめた当ブログですが、300記事までついにきましたよ。

私のどうしようもないようなたわごとにも付き合ってくださった皆様に、深く・・・深く感謝しています。

でも、このブログを書きながら、本当に音楽って凄いなって思っています。

音楽って、人の心も動かせるほどの力がある事を改めて実感。

もちろん、まだ私にはそんな演奏は出来ていませんが・・・。

でも、いつかは人の心に届く演奏が出来るように頑張りたいと思っています。

楽しいんですよ・・・音楽って。

そして、たくさんの方と知り合うきっかけにもなりました。

これからも・・・

音楽続けていきます。

そして、もっともっとたくさんの方と交流して行きたいと思っています。

是非是非・・・これからも宜しくお願いします。















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓

















ラベル:ブログ 音楽
posted by 祥雲 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

息子とプールへ・・・

昨日は、珍しく土曜日休み。

って、本当は、河口湖ステラホールでやるイルカさんのライブに行きたいと思って休み取ったんですけど、予算的に厳しくて・・・。

今年はあきらめました。

生活今厳しいんですよ。

今月は京都も行っちゃったし。

で、昨日は、浅間温泉で行なわれているフリーマーケット「げんき市」を見物。

この「げんき市」は、パルコ前フリーマッケト同様、ライブの行なわれているフリマなんです。

で、カミさんの市場調査と、私のライブ下見を兼ねて・・・。

こじんまりしたフリマでした。

プロらしい方の出店もなく、和やかな雰囲気で・・・・。

う〜〜〜ん、ここのライブも近いうちに出てみないとな・・・って思って帰ってきました。

フリマを見物した後は、息子にせがまれていたプールへ。

でも、流れるプールとかある洒落たプールじゃなくって、B&Gがやっている、25mプールと幼児プールしかない小さなプールへ。

ここ安いんだもん。

大人二人と子供一人で500円。

流れるプールがあるところは大人一人700円だったかな。

で、3時間近く浮かんできました。

そして、夜は・・・

昨日が私の誕生日だったんですが、昨日は私も娘も夜仕事でいなかったので、今日は家族でかっぱ寿司へ。

そうです・・・105円の回転寿司です。

でも、お寿司食べられるからいいんです。

お腹一杯食べました。

といわけで・・・・

なんだかいろいろやってきた一日でした。













あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓

昨日見てきたフリマライブでは、ちょうどウクレレの弾き語りで演奏されていました。

ウクレレの音色ってやさしくてステキですね。

というわけで、本日はこの楽器をご紹介!!!















posted by 祥雲 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

夏は暑くて汗が・・・・

毎日毎日暑いです。

a1150_000611.jpg

日中に、歌ものの練習をしたいと思うんですが・・・。

私凄い汗っかきなんですよ。

だから、こう暑いとギターが汗でベトベトに・・・。

なんだかそれが気になって、昼間の暑い時間にギター弾くのが苦になるんですよね。

でも、夜は歌もの練習できないし。

汗って、ギターに悪い影響与えないのかな・・・・心配です。

だれか、うまい汗対策あったら教えて下さい。














あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓




暑い夏にぴったりの楽器!?・・・ジャンベです!













posted by 祥雲 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

激しい雷雨

一昨日、昨夜と、激しい雷雨に見舞われた信州は長野県大町市。

といっても、道を挟んだ向こう側はあまり雨も降っていない・・・って感じの、本当に局地的な集中豪雨でした。

昨夜、まだ私が会社に残っている時に、私の会社のあるいったいも、その局地に入ったようで、ものすごい雷雨で2回ほど停電になりました。

昨年は、落雷で社のキューピクルが壊れ、2日間発電機を回して業務をしたこともあるので、停電するとヒヤッとしますね。

ま、昨日はことなく過ぎたからよかったですが・・・・。

梅雨もあけて、夏が来たってことですね。

暑い夏が・・・・。














あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓




シンプルながら、操作性の良さとピアノとしての基本要素を兼ね備えたデジタル・ピアノです。

アコースティック・ピアノタッチを忠実に再現したナチュラル・ウェイテッド・ハンマー・アクション(NH)鍵盤が採用されています。
















posted by 祥雲 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

七つの子

昨日はレッスン日。

前回の課題曲は「朝日の当たる家」でした。



いつものことだけど、家で弾いているときにはもっと上手く弾けているのに・・・。

でも、そこそこは弾けたから良しかな。

で・・・

今度の課題曲は「七つの子」。




そうです・・・♪か〜ら〜す〜♪ なぜ鳴くの♪

っていう、あの童謡の「七つの子」です。

でも、アレンジが結構難しいのと、あたらしくオクターブハーモニックスたるテクニックを使うんです。

でも、上手く弾ければきれいなアレンジだからライブでもいけそうですよ。

それと、10月の7日・8日・9日に、私が通っている音楽教室の発表会があるんです。

今年は、ソロでの参加と、カミさんと二人での競演を考えています。

カミさんと二人で演奏する曲の候補を先生に頼んでおいたら、数曲楽譜を用意して下さいました。

こちらも、少しずつ練習していかないと・・・・。

やることがいっぱい。

でも、ギターは楽しいから苦にならないんです。

さあ、頑張るぞ!!!













あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めの楽器はこちら↓↓↓↓















posted by 祥雲 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

今日はレッスン日!

今日はギターのレッスン日です。

今週の課題曲は「朝日のあたる家」。

今回のアレンジ、単純にコード進行に沿ってアルペシオするだけで曲になってしまうと言う、シンプルで、けどおもしろいアレンジでした。

練習するにも楽だったし。

でも、その分、音に強弱をつけないと曲らしく聞こえないので、違った意味で大変だったかな。

でも、今回は先生に・・・・「完璧ですね!」と言わせたいな。

よしゃ!

頑張るぞ!!!













あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓
















posted by 祥雲 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

暑い毎日・・・

毎日暑いですね。

昼間なんか、息しているだけで汗が吹き出てきます。

夜の練習は眠くなっちゃうし、歌ものの練習が出来ないから、昼間に少しでもギターを弾こうとかかえるのですが・・・・。

すぐにギターが汗で・・・。

大丈夫か心配になります。

私、特に汗っかきですから。

でも・・・・ただ今ダイエット真っ最中。

昨年の暮れから約5sダイエットしました。

この夏でもう5kg落とせたらいいなって思っています。

痩せれば汗の出も少しはおさまるかな・・・・?

今年も暑い夏になりそうですね。

頑張って乗り切らないとな。

秋になったら、どこかのステージに出させてもらいたいな。

ガンバロっと。















あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦めCDはこちら↓↓↓↓

Mint Julep / Mint Julep 【CD】

Mint Julep / Mint Julep 【CD】
価格:2,000円(税込、送料別)




Mint Julep・・・・これからどんどんのびてきますよ!!今波に乗っているお薦めのグループです!!















posted by 祥雲 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | なにげない日々の暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

弦交換

弦交換って、人によってタイミングが違うと思うですが・・・。

早い人は、本当にこまめに取り替えますよね。

私は、その弦の音に伸びがなくなってきたな・・・・って感じた頃に取り替えます。

だから決まった時期とか無いんですが・・・感覚的なもので決めています。

で・・・

昨日、わが愛機ウッディー君もこのところ音の伸びが今一だったので弦を交換しました。

前回交換したのが5月上旬でしたから、約2ヶ月。

マメに交換する人にしてみれば、何でそんなに長く張ってるの???って思われるでしょうが、経済的なことも含めて・・・。

弦は、今回もJOHN PEARSE/フォスファー弦です。



今、私は一番この弦が気に入っています。

で、もちろんこの弦は新しいうちからいい音で気に入っているんです。

だから、本当はマメに取り替えたいんですけどね。

ま、できれは月1回くらいのペースで弦交換できると良いかな。

やっぱりいい音でギターは弾きたいですからね。













あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓



子供の頃を思い出して・・・・いかがですか!?

我が家でも、子供と一緒に吹いていますが、ちょっと楽しむにはとってもお手軽な楽器です。

子供の頃、きっとどなたも学校で吹いたことがあると思います。

そんな子供の頃を思い出しながら・・・。














posted by 祥雲 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

アキチューライブin京都 東福寺 退耕庵

今年もいってきました、京都での吉川忠英×田中彬博ライブ・・・

通称アキチューライブツアー。

IMG_1152.JPG

今年の京都は東福寺 退耕庵さん。

IMG_1150.JPG

IMG_1149.JPG

静かな佇まいの中、とてもステキなお庭もあるんです。

IMG_1158.JPG

奥のほうには蓮池も・・・。


IMG_1157.JPG

とてもステキなところでした。

このステキな会場で行なわれたんですよ・・・アキチューライブが。

ものすごくよかったです。

昨年もこのアキチューライブに行って、とても感動したんですが、今年は昨年以上。

忠英さんの出番がちょっと少なかったのがちょっと残念でしたが・・・。

でも、忠英さんの暖かく包み込むようなギターの調べと歌声。

昨年以上にパワーアップ&奥行きを増したアッキーのギター。

それに、昨年も参加されていた岸本寿男の尺八。

どれもこれも素晴らしい演奏で、片時も目と耳を離す事が出来ませんでした。

まずは、忠英さんのソロ。

聞きなれた同様などを含めて、インストを数曲。

ちょうど7月になったので・・・ということで、客席と七夕を合唱。

その後、小話交じりで落とし噺。

さらに、インストで暮れるアルプスと草原の音。

どれも、この会場の雰囲気とあいまっていい感じ。

その後アッキーも出てきて、ヘイミスターギターマン・水を汲む少女・僕らのギター等を二人で・・・。

アッキーのパワフルなギターも炸裂して熱い事。

休憩を挟み、今度はアッキーのソロ。

ハミングバードから始まったアッキーのソロは、先ほど忠英さんと一緒の時に見せたパワフルなギターではなく、懐の深い、暖かなやさしいインストからスタート。

アッキーの音楽的センスの凄さを実感しました。

しばらくアッキーのソロ演奏を聞いた後に、今度は尺八の岸本寿男さんの尺八を交えての演奏。

これがまたステキ。

尺八って、こんなにもポップスでメロディアスな楽器だとは思いませんでした。

最後は、また忠英さんも加わり、3人での演奏。

しかも・・・サプライズで、なんと退耕庵の住職さんまで尺八で参加。

これまた凄い。

そんなこんなで、2時間以上のライブが激送し、一気にアンコールへ。

アンコールには、今回のツアーマネージャーである岸本ソウタさんも加わっての演奏。

もう凄い・・・・。

気が付けば休憩挟んで約2時間半のライブ・・・・熱いひと時が、あっと言う間に流れていきました。

とても素晴らしい時間に・・・乾杯!

って、感じで、今年も感動の嵐を体感させていただきました。

来年も是非・是非来たいです!!!

う〜〜〜〜本当によかった!!!











あなたも音楽のある暮らしを楽しみあせんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓

尺八入門オリジナルセット

尺八入門オリジナルセット
価格:24,000円(税込、送料込)













posted by 祥雲 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

明日から京都へ!

明日7月3日、京都で行なわれる吉川忠英さんと田中彬博さんのジョイントコンサートを聴きに、京都へ行ってきます。

昨年も京都で行なわれた二人のジョイントコンサートを聞かせていただき、とても感動したので今年も行くことにしました。

京都で暮らしている息子のところに泊めてもらって、家族5人で聴きに行ってきます。

京都の雰囲気と、アコースティックギターの音色・・・これがまたあうんだ!!

楽しみです。

さあ・・・・今日も1日、しっかりとお仕事片付けて、明日は京都へ・・・行ってきます!!












あなたも音楽のある暮らしを楽しみませんか!?

↓↓↓↓今日のお薦め楽器はこちら↓↓↓↓













posted by 祥雲 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

